• 締切済み

金属の成型方法

今必用としている線状半田が何処にも取り扱っておりません。取り扱っているのは棒半田とペースト半田のみです。必用としているのはφ1.0×7mm程度の形状の物です。何方か、半田を溶かして線状のものに成型する方法を知っているかたご教授願います。因みに押し出し成型であるとか、引き出し成型とうは設備及び経費の関係で対応はむりです。極めて簡単な方法が有れば教えてください。設備の設計も出来ますので、簡単な設備の作成は可能です。設計に於ける注意点アドバイス等ありましたらそちらも御願い致します。

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.1

お望みの回答と違ってしまいますが... 結構売ってるみたいですよ。 google検索 糸ハンダ OR 線ハンダ φ1 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B3%B8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80+OR+%E7%B7%9A%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%80+%CF%861&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ヒットの1つ http://www.ceracote.jp/shopdetail/007002000001/ 材質というか成分比などは重視しないのですか?

mykiyoshi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私の説明不足で申し訳有りません。必要としている半田の成分は通常のSn.Ag.Cu半田ではなく、Sn.Bi半田です。これは材質の特性上もろく線状にした半田をボビンに巻き付ける事が出来ません。従いまして何処の半田メーカーも取り扱っておりません。ですから自分で作成しなければならなくなった次第です。