プラスチック成形のお仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形のお仕事内容は、新幹線の肘掛けなどのプラスチック部品の製造業務です。
  • プラスチックの板を機械にセットし、加熱して完成品の形に成形していきます。
  • 量産ではなく、一部オーダー品の成形も行っているため、手に職をつけたい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチック成形

求人で下記のようなものがあったのですが、プラスチック成形の中でも何という範疇のものでしょうか? ◆ お仕事内容 ◆ 新幹線の肘掛けなどのプラスチック部品の製造業務です。 プラスチックの板を機械にセットし、 加熱し完成品の形に成形していきます。 量産ではなく、一部オーダー品の成形も行っている為、 手に職をつけたい方におススメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

既に回答ありますが、真空成型でしょうね。ポイントとしては「プラスチックの板を」という部分です。 キャリーバックとかにも使われていますが、薄くてピシッと形を決めたい製品に多々使用される手法です。 成形でも代表的な手法の『射出成型』は溶けたプラスチックを型に流し込むのですが、この場合の原料は細かく砕いたチップになります。 なので、『板』という時点で射出成型ではなく、真空成型なのだと分かります。 まあ会社に入ってみると両方やっていて、そのうち両方覚える事に、なんてパターンもありますので、あまり気にしすぎる必要はないと思いますけどね。

fgaa1532
質問者

お礼

やはり真空成型ですか。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

バキューム成型 中空のプラスチック製品です ペットボトルみたいなものがわかりやすいでしょう 鉄道関係なので 基本景気には影響しません 衰退気味ですが 多分生き残った会社なので潰れることはないです 近場で言えば 新幹線が沈んだので特需 しかもこれからリニアも来るので 20-30年は同目をつぶっても 儲かるでしょう 基本新規参入などの業界再編のない閉じた業界なので安泰です

fgaa1532
質問者

お礼

バキューム成型ですか。

• okvaio
回答No.1

>新幹線の肘掛けなど >プラスチックの板を機械にセットし この情報から判断しますと、真空成形や圧空成形かもしれませんね。 成形法については以下を参照して下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=2KfXq00V3Qg 会社名が分かると詳細が分かるのですが・・・? 会社のホームページ、会社案内などで確認して下さい。

fgaa1532
質問者

お礼

真空成形や圧空成形ですか。