プラスチック成形機用ノズルのコーティングについて

このQ&Aのポイント
  • 樹脂成形機用ノズルの先端部品には摩擦の少ないコーティングを施すことが考えられています。
  • 材料交換には通常の3倍以上の材料と工数がかかっていますが、量産品の中に以前の材料が混ざることがあります。
  • 形状の再検討を行っている中、ノズルの流路に滑りのいいコーティングを施したいとのことです。具体的なコーティングの種類について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック成形機用ノズルについて

樹脂成形機の先端部品ですが、ノズル先端部品の内径を摩擦の少ないコーティングを考えています。機械は、280トンのサンドイッチ成形用設備ですが材料交換に通常の3倍以上の材料、工数をかけています。それでも量産品のなかに以前の材料が混ざるときがあります。形状を再検討していますが、材料の流路に滑りのいいコーティングをしたいのですがどんなものが有りますか。お教え願います。外形φ200、内径φ50(この中にφ35のロッドがあります。)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

このような状況で使えるコーティングには何種類かあります。  浅井産業というコーティングに詳しい会社がありますので聞いてみては

参考URL:
http://www.telemesse.ne.jp/asai/
質問者

お礼

有り難うございました。来年初めに早速問いあわせてみます。随分以前からの問題ですので、少しでも改善できれば有り難いです、

回答No.1

チタンコーティングはしたことがあります。しかし実際問題として流路のデザイン自体に問題が有るように思えます。樹脂の滞留する部分がどこかにある場合の方が問題が出やすいです。コーティングをしても滞留する部分があれば結果的には同じ事だと思いますが。

質問者

お礼

有り難うございます。確かに流路の形状が問題であろうと考えています。成型機のメーカーからの回答では、「専用機として使い、材料交換には時間と材料がかかる」とのコメントでしたが、少しでも良くなればと自分自身で形状の変更と表面処理を改善したくもう少しで具体化できそうです。