ゴム・シリコンのねじれ・曲げ強度について

このQ&Aのポイント
  • フレキシブルシャフトにおけるゴム・シリコンのねじれ・曲げ強度について詳しく知りたいです。
  • 通常のフレキシブルシャフトと比較して、水中ドブ漬けの環境下でも使用できるゴム・シリコンのフレキシブルシャフトの可能性について知りたいです。
  • ゴム素材におけるねじれ強度と曲げ強度の関係について試作の際の参考になる情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴム・シリコンのねじれ・曲げ強度について

はじめて質問します。 無垢のNBR・シリコン等でフレキシブルシャフトを検討しています。 通常のフレキシブルシャフトは、ワイヤーが入っていたり、 ネジ接続だったりで、接合部含め水中ドブ漬けするため使用できません。 100~200mN-mのトルクで、半年(稼働率30%)もてばいいので、 接合部も含め、全体のゴム成形品で出来そうな気がします。 ただゴム素材については無知で、いろいろ検索すると 「ねじれ強度」「曲げ強度」が重要らしきことはわかりましたが、 どの素材でどのくらいの径で試作したらいいのかよくわかりません。 参考になりそうなサイトを知っている方、教えてください。 トルク:100~200mN-m、回転数:100~150rpm、曲げ角度:60~90度、 最低R:極力小さめ

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

鉄鋼製のフレキシブルシャフト計算もできないと、理解して良いので しょうか。それなら、機械工学を勉強して下さい。 トルクと回転数が判れば、その動力(**KW)が計算できます。 すると、使用材のねじり応力等で、シャフト径が算出できます。 後、曲げ角度:60~90度、最低R:極力小さめ、が何を意図しているか 小生には理解できません。 材料力学、機械設計の教本を購入して、確認する事をお奨めします。 急がば廻れです。その前に、簡単なURLサイトを紹介します。 これは、あくまで参考です。取っ掛かり資料として活用下さい。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html
noname#230358
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 これまで通常のフレキシブルシャフトは、 用途を伝えてメーカーに選定してもらってました。(勉強不足) 参考の第5章-1で、 ねじれに対しては、 せん断応力=ゴムの引張強さ?=~30MPa=20MPaとしたとき、 トルク0.2Nmとすると、軸径>約3.7mmになります。 (合ってます???) あと曲げに対してですが、 曲げ応力・曲げモーメントに相当する、 ゴム類の数値の出し方をご存知でしたら教えてください。 (ゴムの硬度や伸び率から求める???)

noname#230358
質問者

補足

説明不足ですみません。 あくまでもシャフト材質は、鉄やワイヤーではなく、 ゴム系材料を想定しています。 例えば、無垢のゴム円柱(直径5mm・長さ100mm)があり、 その両端をもって、90度曲げます。 円柱の一方には負荷(0.2Nm)もう一方にはモーター(100rpm)をつなぎます。 この状態で動かし続けようとしたとき、 「ゴムの径が細すぎ」「曲げR50mmが小さすぎ」 「ゴムに亀裂が出来そう」みたいな予想ができないか という質問です。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ゴムは非圧縮性なので、通常の金属材料のように計算できません。有限要素法のソフトを使っても、ポアソン比0.5ですがそれを入力すると計算できなくなります(剛性マトリクスの要素が無限大になる)。0.49とか入れれば一応計算しますが、かなり信頼性の低い結果になります。 他の回答者さんの回答にあるとおり、まず金属材料での計算方法にそって計算する事をお勧めします。微小変形であれば、手計算で横弾性率がわかれば出来ます。しかし実際ゴムは材料非線形で、その領域を使った設計となるのであればそれを実験でちゃんと確認しておかないと品質問題の元になりますから気をつけて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 といっても、回答いただいた内容が理解できたわけではありませんが、 簡単に試算できそうにないことは理解できました。 ゴム屋さんに相談しながら、試作・評価を進めたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ゴムは、ゴム 物性 で検索しますと各種資料が出てきます。 URLに一部掲載しておきます。 また、NBR等の特徴は、NBR 特徴 で検索して確認下さい。 鉄鋼に防錆メッキをし、ピンホールレス(無し)の樹脂コーティング 若しくは溶接等でのモールドをして、使用するのは如何でしょうか? フレキシブル部は、ねじ廻しのマイナスやプラスの様な仕様で (山形状で無しのフラット形状でのマイナスやプラス仕様接続) 加工して、接続するのが良いと思います。 剛性は鉄鋼で、水中ドブ漬け対策は樹脂コーティング若しくはモールド で、樹脂モールド後の加工も可能です。 一度、検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.c-rubber.co.jp/img/bussei.gif http://www.sk-co-ltd.com/menu/silicone/silicone7.html http://www.gomuya.com/gom
noname#230358
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 一般的なフレキシブルシャフトを原型に、 特殊化(防水等)していった場合、初期費用が高そうなので、 その前検討として、ゴム成形屋さんに相談する前に 試算できないかなぁと考えて質問させてもらいました。

