真空成型で商品トレイを作成する際のコストと注意点

このQ&Aのポイント
  • 真空成型を使用して商品をケースに入れるためのトレイを作成する際のコストと注意点についてまとめました。
  • トレイのサイズは500×400mmで、板厚は2mm、材質はPPです。真空成型によるトレイのコストはどれくらいか、金型費も含めて教えてください。
  • また、トレイの作成にあたっての注意点として、実際に商品を作ったことがないためコストの目安が付かないこと、材質やサイズによってコストが異なることにも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

真空成型

商品をケースに入れる際に位置決めを行うためトレーを作成したいと思っています。 そこで真空成型がいいかと思いますが、実際に商品を作ったことがなくコストの目安が付きません。以下のようなトレイはどれくらいのコストになるのでしょうか?製品、金型費両面でご教授下さい。 サイズ 500×400mm 板厚2mm 材質:PP

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

トレーと言うことですが、色は何でもいいのでしょうか。色が指定されると樹脂の板から作る必要性が有り、ロット、価格に大きく影響します。PPにしている理由は何か有りますか。加工性の良さから行けばPS、PVC、ABS等の方が良いと思います。又、トレーの深さ、必要数量はどれくらいでしょうか。質問ばかりで申し訳ないです。数によっては、安価にするため木型でも可能と思います。

noname#230358
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 情報が不足しており申し訳ございませんでした。 情報追加させてもらいます。 ロット:500個/月 生産年数:10年以上 色:黒 トレーの深さ約100mm 材質:PPは材料が安くていいかと思いましたがこだわりはありませんので安価であればPS,ABSでもOKです。PVCのみ環境的にNGですので不可です。 以上、情報よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 真空成型

    先日同様の質問を入れましたが内容に不備がありましたので追加し再度質問させていただきます。 商品をケースに入れる際に位置決めを行うためトレーを作成したいと思っています。 そこで真空成型がいいかと思いますが、実際に商品を作ったことがなくコストの目安が付きません。以下のようなトレイはどれくらいのコストになるのでしょうか?製品、金型費両面でご教授下さい。 サイズ 500×400mm 板厚2mm     トレーの深さ約100mm 材質:PP、PS、ABS(この中で安い材料で) 色:黒 ロット:500個/月 生産年数:10年以上 以上、情報よろしくお願いします。

  • 金型成形で異なる材料を成形

    いつも勉強させてもらっています。 かなり無謀な気がしているんですが。 AS材料を成形するために、金型を作製し現在量産に使用しているんですが、 その部品の材質変更を考えています。 同じ金型で、違う材料を成形するのは成形条件だけで対応が、 可能でしょうか? 部品の板厚2mm AS→PP を考えています。 ゲート、ランナー形状の問題、成形収縮率の違う問題は認識しております。

  • 真空成形品の反り防止策

    PC(t=0.7mm)の真空成形品を試作しているのですが、製品に反りが発生してしまい、形状が安定しなくて困っています。 成形品の仕上がりは薄いトレイ形状(中に仕切り無し/外周のみ立ち上がるタイプ)です。寸法は約400*250mmで、立ち上がり部分の高さは約5mmです。 材料を約160℃のヒーターで加熱後、約130-150℃に熱した金型で真空成形を行っております。成形機上である程度冷却したあと離型し、その後は自然冷却していますが、その際に製品が大きく変形してしまいます。 金型温度が高いほど変形が大きく、低ければトレイ底の平面部分の形状ががしっかり出ない傾向にあります。 金型を作り直す予定なのですが、反り防止に効果のある金型形状や、成形方法などがあればご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 真空成型金型について

    ご指導して下さる範囲で構いませんのでぜひよろしくお願いします。 私は、まだ20代後半ですが、今までプレス金型設計製作、マシニング加工を6年程やってきました。会社の現在の状況と今後の予想状況から、違った分野での受注が必要となり、新プロジェクトとして、真空成型金型の製作を新規に立ち上げる事になり、担当を任されました。約2~3ヵ月後には動き出す予定です。このチャンスを必ずモノにするために、日々、独自で勉強している状況です。叩かれながらも、経験を積んで覚えて行くという会社方針で、セミナーなどの講習は考えていないのです。 ですが、真空成型金型の構造に関しては、なかなか情報がなく、苦戦中です。分かっているのは、真空成型とは、こういうものである!という理論と射出成型のプラ型のおおまかな構造を理解した程度です。 成型加工対象は、コンビニなどの弁当容器・物産品の仕分け容器などです。 可能な限りで構いませんので、ご指導いただけると嬉しいです。 基本的な質問で申し訳ありません。今の私の疑問点を挙げて見ます。 1、真空成型金型の設計にあたり、要点、注意点は? 2、射出成型プラ型と、真空成型金型の構成の違いはバキュームされるか、射出注入されるかの違いなのでしょうか? 3、プレート材質選定はプラ型と同じで、樹脂材質、数量に合った物で選定して良いのでしょうか? 4、マシニングにて、プレートのテストカットを行うのですが、よく使われる材質は何になるのでしょうか? 5、成型後のカット工程はどのような感じになるのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 真空成型

    ?以下の大きさの機械カバーを真空成型法で作製できる加工屋さん を東海三県でさがしています。知っている方教えて下さい。インターネット などで検索していますがなかなか見つかりません。 1500x200x220 厚さ3t 材質 ABS(帯電防止) ?この大きさのカバーを月10個作るとした場合、 板金(t=1.2)で作った場合と比較してコストメリットは出るでしょうか? ?真空成型のメリットとデメリット、よく利用されている分野などを 教えて下さい。

  • 600φの球の成型について

    600φの球の成型について、お尋ねします。 真空成型やFRPで上下2分割で作る以外に、低コストで球を成型することは可能でしょうか? ブローなどは金型が高くなりすぎて条件にあいません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 磨耗性に優れた素材

    真空成型のトレーで、製品をいれ輸送すると、トレーが削れてしまうのですが、削れに強い材質で真空成型出来るものはありますか? よろしくお願いします。 製品3kgの重さがあります。 現在は、PP,PET,PSは、試したのですが、だめでした。

  • 真空タンク

    真空タンクの板厚を決めたいのですが、 計算方法教えてください。 圧力 ;1 Torr タンク材質;SUS304 タンクサイズ;内径1200mm,長さ1500mm 

  • 試験用プラスチックケースを探しています

    インジェクションで成形されたPP素材で、肉厚1mmの容器か、トレーのようなものを成形されている又は、販売されている方がいらっしゃいましたら、数個提供して頂きたいです。試作で成形する予算がないので、出来合のケースを探しています。 その出来合のケースの条件は、PP射出成型品で肉厚1mmで300mm以内×300mm以内×高さ10mm以上です。また、そのPPはどこの素材のどのグレードなのかもわからなければなりません。 用途は、強力な抗菌材(分包)を内部に入れてPPケースの耐久性を試験します。大きさより肉厚にこだわっています。

  • プラスチック成形の板厚について。

    技術の森をご覧の皆さま初めまして。 今回も皆様のお力を貸して下さい。 プラスチック成形の事についてお聞かせ下さい。 プラスチック成形で、フランジ付きパイプを成形したいのですが、 パイプ部分の長さが128mmフランジの長さが5mmで、全長133mmです。 パイプ部分の外径φ40.6mm 内径φ40.0mm フランジ部分は外径φ49mm 内径φ40.0mmです。 板厚が0.3mmと薄いのですが、プラスチックの材質が何なら成形可能か教えて下さい。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。