ニッケルメッキの洗浄方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金型表面に施されたニッケルメッキの処理が重要です。しかし、成型中にガスが付着することがあります。そこで、弱酸性の洗浄液を使用することが効果的です。
  • ニッケルメッキに酸性洗浄剤を使用することもできますが、注意が必要です。酸性洗浄剤を使用する場合は再デメリットの方法を知っておきましょう。
  • ニッケルメッキの洗浄には酸性洗浄剤よりも弱酸性の洗浄液を使用することが推奨されます。正しい洗浄方法を選び、ニッケルメッキの表面をきれいに保ちましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ニッケルメッキの洗浄

金型表面にニッケルメッキの処理がが施されております。 成型中にガスが付着いたしました。 弱酸性の洗浄液を使いたいのですが、 ニッケルメッキに酸性洗浄剤を使用した再のデメリットを教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

類似の現象に対して対応した経験があります 私も「弱酸性程度なら、それほど気を使わなくてもいいと思います。」と同じ意見ですが、洗浄を均一にすることが重要でしたので 安定した均一な超音波洗浄を提案させていただきます 注:洗浄ムラが原因の事象が多いので、均一に洗浄することが大切ですが、そのためには沢山の洗浄に関する工夫が必要です

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
回答No.1

何が含まれているかにもよりますが、 ?変色しやすくなる ?めっきにピンホールなどがあると、金型が錆びる ?ニッケルが溶ける。(特に硝酸) といったところです。 弱酸性程度なら、それほど気を使わなくてもいいと思います。