離型時の真空による製品の変形による抜けキズ

このQ&Aのポイント
  • 成形品の離型時のスレキズについて検討します。真空による製品の変形が抜けキズの原因となることがあります。
  • 離型時の真空による製品の変形による抜けキズの対処法について考えます。
  • SEOを意識したハッシュタグを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離型時の真空による製品の変形による抜けキズ

成形品の離型時のスレキズについて、 離型時の真空による製品の変形による抜けキズについて、 それに対してどういう対処が望ましいのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

樹脂成形でも色々ありますね。 射出成形、真空成形、ブロー、どれですか? 真空による疵がどのようなものか見ないとわかりませんが、 真空状態が発生していることは、相当にシビアな金型ですね。 そして、真空で製品変形しているということはPPのような軟質材料ですか。 全く抜き勾配の無い型ですか。 離型の瞬間にキャビに取られるのであれば、キャビにガス抜きの構造を 入れておくことが出来ますか。 射出の瞬間にはガスを排除し、離型の時は吸引できるように出来ればと思います。 それ以外の強制的な構造はエアーノック構造を入れられますか。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 射出成形です。材質は、ABS系の樹脂です。 抜き勾配はつけられません。 ストリッパーはついてなく、エジェクターピンのみでの離型です。 エアーノック構造というのはどのような構造でしょうか? 射出の瞬間にはガスを排除し、離型の時は吸引できるようにとありますが、 入れ子とメイン駒の間部分に、駒の裏へとガス逃げをつけるような感じの加工は効果はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

2回目のご質問回答 ABSを使用して抜き勾配のない製品でよく抜けますね。 横スライド構造方式でないと抜け疵がつくのは当然の結果です。 エアーノックとはバケツの金型などに採用されている方式で 底の表裏を見てください。二重丸の線が見えます。 離型させる時にコンプレッサーエアーを吹き出させるものです。 面積に7kg/cm2掛けてみてください。強大な力、それも面に平均的な 力が作用します。