残留電圧試験に使用するオシロスコープの選定方法

このQ&Aのポイント
  • CEマーキングのLVD指令には残留電圧試験があります。その試験に使用するオシロスコープの仕様についてご質問です。
  • 現在は30MHzのオシロスコープを検討していますが、選定において押さえておくべきポイントがあれば教えてください。
  • また、SEOを意識したハッシュタグを以下のように提案します:#残留電圧試験 #オシロスコープ #仕様選定 #LVD指令 #測定器
回答を見る
  • 締切済み

残留電圧試験に使用するオシロスコープ

毎度お世話になっています。 CEマーキングのLVD指令の中で、残留電圧試験の項目があると 思います。その試験に使用する測定器のオシロスコープなのですが、 どれ位の仕様のものを購入すればよろしいでしょうか? 今の所、30MHzで考えています。 他、機器の選定で押さえておくポイント等ありましたら お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

うろ覚えで申し訳ありませんが、残留電圧試験は、電源遮断後1秒あるいは 1分後の残留電圧が50V以下 といった程度の測定を行う筈です。 オシロスコープの利用範囲としては、極めて低速信号の部類です。従って、 周波数帯域が広いものは必要ありません。30MHzでも十分すぎる帯域幅です。 今から導入を考えていらっしゃるのですから、アナログオシロスコープでは なく、デジタルストレージオシロスコープですね。そうであれば、記録した 波形の特定のポイントの電圧値を、カーソルを使って読み出せます。この 機能は、目的の試験のために必須と思います。 あとは、測定結果のエビデンスをどうやって残すか。上記のように測定値 を読み出す状態の画面をハードコピーできる機能が欲しいですね。 残留電圧試験のためにしかオシロスコープを使わないのであれば、機種選定 よりも、使い方を覚えておく方が難儀なようにも思います。(日常的に 使うのではなく、不定期に使うことが予想されるので)

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 まだ知識が不足している段階で、どの部分を注意してよいのか あやふやでしたが、少しずつ的がしぼれそうな気がします。 又、追記で質問があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 ありがとうございました。