セリカST202のクラッチ滑りの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • セリカST202、SS-Iに乗り換えた際に、クラッチが滑っているような気がしています。発進時に長めに半クラをしないと車がガタガタするし、1速で回転を上げて2速に入れると半クラのような状態が続きます。勾配のある坂道でアクセルを踏んでも速度が上がらず、回転数だけが上がる感じです。
  • クラッチの滑りはマフラーの排気の抜けすぎやクラッチの劣化が原因かもしれません。タナベ車高調の影響もあるかもしれませんが、クラッチのポイントが手前まで来ているように感じます。パーツ交換歴としてAPEXiマフラー、HKSエアクリーナー、純正クラッチがあります。
  • 疑わしいパーツがあれば確認したいとのことですので、他のパーツも原因となる可能性があります。原因特定や対処法について知恵をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セリカst202のクラッチ滑りのような症状について

先日、セリカst202、SS-Iに乗り換えたのですが、クラッチが滑っているような気がしてなりません。 また、他にも原因等あるかもしれないので、質問させていただきました。 セリカの状態ですが、原因になりそうな部分についてのパーツ交換歴を書きます。 ・APEX i マフラー ・HKSエアクリーナー ・クラッチの劣化?(純正で、128000キロ走ってます) そして、おもな症状なのですが、発進の時にかなり長めに半クラ状態にしないと車全体がガタガタなります。 これについては、タナベ車高調をいれているので、足回りが固いだけかもと思ったのですが、クラッチはかなり手前までポイントが来ているような気がします。 それと、1速で6000~7000回転くらいまでひっぱって、2速に入れた後にアクセルを踏み込むと、クラッチを離しているのに半クラのような状態が2秒くらい続きます。 回転数でいうと、アクセルは踏んでいるのに回転数だけ下がっていく感じです。 また、勾配のある坂道などで、4速や5速で走行中にアクセルを踏み込むと、回転数だけ上がっていって速度は上がりません。 このような症状について、マフラーの排気の抜けすぎや、クラッチの滑りなどが原因なのではないかと思って疑っているんですが、もしどこが怪しいか見当がつく方、またはどんなことを試したらどこが悪いかある程度特定できるなどありましたら是非教えてください。 交換したパーツについてですが、もしかすると他にも原因になりうるパーツを交換しているかも知れないので、なにか疑わしいパーツ等ありましたら確認したいと思いますので、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_fox
回答No.1

クラッチが終わってます。 走行距離からは無い話ですが万が一クラッチが使用可能な厚みで滑るならオイルシールからのオイル漏れで滑っているかもしれません。

vcpp_prog
質問者

お礼

やはりクラッチ終わってますか。苦笑 回答ありがとうございます!

vcpp_prog
質問者

補足

結果的にみなさんからクラッチが終わっているとの意見をいただいたのですが、pink_foxさんが一番最初に回答をくださったのでベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

典型的なクラッチの末期症状です。 強化クラッチ 伝達トルクはアップしますが、寿命は純正より短くなるのが一般的です。 書いてある改造内容(チューニングと言うにはお粗末)では、必要有りません。

vcpp_prog
質問者

お礼

やはりクラッチが末期なのですね。 あと強化クラッチは現状必要ない、とのことですが せっかく頂いた提案なので、参考にはさせていただこうと思ってます。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

128,000kmも走った車なら、クラッチがヘタっても不思議じゃないですね。 そんな状態で1速から6,000~7,000rpm回して引っぱる乗り方をしてたら、クラッチ板はますます滑るようになりますよ。 そのくせ、勾配のある坂を4~5速でアクセルを吹かすような乗り方はいただけませんね。 クラッチが滑ってるから、簡単に回転数が上がるのですが、今後ともハードな乗り方をしたいなら"強化クラッチ"に替えたらどうですか? 強化クラッチに替えるとクラッチは重くなり半クラッチがし難くなりますが、しっかり動力を伝達してくれるのでMT車の醍醐味が理解出来るようになります。 まぁ、強化クラッチに替えないまでも、現状では今どきの軽自動車に追い越されますから、早めにクラッチ板交換が良いですね。

vcpp_prog
質問者

お礼

引っぱったり坂道で4,5速で吹かしたのは自分で症状を把握するためにやったものですので、普段は丁寧に乗っています。 説明不足で申し訳ございません。 強化クラッチもしらべてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

クラッチ磨耗の典型的な症状です。交換したパーツによる影響ではありません。 クラッチのオーバーホールが必要です。 クラッチの摩耗防止として、半クラッチは短時間で終わるようにしましょう。

vcpp_prog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりクラッチなんですね。 それではとりあえずクラッチ以外のパーツはそのままで クラッチの交換をしてみたいと思います。