質問:中古で購入したスーパーカブ50カスタムの給油トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。満タンにした後、エンジンがかかりません。ガソリンは見えるくらい入っていたため、原因は不明です。
  • スーパーカブ50は通常リザーブタンク方式ですが、このカスタム車両はリザーブ機能がないため、燃料コックはON/OFFのみです。2.7リットル給油した後にエンジンがかからないトラブルが発生し、この現象の原因を知りたいと思っています。
  • 同じような経験のある方やこの問題の原因を知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

ガソリンタンクのキャップの空気抜き穴の目詰まりですね。 空気が入らないとガソリンが送り出されなくなるのでガス欠状態と同じ症状になります。 キャップの洗浄清掃しましょう

moto_adv
質問者

補足

おぉ~眼からウロコが落ちるようなご回答ありがとうございます。 ガソリンキャップを開けたタイミングとも辻褄が合います。 一応、携帯ガソリンボトルを用意しましたので、キャップ洗浄を先送りして再現をまってみます。 結果がでたら、お礼に代えて報告します。