複合機の廃棄方法とコストについて

このQ&Aのポイント
  • 業務用の複合機であるRICOH IMAGIO NEO 220を廃棄する方法について相談です。
  • 廃棄にかかるコストは、リコーの廃棄だと約16000円、リサイクル業者なら約10000円です。
  • もし自分で処分するなら不燃ゴミに出すことも可能ですが、難しいと思います。他に安くて良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機、廃棄

複合機、廃棄  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.3 Xfce 64bit  RICOH IMAGIO NEO 220 リコー複合機、 コピー機、FAX機、スキャナー、パソコンプリンター  2005年頃の発売  を使用していました。業務用の複合機です。  廃棄するのに、大きいので、どのように処分するすれば、良いですか?  安くて良い方法が、あれば、お伝えください。  リコーの廃棄だと 16000円程度 かかります。  リサイクル業者だと 10000円程度です。  自分で、ばらばらに壊してしまえば、不燃ゴミでも可能かと思いますが、自分では、難しく思います。  他に方法があれば、よろしく教授方おねがいします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9952389.html はもう断念されたのでしょうか? 新たに業務用複合機を購入またはリースされる予定は無いのでしょうか? もし、あるならその業者が無料で引き取ってくれると思います。 厳密にはリース料や購入価格の中に廃棄費用が織り込み済みなのですが・・・。 あとは仰せのとおり分解して普通ごみに混入可能なものは混入させれば何とかなるかもしれませんが、メインフレームはさすがにそれでも普通ごみとしてはだせないので、大型ごみに出すことが可能であればそれに出すか、故金属屋に引き取ってもらうか、といったところでしょうか…。 私が直接お取引可能なら5,000円で引き取らせていただけますが、ここでの個人情報交換は出来ませんので、残念です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.3 Xfce 64bit > https://okwave.jp/qa/q9952389.html > はもう断念されたのでしょうか?  断念しました。 > > 新たに業務用複合機を購入またはリースされる予定は無いのでしょうか? > もし、あるならその業者が無料で引き取ってくれると思います。 > 厳密にはリース料や購入価格の中に廃棄費用が織り込み済みなのですが・・・。  何台かコピー機が有って、とりあえず、他の使用できるコピー機を使用しています。  順番に古くなるので、次々に補充と廃棄の繰り返すことになります。  新しい機械は、新しい機能が、つきますが、同時に自分で、こなせるのだろうかと不安が、募ります。  利用の形態も、日々日々厳しくなりますから。 > > あとは仰せのとおり分解して普通ごみに混入可能なものは混入させれば何とかなるかもしれませんが、メインフレームはさすがにそれでも普通ごみとしてはだせないので、大型ごみに出すことが可能であればそれに出すか、故金属屋に引き取ってもらうか、といったところでしょうか…。 > > 私が直接お取引可能なら5,000円で引き取らせていただけますが、ここでの個人情報交換は出来ませんので、残念です。  こちらは、滋賀県ですが、回答者は、どちらですか?  郵送費が、高いので、本体の価格を郵送費が、超えることになるでしょう。  大切に使用してきた機械なので、安くとも、引き取っていただくことを希望します。  機械の修理能力があれば、使用できるようになります。  感光体ドラムなど、アメリカから取り寄せたばかりです。  定着ドラムのヒーターの破断を直すことができれば、できるでしょう。  引き継いでいただけることを希望します。  ヤフオクに掲載しますので、機種名で、検索していただければ、見つけていただけるのでは、無いでしょうか?  いかがでしょうか?  カゴボックスに入れて、宅急便で、配達することが、できます。  提案に感謝します。  敬具

その他の回答 (2)

回答No.2

在職中なら、会社に持って行って一緒に処分してもらえばいい。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.3 Xfce 64bit > 在職中なら、会社に持って行って一緒に処分してもらえばいい。  自営業者なので、コピー機が、会社にあって処分に困っているのです。

回答No.1

ハードオフに持って行くか、持って行く前に電話で相談かな。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。DELL INSPIRON 620S Linux Mint 19.3 Xfce 64bit > ハードオフに持って行くか、持って行く前に電話で相談かな。  貴重な提言ありがとうございます。  ハードオフに電話しましたが、事務所用のコピー機は、取扱を終了したそうです。  ヤフオクで誰か買ってください。  自分で、直せれば良いのですが?  敬具