• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

ガソリンタンクのキャップの空気抜き穴の目詰まりですね。 空気が入らないとガソリンが送り出されなくなるのでガス欠状態と同じ症状になります。 キャップの洗浄清掃しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おぉ~眼からウロコが落ちるようなご回答ありがとうございます。 ガソリンキャップを開けたタイミングとも辻褄が合います。 一応、携帯ガソリンボトルを用意しましたので、キャップ洗浄を先送りして再現をまってみます。 結果がでたら、お礼に代えて報告します。

関連するQ&A

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • ZZR1100 D型 燃料タンク容量

    ガソリン給油時に疑問に思う事があります。 燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、 満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態) タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。 しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、 タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、 8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。 実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか? それと、リザーブは何Lなのでしょうか?

  • 個人売買で中古のDT50最終型を買ったのですが

    説明書などが一切無いため分からないので質問させて頂きました。 また、MTバイクは始めての超初心者でありますゆえ、おバカな質問とお笑いください。 ネットで調べるとタンク容量8.5Lとあるのですが4Lほどしかスタンドで入りません。 除いて確認しましたがタンクは空に近い状態であります。 また、リザーブタンクなるものがあることを最近知りました。 ずっとリザーブにコックを入れて走っていたことに今日気付きました。 スタンドで燃料を入れるときは燃料コックはオンで入れるのでしょうか? リザーブで入れるべきなのでしょうか? 通常の走行はオンで燃料が少なくなったらリザーブで宜しいのでしょうか? 皆さん宜しくお願いいたします。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • スーパーカブ ガス欠

    スーパーカブの燃料がかなり減っていたのをわかっていて走らせてしまい、エンジンが止まったりするようになったのであわてて止めました。ガス欠なので下のコックをresにしてガソリンスタンドまで走らせました。走行中にガス欠で止まってしまったのですが、エンジン自体問題はなかったでしょうか?(今後にも)

  • CB400SF VerSの燃料系について

    先日CB400SF VerSを購入し、本日納車されました。 ガソリンはほぼ入っていない状態での納車でしたので、 まずは給油を行ったのですが、燃料系が反応しません。 単に故障なのか、何かしなければいけない事があるのか、初心者な為わかりません。 メインとリザーブを切り替えるコックがあると思うのですが、 給油時は、どこに合わせておくものなのでしょうか? その辺が原因なのかな~なんて考えながら、 給油後にコックを何度か切り替えて見たりしたのですが、 何も変化はありませんでした。 ちなみに今思ったのですが、リザーブタンクに給油したい場合は、 やはりコックをリザーブに合わせるものなのですか? 燃料系が反応しない考えられる原因と合わせて、 ご回答いただけると幸いです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • スーパーカブからガソリン漏れ

    祖父にスーパーカブ70を貰ったのですが、タンク内から古いガソリンを抜き取って、綺麗なガソリンを満タンにしたら、キャブレターのドレンホースからガソリンがもれてきました。タンク内のガソリンを少量にすると止まるのですが、これは何故でしょうか?

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • リザーブタンクについて

    こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?