押し出し成型で製造する部品の試作について

このQ&Aのポイント
  • 押し出し成型で製造する部品の試作について考えています。試作のためには金型を作成する必要がありますが、高額な費用がかかるためモックアップ用としては不向きだと考えています。
  • 過去の経験から、押し出し成型で製造する部品の試作にはいくつかの注意点があります。設変や必要数量の少なさ、試作に限定した対応などが求められます。
  • 製造方法としては、押し出し成型が適しています。材質はアルミとPC樹脂で、長さは約260mm、断面はφ16mm内に収まる形状、肉厚は1mm以下です。質感や重量がモックアップに表現できれば良いと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

押し出し成型で製造する部品の試作について

ある製品のモックアップを作製する予定があります。 一部の部品は"押し出し成型で製造する部品"となっており、 細長い形状や断面形状、肉厚から、切削するのは難しいと感じています。 しかし、金型を作って試作した場合、高額な費用がかかるイメージですので モックアップ用としては不向きだと考えています。 ・金型が無駄になるほどの大幅な設変も考慮しなければならない。 ・必要数量が少ない。 ・あくまでも試作に限定した対応を求めている(量産は海外) ・モックアップ用のため、質感や重量がおおよそ表現できればいい。 過去に同じような案件を体験された方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けないでしょうか? (対応方法、製造方法、対応出来そうな会社 等) ちなみに材質はアルミ(アルマイト白)とPC樹脂(透明)の部品です。 ・長さは約260mm ・断面はそれぞれが"φ16mm内"で納まるような形状 ・肉厚は1mm以下 以上宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

公募なのでぎりぎりアウトです 3Dプリンターでは難しいと思います サンモジュールを使った精密木型を作ってるメーカーなら 出来ると思います http://www.originalmind.co.jp/products/cobra#3 ちなみに私もできますが その会社はつぶれてしまってますww 宝くじでも当たれば会社たち上げようと思ってます ニーズがあるのは知ってる 儲からないが

質問者

お礼

提案ありがとうございます。 木型でアルミとPC樹脂を押し出すという事でしょうか? 【サンモジュール】という単語自体が初耳なので 調べてみようと思います。

回答No.1

3Dプリンターはいががでしょうか?

参考URL:
http://3deconomics.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 表面状態は期待できないかもしれませんが、確かに出来そうです。 業者を探してみようと思います。