電磁適合性(EMC)について検討中の質問

このQ&Aのポイント
  • DC100Vを100kVに昇圧する昇圧器と放電部を機械に組み込む際のEMC指令および低電圧指令についての知識を求めています。対策や設計検討の進め方、注意点について教えてください。
  • EMC指令および低電圧指令に基づいてCEマーキング対応を検討する際、昇圧器と放電部の配置や設計にどのような注意点があるのか知りたいです。具体的な対策や設計検討の進め方についても教えてください。
  • 機械に組み込む電気機器の昇圧器と放電部について、CEマーキング対応に必要なEMC指令と低電圧指令の検討項目や対策について知りたいです。設計検討の進め方や注意点も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電磁適合性(EMC)について

機械にコロナ放電を発生する電気機器の組込みを考えております。 この電気機器は、DC100Vを100kVに昇圧する昇圧器と放電部を機械に組み込みます。 昇圧器は、樹脂等で覆いをつける考えですが、放電部は金属部品の近くに置く必要があります。 質問ですが、本装置をCEマーキング対応で検討しようと思うのですが、これについてまったく知識がありません。EMC指令および低電圧指令等検討項目があると思うのですが、機器の配置および設計する上で、対策および検討項目など具体例でなくても、設計検討の進め方、注意点等でも結構です。何かありましたら教えてください。 低レベルな質問かも知れませんが、よろしくお願いいたします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

PLANETです。 適切な回答ではありませんが、CEも分野別、国別に独自の規制もあります。すでにご存知かも知れませんが参考になるブログがありましたのでお伝えします。googleでCEマーク 標準関係略語説明CEお調べください。 h.ishigro@mue.biglobe.ne.jpでも紹介されています。 なお、100kvのコロナ放電の場合輻射ノイズの帯域がかなり広くなるので その機械の放電部のオゾン処理を行うためフードや閉鎖エリアがあると思いますのでそこらあたりで電磁シールド対策をとられると思います。 ここでce適合する工夫をされては。