真空成形品の反り防止策

このQ&Aのポイント
  • PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。
  • 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状で、寸法は約400*250mmです。
  • 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

真空成形品の反り防止策

PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状(中に仕切り無し/外周のみ立ち上がるタイプ)です。寸法は約400*250mmで、立ち上がり部分の高さは約5mmです。 材料を約160℃のヒーターで加熱後、約130-150℃に熱した金型で真空成形を行っております。成形機上である程度冷却したあと離型し、その後は自然冷却していますが、その際に製品が大きく変形してしまいます。 金型温度が高いほど変形が大きく、低ければトレイ底の平面部分の形状ががしっかり出ない傾向にあります。 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法などがあればご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

餅は餅屋に…。 URLを確認しますと、PC(ポリカーボネート); ポリカーボネートはポリ炭酸エステルとも呼ばれ、耐衝撃性、耐熱性、難燃性に優れています。 プラスチック板の中で一番耐熱性・耐衝性に優れていますが、真空成型が非常にしにくい 材料で、他の真空成型とは違う成型を行ないます。 作れる形状が限られますので、御相談下さい。 とあります。 情報は取り難いでしょうが、確認や見積を取ってみて、概略仕様と価格の打ち合わせを してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.uepura.com/zairyo.html
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 PCは客先指定材料のため、残念ながら変更は難しい状況なのです。 VA提案検討用としてPETでの成形テストも(様々な成形条件にて)行ってみましたが、やはり激しく変形してしまいました。他の材料も試してみたいと思います。 今回金型を作り替えますので、製品周囲の材料を多めに取り、捨てリブを立ててシートの変形を抑える方法などを考えているのですが、今一つ効果があるかどうか不明です。引き続き色々と検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました。