• ベストアンサー

Linux Mint からの複合機

Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

弊社では小職のみmintと同じdebian系であるubuntuを使用してLinux OS上の印刷システムであるCUPS(Common Unix Printing System)環境のもと、ricoh社製複合機に接続しています。導入時,プリンターにオプションパーツ「PS3が使用可能なオプションカード」装着が条件です。  下記に必要なドライバーがありました。 対応機種もたくさんあります、注意事項などもご覧いただけますので参考になさってください。 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/new/history/w/bb/pub_j/dr_ut_d/4101013/4101013911/V1111/5186009/Ricoh-Basic-PS-PPDv1.11.1.tar/history.htm

mhd02556
質問者

お礼

解説ありがとうございます。

mhd02556
質問者

補足

下記の記述が気になります。  でも、希望が、あることを知りました。  ありがとうございます。 ---------以下参照--------- 導入時,プリンターにオプションパーツ「PS3が使用可能なオプションカード」装着が条件です。

その他の回答 (1)

回答No.1

リコーに限定されている理由は何でしょうか? 例えば、ブラザーであれば下記の製品などは最新のLinuxに対応しているようです。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3780cdw&os=128

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  ブラザーの機種があることを知りました。  RICOHも一部対応しているようです。カード装着が必要かも知れません。  余分なカードが、無い方が良いです。  中古を購入するかも知らないからです。  RICOH imagio neo 135の感光体ドラムを、交換しました。  参考にさせていただきます。  ありがとうございます。 敬具