HDPE成形後の収縮についての問題

このQ&Aのポイント
  • HDPE(高密度ポリエチレン)の成形後の収縮について困っています。成形品は薄肉と肉圧部の偏肉構造であり、勘合ができない状況です。
  • 成形後のHDPEは1mmも収縮してしまい、勘合ができないだけでなく、反りも生じています。
  • アニール処理が必要かもしれませんが、HDPEの成形条件とアニールの条件について情報が見つかりません。設計者として原因と対策方法を学びたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

HDPE(高密度ポリエチレン)の成形後の収縮につ…

HDPE(高密度ポリエチレン)の成形後の収縮について 当方筺体設計に携わっております。 今回設計したHDPE(高密度ポリエチレン)の成形品の収縮で困っております。 HDPEで成形する部品は構造上,薄肉(0.8mm)と1.2mmの肉圧部がある偏肉構造になっています。 相手部品に勘合させるのですが,成形後に1mmも小さく収縮してしまい(反りもあります),勘合できません。(材料の変更は出来ません) 成形直後は問題なく勘合できる為,何らかのアニール処理が必要なのではと思いますが,HDPEの成形条件を探してもなかなかアニール処理の条件が見つからず,質問させて頂きました。 成形業者に対応して頂くのが良いのですが,設計者として原因と対策方法を学習しておきたいのです。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

成形後15分間位は大きく収縮します 薄肉部は早く固まり厚肉部はゆっくりと固まるため 収縮差の逃げ場が無く変形します 対策は厚肉部やコーナー部(金型温度が高くなる)の冷却が必要です 可能ならば 製品部の肉厚を揃えたいですね

質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 肉厚の均一は難しいので,金型屋・成型屋さんと冷却方法の変更が出来るか どうか,検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

HDPEの成形収縮率は他の樹脂と比較しても、特に大きいので注意が必要で す。偏肉構造が問題だと思われますので、冷却を考えて肉盗みを取る必要が あると思います。アニール処理だけでは改善は難しいように思います。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/2004/11/196.html
質問者

お礼

御返事遅れました。 偏肉が影響しているのは分かってはいたのですが。 アニール処理だけではやはり無理そうですね。 ありがとうございます。 成形屋・金型屋と検討してみます。