射出成形についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 射出成形について全くの初心者ですが、変性PPE樹脂での成形時に、寸法が設計値より小さくなる問題が発生しています。ナイロン66での成形では同じ問題は発生しません。成形条件の変更や金型の再設計など、解決方法が分からずアドバイスをお願いします。
  • 射出成形の初心者です。変性PPE樹脂を使用していますが、同じ金型を使ってナイロン66で成形すると、完成品の寸法が設計値より小さくなります。この問題の原因は樹脂の収縮性の違いだそうですが、成形条件を変えるか、金型を再設計する必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 射出成形についての質問です。変性PPE樹脂を使用している際、同じ金型でナイロン66を成形すると、完成品の寸法が設計値より小さくなる問題が発生します。これは樹脂の収縮率の違いが原因だということですが、解決策は何でしょうか?成形条件を調整する必要があるのか、それとも新しい金型を設計する必要があるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

射出成形について

プラスチック樹脂、金型等については全くの初心者なのでアドバイスをお願いしたいのですが。 変性PPE樹脂で射出成形を行なっていますが、同じ金型を使用してナイロン66で成形した場合に完成品の寸法が設計値より小さくなってきます。 樹脂の収縮性が違うことが原因らしいのですが、成形条件等を変えればよいのでしょうか?金型を新たに設計し直さなければならないのでしょうか? 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

成形収縮率は PPE(ザイロン):0.16?0.48,PA66:0.8?1.5% です。 PA66の収縮率が大きい分製品は小さく仕上がります。 また線膨張率や比重はPPE<PA66で、流動性も異なります。 添加剤で多少の調整は可能だと思いますが、冷却構造を含めた型構造を 見直したほうが良いと思います。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/mold/2009/10/431.html http://koza.misumi.jp/mold/2004/11/196.html
noname#230358
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 やはり、金型を設計し直す方がよいかもしれませんね。 添加剤での可能性ももう少し探ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

成形材料は成形収縮率(成形直後の収縮)が違うため、この成形収縮率から金型を設計するので材料が変われば金型を設計し直す必要があります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あまり専門では無いですが、収縮率がどの程度差があるかわかりませんが成形条件でコントロールするのは無理だと思います。 ナイロンの方が収縮率は大きいと思いますので型を作り直すのが一番だと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成形収縮率について

    射出成形金型の設計において、成形収縮率αは、 α=(L0-L)/L0 α:成形収縮率/L0:金型寸法(mm)/ L:成形品寸法(mm) で日頃計算しておりますが、私の疑問を聞いて ください。 成形する金型は設定温度まであがって成形して いるのに金型の線膨張による伸びを考慮すると 実際の収縮は、その金型の伸びを考慮して 上記L0は、金型設定温度時の寸法で計算すべき かと思うのですが、いかがなものでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 樹脂の射出成型について教えてください。

    工業製品の商社をしているものです。 客先からの依頼で樹脂成型品の話があるのですが、射出成型について教えてください。 外φ365:内φ345のリング形状の物で一部寸法にφ360±0.05という厳しい数値指定があります。 この部分の真円度が非常に重要らしいのですが、収縮率もあるのでこの数値は射出成型で可能なものなのでしょうか? また材料はPCで考えておりますが、他に良い材料はありますでしょうか?

  • プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずある…

    プラスチックの金型屋さんには射出成形機が必ずあるのか プレスの金型屋さんは作った金型をトライできるように プレスがありますが、 プラスチック金型屋さんには射出成形機がたいていあるのでしょうか? 平均的には最近の新品の射出成形機っていくら位するのでしょうか いくらからいくらといったような価格のものなんですか?   平均的にはプレスよりも高価な機械なんですか? よろしくお願いします。 射出成形機がなくても プラスチックの金型だけ作って納品するような金型屋さんも あるのか疑問に思いました。 またその割合ってどんな割合か 知りたく思いました。

  • プラスチック射出成形で『クッション値』って?

    射出成形での『クッション値』は成形品の形状寸法にどう影響するのでしょうか? とある書籍ででクッション値について調べてみたのですが、 『射出成形の保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。』という記述がされているのですが、クッション値と形状寸法の関係がいまいちピンときません。 ちなみに成形機は『日精T-80T』です。 できれば初心者にも理解できるよう噛み砕いて説明していただけると幸いです。ご回答の程よろしく御願いいたします。

  • 粉末射出成形用 バインダー

    金属粉末を射出成形したいのですが コスト低減のため、すぐに固化するバインダーをご存じないでしょうか? (熱可塑性、熱硬化性とちらでもかまいません) 現在、粉末のプレス成形を行っているのですが 複雑形状を作製したく、射出成形を検討しています。 一度、試してみたことがあるのですが、 射出成形用金型に入ってから固化するまでの時間がかかり コストが高くなってしまいます。 また、金型にもコストがかかるため、 プラスチック型のようなもので射出成形は可能なものでしょうか?

  • 耐候性の射出成形樹脂材料

    はじめまして。 マンションのアルミの手すりのつなぎ目に被せるプラスチック製カバーの金型を作りたいと思っています。(現在、取り付けてあるカバーの材料はスチロールかABS樹脂(?)と思われます。) 射出成形樹脂で風雨、太陽光などにさらされても、強い樹脂なんだろう、と考えています。 (10年くらいは、もたせたいとお客さんから言われてます。) 最初、お客さんにポリプロピレン製を薦めましたら、長持ちしないのでは、と注意されました。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 射出成形をするにあたりポイントは?

    射出成形の仕事に従事することになりました。 射出成形とは、大量のプラスチック製品を量産することだとは思いますが、 どのようなことに着目し実行すれば、効率が上がり儲かるのでしょうか? ・1個当たりの加工時間の短縮 ・廃棄樹脂の削減 のほかになにかありますか?

  • 射出成形する際に注意することって??

    PP、PS、PC、ナイロンを射出成形する際にそれぞれ注意する点、って何ですか?? 成形不良や樹脂の特徴が関係してるんですよね?? それらを踏まえて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいの…

    射出成型で透明な樹脂にグラデーションをつけたいのですが。 射出成型で、透明なプラスチックに、例えば、サングラスに見られるような上部が濃く、下に行くに従って色が薄くなるなるような成型をしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 以前、混色成型で出来ると聞いたことがあるのですが、弊社には混色成型機はありません。 あるのは、普通の成型機と、縦型の成型機、そして射出成型機です。 よろしくお願いします。

  • ゴムの射出成形とバリ

    プラスチックス関係から、ゴム関係の仕事へ変わったのですが、射出成形において、今の会社(ゴム)では、バリを全面にわざと出しています。これが普通なのでしょうか?なぜ出す必要があるのでしょうか?(金型は加硫しますので160度ぐらいです。シリンダーは70度ぐらいです) また、射出成形機のメーカーはどういったメーカーがメジャーでしょうか? プラスチックスと同じようなメーカーでしょうか?