noname#230358
質問者

補足

ゴム・シリコン等を「曲げる」「ねじる」という要素に対しては ゴム屋さんに相談しながら、複数種類試作するのが一般的なのでしょうか? ゴム等の物性表を見ても、よくわかりませんでした。 (物性表の総合的な見方がわかっていないだけ??)

関連するQ&A

  • 駆動軸の強度計算(ねじり力)

    シャフト材質:SUS304(焼入れ無し) シャフト径:φ20mm 駆動トルク:33kgf・m 仮に駆動軸が固定される力が掛かったとして 上記条件にてシャフトのねじり方向の強度計算をお教え願います。

  • つば付きシャフト強度計算について

    つば付きシャフトのつば部にスラスト方向の圧力がかかったときのたわみ量から強度計算をしたいと考えています。 つば部外径をφD、幅をH、シャフト部の径をφd、材料の弾性係数E、かかる圧力をPとした場合たわみ量δはいくつになるでしょうか。 断面二次モーメントをどうとっていいかわからないので、その部分詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • モータのトルクを体感したい

    例えば、DCモータの仕様書に 定格電圧 24V 定格電流 1A 定格トルク 30mN・m と書いてあったら モータに1/100の減速ギヤヘッドが付いている装置において モータに24Vを印加しておいて、電流が1Aになるまで ギヤヘッドのシャフトを握りしめたとき、モータには30mN・mのトルクがかかっていますが 握りしめた手のトルクはどのくらいか教えてください。

  • モーターのトルクと寸法公差

    【質問1】 カタログに下記のようなトルク表示があるのですが単位が違うので良く分かりません。初歩的なことですが教えてください。 A=0.49 N・m B=686 mN-m 上記の単位の違いは?またどちらが一般的に使われるのですか? また、どちらのトルクが強いのでしょうか?(Bだとは思うのですが・・) 【質問2】 モーターのシャフトの公差がΦ6+0、-0.015の場合シャフトにはめ込む穴は いくつの公差で作ればよいのですか?シャフトはイモネジで固定します。

  • スクリューコンベヤの設計について

    エンジニアリング会社でありながら、スクリューの設計が必要になり質問させて頂きます。 モータ・チェーン連結駆動のスクリューコンベヤを計画しています。 モータ所用動力については、各方面の文献で調査を行い、2.2kWの選定が出来ています。 それに伴うスクリューの強度計算ですが、以下の通り考えていますが、正しいのでしょうか。 ?モータトルクによる駆動チェーン引張力を求める。 ?チェーン引張力をスクリュー側スプロケット径を利用しスクリューにかかるトルクを求める。 ?スクリューの回転による、軸受反力を求める。 ?スクリュー自重による、軸受反力を求める。 ? ?と?の合計反力にて、シャフト段付き及びスクリュー中心の曲げモーメントを求める。 ?スクリューにかかるトルクと曲げモーメントにて各点の相当捻りモーメント・曲げモーメントを求める。 ?シャフト段付きなどより総合安全率を算定し、基準強度を設定する。 ?相当捻りモーメント・曲げモーメントから各部応力を計算し、基準強度と比較する。(軸径を当初から設定した場合) また、スクリューコンベヤの必要動力ですが、先述の通り文献より算出しています。 これに対し、スクリューの必要トルクの考え方がよく分かりません。 2.2kWの定トルクモータを選定していますが、モータ出力トルクに対し、先述の?の計算でスクリューのかかるトルクを 計算しています。 このトルクに対する妥当性はどのように確認したらよいのでしょうか。 素人が分かったような口を利いて申し訳ありませんが、御教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 軸径の強度計算について

