高分子の流体シミュレーションをする会社はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近はソフトが販売されていることもあり、個人的に行われているかもしれませんが、こちらから条件(粘度とか流速とか)を提示して実施してもらえる会社や参考となるURLがありましたら教えてください。
  • ポリマーのダイ(或いはノズル)に向かう流れ解析を考えています。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

流体シミュレーション

高分子の流体シミュレーションをする会社はありますか? 最近はソフトが販売されていることもあり、個人的に行われているかもしれませんが、こちらから条件(粘度とか流速とか)を提示して実施してもらえる会社や参考となるURLがありましたら教えてください。 具体的には、ポリマーのダイ(或いはノズル)に向かう流れ解析を考えています。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

樹脂メーカーの研究開発部門で、解析をしてくれるところは有ります。樹脂メーカーに問い合わしてみては如何でしょう。モデルデータは、用意しなければなりませんが。

回答No.2

akato さん CAVI&CORE 内で起こる充填を解く と言うより射出成形機から金型への過程を解く という意味ですよね。 パッケージ化された「樹脂流動ソフト」でご検討にはなったけど・・ やっぱりパッケージでは・・という結論を得られて汎用の熱流体解析で高分子の粘性を扱える受託 という意味ですか?

質問者

補足

パッケージでの検討はしていません。 社内の担当部署に依頼しようと思っていましたが、時間がかかりすぎるので受託できないかと考えている次第です。

回答No.1

樹脂流動解析の受託をする会社を御探し という意味ですよね?

質問者

補足

はい。 分配板を含むハウジング通過後の、内外周の圧力分布(流量分布)を知りたいと思っています。