硬いゴムをさがしています。プラスチックに近いような。

このQ&Aのポイント
  • たわまない硬いゴムを探しています。プラスチックのような性質を持ち、φ100のOリングのつまむ力にも耐える強度が必要です。
  • ゴムとプラスチックの中間の硬さを持ったゴムを探しています。φ100の金魚すくいの枠を作るために使用するため、強度が必要です。
  • 通常のコンプレッション成型で使用できる硬さのゴムを探しています。金魚すくいの枠として使えるだけの強度が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

硬いゴムをさがしています。プラスチックに近いよう…

硬いゴムをさがしています。プラスチックに近いような。 たとえば心材がφ3で内径がφ100のOリングの1箇所をつまんで水平にした場合、先端がたわんでしまいますが、このようにしてもあまりたわまない、 たとえば プラの金魚すくいの紙を張る枠をφ100ぐらいにしたようなイメージです。 実際に小さい金魚ぐらいならすくえるぐらいの強度で、通常のコンプレッションの成型が可能で かつ 通常のゴムと極端に材料費がかわらないというのが 条件です。 以上 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

弊社が台湾でシリコンゴム製品の製造会社です。 シリコンは製品によりゲル、低硬度から高硬度まで対応できますので、 ご希望の製品に合わせて設計いたします。 ご参考宜しくお願いします。 また、ACF加熱圧着シリコンゴムシート材をご提案させていただきます。 光電業界でLCD、PDP等のFPD回路接合工程でACF加熱圧着材として、使われています。厚み精度、温度の安定性、熱伝導性が優れ、さらに、優れた離型性と高耐久性です。 http://www.gsweb.com.tw amytsai@gsweb.com.tw

回答No.3

テフロンのOリングなら市販もありいいのでは?

回答No.2

ウレタン ShoreA 10~90度 70超えるとプラスチック同等 http://homepage2.nifty.com/NTC/uretan.html

回答No.1

エボナイトはいかがですか。ゴムの硫黄量を増し、長時間加硫で硬くしたもので、圧縮成形可能です。昔の万年筆やボーリングボールなどの材料です。少し硬すぎるかも知れませんが。

参考URL:
http://www.nikkoebonite.com/