ゴム成型時の製品の離型性について

このQ&Aのポイント
  • ゴム成形時における製品の金型付着について調査しています。
  • 現在、離型性の悪いゴムの付着防止対策として金型に表面処理や離型剤を使用していますが、なぜこれらの処置を行うと離型性が向上するのでしょうか?
  • また、なぜゴムは金型に付着するのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム成型時の製品の離型性

ゴム成形時の、製品の金型付着について調べています。 現在、離型性の悪いゴム(フッ素ゴムなど)の付着防止対策として金型に表面処理(硬質クロームめっき、ニッケルテフロンめっきなど)を行ったり、成形時に金型に離型剤を吹きかけ対処していますが、現に離型性は向上しています。 なぜ、このような処置(表面処理、離型剤)を行うと離型性が良くなるのですか教えてください。 また、なぜゴムは金型に付着するのか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ゴムが液体の時、粘度が高そうなイメージがあります。金型の表面の凹凸にゴムが入り込むのではないでしょうか?

参考URL:
http://silicones.momentive.jp/overview/technical/release.html http://www.chem-station.com/yukitopics/settsutyaku.htm