• 締切済み

水道のOリングで17.8mm×3.5mmは無いの?

Oリングのみでプラスチック部分を抑えるタイプで、 その水道に簡易浄水器をつけました。 しばらくは通常通り使えていたのですが、 利用して半年位たった今、プラスチック部分が抜ける現状が起きました。 また押しこんでみると、通常通り出てくるのですが、しばらくすると抜けてしまいます。 (抜ける時に、水がプシューと漏れだず感じです) それで、素人なりに見てみて、原因はOリングかなと思っています。 ・浄水器が水が出る所に着けるタイプなので、プラスチック部分に水圧がかかった(出る量が調整されるため) ・ゴムが伸びきっていて、簡単に抜けてしまう状態 ・Oリングを付け換えれば、今の浄水器がまだ使えるかなと思ってます Oリングを抜いて、手にとって見てと、伸びきってるようで、手でも簡単に伸びる状態です。 同じ物を買いに、近くのホームセンターへ行きましたが、同じサイズは無いようです。 近いものを買って見ましたが、合わず…。(PP50-18とPP50-22Aを買って見ました) ネット上で調べてみましたが、穴の大きさが17.8mmで、太さが3.5mmのOリングは無いようです。 私が希望しているものが違うのでしょうか? それとも、この水道がに使われている部品が特別なのでしょうか? 水道器には型番などは無く、メーカーなどはわかりません。 画像を添付致します。 浄水器が使えず困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#153699
noname#153699
回答No.3

こんばんは。 通常は本体内カートリッジ部で止水されるところ、浄水器側での切り替え、若しくは水圧が絞られた状態になるので負荷がかかって抜けてしまう…という認識で宜しいでしょうか? Oリングのサイズについては全てを把握しているわけじゃないので少し調べてみましたが、該当するサイズは見当たりませんでした。 但し劣化後のサイズなので近いサイズで適合するものが有るかもしれませんね。 ホームセンターでは種類が限られてくるので各水道機器メーカーに問い合わせた方が良いと思います。 吐水パイプ先端も楕円になっているのでパイプ外径と同時に伝えた方が良いでしょう。 あと確認としてプラスチック製吐水口に亀裂がないかも確認した方が良いと思います。 もし適合するOリングが見つからなかった場合ですが、既存のOリングにシールテープを巻きつけてみてください。 ネジ部じゃありませんから向きはどちらでも良いです。 内径が小さくて巻き難いのですが、要領としてはシールテープを半分ずつ重ねていくぐらいの巻き方で、Oリングに対して慎重に巻いてみて下さい。 こうすれば若干でも太くなるのでパッキンの効かない時は有効です。 これでもダメならアクアスティックなど使用すると止水・固定できます。 但し後で吐水口を外すのが困難になるのであまり適した箇所ではないですね。 http://juubei.ya.shopserve.jp/SHOP/AKUASUTTEKU.html 上手く止水は出来たが抜けてくるという場合はビスを打ってしまうという手もあります。 吐水口から吐水パイプに対して穴をあけ、後は薄いゴムと一緒にビスを打ってしまえば抜け防止にならない事はないです。 まずはカラン本体にメーカー名が書いてないか今一度確認し、問い合わせてみるのが一番です。 背中側にでも書いてないでしょうか? また、施行日や施工業者が同じであればその他のカランも確認してみて下さい。 同一メーカーを使っている可能性があります。 また、Oリングだけじゃなく、吐水口や吐水パイプ自体が経年劣化により痩せている場合もありますので頭に入れておいて下さい。 ご参考までに。

koooosuke
質問者

補足

回答有難う御座います。 No1の方が、1サイズ小さいOリングを見つけてくれましたので、まずはそちらを試してみたいと思います。 それでもダメな場合はシールテープなどを挑戦してみたいと思います。 なお、プラスチック部分には亀裂は有りませんでした。 ただ、年数が経っているため、穴が広がっているかも知れず、その場合は、シールテープが有効かと思いました。 また、報告致します。

• shibamint
回答No.2

追加です。 パッキン(Oリング)が付属しているか不明です。 ご確認願います。 http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional14.html

• shibamint
回答No.1

確かに、ずばりはないですね。 近いところでどうですか。 振込と送料の方が高くつきますけど・・。 http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%AF%EF%BC%AB%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-NOK-O%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-1A-AS568-209/dp/B004RJL7SO ここまできて、すみません、読み直しました。 (浄水器のことかと勘違い) やっと、意味するところが理解できました。 シングルハンドルの混合栓の先のプラスチックのところから 漏るのですね。 診断はずばり正解です。 蛇口は本来、無負荷で吐水されますが浄水器を付けたことにより 吐水口(プラ)に水圧がかかり、ひび割れなどが起こるようです。 もう一つ言うとハンドルの下の蛇口が左右に振れる箇所が ありますね。 いずれそこからも漏れます。 うちもそうでした。 さて部品ですが、パッキン自体は無いようです。 プラの部分は売っていますが(近くのホームセンタで見たことがある) webで1500円くらいでありますがずばり合うものがあるかどうかは わからないので、実物を持って確認するしかありません。 写真からするとKVKだと判断して回答しました。

koooosuke
質問者

補足

回答有り難うございました。早速、まずはアマゾンのOリングを購入してみたいと思います! それでもダメであれば、キャップ部分の取替えなどを検討したいと思います。 Oリングは、希望しているものと少し小さいかと思いましたが、でも、そのぶん、きっちり締まってくれるのだと思います。 届くまでに数日ありますが、まずは試してみてから、その後を書かせて頂きます。