• ベストアンサー

VT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。 ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか? リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。 これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか? 初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。 先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。 V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、 燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。 燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。 そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。 したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。 また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。 このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。 このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。 またタンク容量も、満タンにしても膨張や傾斜時にこぼれないような液面を基準に表示しているはずですので、わずかに上部に透き間が生じる可能性はあります。給油時にここまでギリギリに入れると、タンク容量よりも多く(って言っても0.1か0.2位だけど)入る事は有りえます。

chocolatemilk
質問者

お礼

いろいろ説明していただいて、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

私も以前Vツインマグナを持っていた時期があります。 ON 通常の使用。リザーブ分を残した状態でガス欠のようになりますが、その時点でRSVにするとあと4リットル分走行できますので、ガソリンスタンドにたどり着けるはずです。 RSV ONで一旦エンジンが止まったあと、ガソリンスタンドへ向かうためリザーブから使う位置です。 OFF 保管時等走行させないときにこの位置にします。頻繁に使う方はあまり気にしなくていいと思いますが、長期保管の際はなるべくOFFにするといいと思います。また、直結等で乗り去られてしまうときに、ここがOFFにしてあると犯人が気づかずに止まってしまって逃げ切れないこともあるとか…。 ONの状態でリザーブの容量まで使ってしまうことはありませんので、ご安心下さい。0.2リットルは振動や誤差の範囲だと思います。

chocolatemilk
質問者

お礼

OFFのことまで補足していただき、ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

「リザーブタンク」というタンクがあるわけではありません。 燃料タンクは、一つしかありません。 ONとRSVの使い分けは、一つのタンクで行われています。 では、どうやって?と思われるでしょう。 タンクの燃料コックの上部に、パイプがタンク内に突き出しています。 ONとRSVではこの長さが違います。 ONの方が長いので、タンクの底のほうにあるガソリンは、燃料コックへ流入しません。 RSVはパイプが短い(またはない)ので、タンクのガソリンをすべて使い切ることができます。 このため、ONで7Lとは言っても、静止状態のことですから、激しく動くバイクの場合は、 ガソリンが波立って、規定より多く消費されることは良くあります。 ついでですが、このコックのパイプ部分に、燃料フィルターがついています。 バイクが古くなると、ここにさびやゴミがたまって燃料の供給に支障が出ますので、気が付いたときには清掃しましょう。

chocolatemilk
質問者

お礼

タンクがひとつと言うことは知っていましたが、そのような仕組みだとは知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

リザーブタンクはRSVです。ONの場合はリザーブタンクは使用しません。 ガソリンスタンドではカタログ表記より多く入ることがありますが、これはガゾリンスタンドでめいっぱい入れられるからでしょうし、リザーブと通常のタンクが仕切りか何かで厳密に物理的に分かれているわけではないので、そういうこともありえるでしょう。 RSVのまま走行すると、ガス欠になったときにどうしようもなくなるので、給油をしたらかならずONに戻しておきましょう。

chocolatemilk
質問者

お礼

簡潔に教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • マグナ50のリザーブタンク

    マグナ50で、ガソリンのタンクをリザーブタンクに切り替える方法が分かりません。どなたか教えてください。ON→OFF→RESの意味を教えてください。

  • マグナ50の質問。

    マグナ50で、ガソリンをリザーブタンクに切り替える方法が分かりません。どなたか教えてください。on、off、その真ん中にあるスイッチの意味も教えてください。

  • リザーブタンクについて

    こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?

  • リザーブタンクって使うもの?

    HONDAのFTR223に乗っています。 とてもタンクがちっちゃいです。 説明書にはタンク容量は7Lって書いてありまして、給油する感じからしてノーマルタンク:4.5L、リザーブタンク:2.5Lだととらえています。 しかしタンデムしたりその時の都合でだいぶ左右されるので、ここのところ二回ほどガス欠しまして、リザーブを使ってスタンドまでたどり着くという感じです。 しかし使えるのが4.5Lとかってとても少ないのでみなさんもしかしたらリザーブタンクを普段から使ってらっしゃるのかなーと疑問に思いました。 でもガス欠になるときって、エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • ガスコックのリザーブについて

    当方が使っているタンクはハイトンネルで5Lも入らない状態のため、 ONの状態で使っても、すぐリザーブに切り替えが必要です。 そこで、お聞きしたいのですが、 リザーブをメインで使っても支障はないものでしょうか? ON/OFF/リザーブの切り替えタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • ビラーゴ250のリザーブについて

    先日、中古でヤマハのビラーゴ250(年代不明)を購入しました。バイクについては全く知識が無くてちょっと困っているので、教えてください。 リザーブについてなのですが、無意識にそこをいろいろとひねっていたら、どっちがリザーブで、どっちが普通の状態だかわからなくなってしまいました…。  -------- l  RES l l PP    l l  ON   l --------- というようにかいてあるのですが、 FUEL→ というひねるやつは、上と下のどちらに回せばいいのでしょうか?? 今はわからないのでとりあえず上にしていますが。。。 教えてください!あと、ガソリンを満タンに入れたら、だいたい何キロくらい 走れるのでしょうか??

  • ZZR1100 D型 燃料タンク容量

    ガソリン給油時に疑問に思う事があります。 燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、 満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態) タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。 しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、 タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、 8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。 実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか? それと、リザーブは何Lなのでしょうか?

  • ガソリンタンク内の構造

    最近、始めてフューエルコックのついているバイクを 買ったばかりです。 ふとした疑問なんですが、ガソリンタンク内のメイン とリザーブの構造はどのようになっているのでしょう か? 底面がUUの様な形になっているだけでしょうか? と言うのはリザーブがほぼ完全に仕切られた形になっ ていたらこまめに給油するとリザーブ内のガソリンが 傷んでしまわないかと思いまして質問しました。

  • STEEDのタンクの掃除について

    今タンク内の掃除をしているんですけど 中のガソリンがうまく出てくれません。 タンク下の調節できる(ON OFF RESERVEなどがついているもの)を外して再度下から抜こうとしてもなかなか出てきません。 ごみや付着物によるつまりはないと思います。1度エアを入れたらうまく通っていったので。 どなたかよい方法を教えてください。 現在がガソリンを入れるところから振って少しづつ出しているんですけど、完全に取れなさそうです。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?