    軸の太さについて勉強をしています。 1点不明な点がありますので、ご教授お願い致します。 添付画像の例題の中で軸の直径を求める計算があります。 自分の計算結果と解答を見比べた際に、曲げ強度の軸径だけが合ってきません。 ※解答はd=43.37mmとなっていますが、私はd=20.22mmと計算しました。 以下は私が計算した結果になりますが、間違いなどありますでしょうか? ■相当ねじりモーメントと相当曲げモーメント トルクT=200x500=100000[N・mm] 曲げモーメントM=800x500=400000[N・mm] 相当ねじりモーメントTe=√(100000^2)+(400000^2)=412310[N・mm] 相当曲げモーメントMe=(400000+412310)/2=40615[N・mm] ■軸径を計算 ねじりと曲げの2種類の軸径を計算して太い方の軸径を使用する。 ・ねじりの軸径(中実軸) 直径d=∛((16/3.14)x(412310/25))=43.8[mm] ・曲げの軸径(中実軸) 直径d=∛((32/3.14)x(40615/50))=20.22[mm] ■追加質問 他の書籍の中で、曲げの軸径の公式について以下がありました。 直径d=∛(10xM/σ) ここで言う10と言うのは、32/πの近似値として使用している理解で合っていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土台部分の材木割れについて

     この掲示板でみなさまに知恵を貸していただきお世話になっています。  在来工法で新築中ですが、土台部分の材木割れ(ほぞ接合部?から1メートルぐらいで)が起きています。米ヒバで無垢材ですが、無垢材だから仕方ないのでしょうか?断熱材もようやく貼られてきたのですが、よろしくお願いします。

  • 巻線(銅線3?径をステッピングモータで1?~5?…

    巻線(銅線3?径をステッピングモータで1?~5?程送り出すときの選定は? お世話になっております   銅線3?径を1?~5?ほど送りだす時に 選定するステッピングモータのSPECはどのように選定すればいいでしょうか? ________________________________ 選定例 サイズ(mm) 軸Φ3.4×4.8 重量(g) 0.4 抵抗(Ω) 25 定格電圧(V) 3.0 駆動波形 矩形 励磁方法 2相 ステップ角(°) 18 ステップ精度(%) 10 ホールディングトルク(mN・m) 0.06 ディテントトルク(mN・m) 0.005 最大自起動周波数(pps) 3000 _______________________________ ご指導をよろしくお願いいたします。 駆動系は初めて行います。

  • 空気ダンパの設計

    今、空気ダクト内に風量調整用のダンパー関係を設計しています。 ダンパのシャフト強度の求め方、ダンパを動かすためにコントロールをどのくらいのトルク仕様すればいいのか?わかりません!いろいろ調べたのですが、案外資料がないものでこまっています。 誰か、私にご教示ください。 設計仕様(例) ダクト内静圧:P mmAq ダンパ面積 :S m^2 シャフト径 :D mm 上記仕様時のコントロールモータトルクT N・m

  • 鋼材について

    一級建築士の問題で SS400級の部材を用いた柱・梁接合部の梁の仕口において最大曲げ強度は、梁の全塑性モーメントの1.3倍以上となるように設計する。とあるのですが、 全塑性モーメントというのは全て塑性しているということなので降伏点以降の部分になりますよね??応力ーひずみ曲線の破断点にあたるのでしょうか??破断点の1.3倍以上?? ちなみに最大曲げ強度は応力ーひずみ曲線の頂上部分をさすのでしょうか?? よく分からないので教えてください。お願いします。