ジュラコンの耐熱性と収縮率について

このQ&Aのポイント
  • ジュラコンの耐熱性と収縮率について調査しました。
  • 試作段階で使用したジュラコンES-5が120度の熱処理後、0.3mm収縮しました。
  • M90-71という耐熱タイプのジュラコンを使用すれば収縮を防ぐことができます。また、ES-5に120度の熱処理を行うと脆性が増す可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ジュラコンの耐熱性と収縮率にて

試作段階でジュラコンのES-5を用いて成型を行いました。 その後、組み付けし、120度の熱処理を行った処、36mmサイズの ものが、約0.3mm収縮してしまいました。 これは、耐熱タイプのジュラコン、例えばM90-71を用いれば 収縮しないで済むのでしょうか? また、ES-5に120度の熱処理(約20分間)を行うと、脆性は脆く なるのでしょうか? お教え下さいますよう、お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ジュラコンのES-5とM90-71のデータを添付します。 >120度の熱処理を行った処、36mmサイズのものが、約0.3mm収縮し てしまいました。 ジュラコンの成形収縮率は最大2%くらいであり、想定される範囲だと思い ます。 ES-5とM90-71の膨張率は等価であり、熱変形の温度および弾性率 は ES-5>M90-71 となっています。 ES-5の方が熱変形し難く、かつ荷重変形し難いことがわかります。 結果として高温で脆化する可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.polyplastics.com/Gidb/GradeInfoDownloadAction.do?gradeId=1799&fileNo=1&langId=0 http://www.polyplastics.com/G