• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチ板について

ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くともともと「その車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かなくなり、レッカーで同店に運んでいただくと、クラッチ板が焼けてしまいました。昨年の症状を話し、クラッチ板の品番が間違っていなかったか?ホースが破れオイル漏れしていないか?修理ミスで半クラの状態になっていなかったのか?と聞きましたが、「原因はお客さんが半クラの状態を長く続け、それが積み重なってこうなった。」と言われました。私自身が修理後500kmほど乗り、海外長期出張のため身内にバッテリーが上がらない程度に乗ってもらっていました。しかもその人も今までずっとミッションに乗っている人です。その人が未熟だったと言われればそれまででですが、専門の方にお聞きしたいのはたった、1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?また運転していた身内も今まで自分の車のクラッチ板を定期的に車検などで変えた経験があっても、1000kmで焼いたことなんて当然ありません。どう考えても昨年のディーラーの修理ミスの匂いがしてなりません。違うメーカーの工場に持って行けば、品番ミスとか、常に半クラ状態になっていたかなど、診てもらうことは可能でしょうか。また、半クラ状態にしてしまう。ことってありうるミスなのでしょうか?専門家の方のご意見と今後どう交渉すればいいか、お知恵を下さい。ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか? あります。すごく良くあります。 ところで車種はCT9等ではありませんか? であれば、おそらくそれで正常です。

質問者からのお礼

早々の御返事ありがとうございました。 車種は三菱のヘビー級スポーツカーです。身内の者もほぼ毎日何十年もミッションに乗り続けているので、未熟とは考えにくいです。同じ質問を<国産車>にも入れてしまったので、こちらは閉じさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こちらは参考になりませんか? http://okwave.jp/qa/q6905067.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6905067.html

質問者からのお礼

早々のお返事ありがとうございます。最初<国産車>で質問しましたが、待ってもアップされなかったので、その他でもう一度質問してしまいました。アップまで時間差があったのですね。すみませんでした。