• ベストアンサー

CB400SF VerSの燃料系について

先日CB400SF VerSを購入し、本日納車されました。 ガソリンはほぼ入っていない状態での納車でしたので、 まずは給油を行ったのですが、燃料系が反応しません。 単に故障なのか、何かしなければいけない事があるのか、初心者な為わかりません。 メインとリザーブを切り替えるコックがあると思うのですが、 給油時は、どこに合わせておくものなのでしょうか? その辺が原因なのかな~なんて考えながら、 給油後にコックを何度か切り替えて見たりしたのですが、 何も変化はありませんでした。 ちなみに今思ったのですが、リザーブタンクに給油したい場合は、 やはりコックをリザーブに合わせるものなのですか? 燃料系が反応しない考えられる原因と合わせて、 ご回答いただけると幸いです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11218
noname#11218
回答No.2

メインもリザーブも同じタンクです。 メイン側でガソリンがある一定量以下になると出なくなる仕組みです! VerSの場合、約3リットル以下になるとコックをRES側にしないとガソリンが供給されません。 ガソリンタンクの右下(ブレーキペダル側)に燃料計への コネクターがあります!ちゃんと接続されてますか? タンクを降ろしてのメンテの時に外さないといけないのでもしかしたらと思いました!! 燃料計のことですよね? ~~~~~~

takekami
質問者

お礼

燃料計について、そのコネクターが怪しいなぁと思いました。 給油時のコックが関係ないとすると、 もうそれしか考えられないですよね。 来週また購入したお店で見てもらおうと思ってますが、 タンクを外さなくてもそのコネクターって簡単に見つけて、 接続させることができるでしょうか?

その他の回答 (5)

• hi-do
回答No.6

フューエルメーターの液晶、デジタル表示が何も出ない、と解釈しましたが違いますか? フューエルメーターの表示はコックの位置とは全く関係しません。 一番考えられるのは、#2さんの言われるタンクに付いている電気配線のコネクター(カプラー=はめ込み)がうまくはまっていないのではと思われます。 ちょっとがっかりもされているかもしれませんが、どうぞ買われたバイク屋さんでみてもらってください。 給油時のコックの位置は皆さんの言われるとおりです。しかし、給油後は{ON}にしておくことを忘れないようにしてください。そうしておかないと、{RES}の位置のままでガス欠すると、愛車を押して歩くことになってしまいますから。

takekami
質問者

お礼

変換ミスしたにも関わらず、ちゃんと把握していただき有難う御座います。 VTEC以前ですのでまだデジタルではありませんが、 燃料計が反応しない原因を探っていました。 コネクターを自分で接続、そして確認できれば良かったのですが、 どこを何すればいいのかもわかりませんので販売店に相談することにします。 どうもありがとうございました。

• naosan1229
回答No.5

>リザーブタンクに給油したい場合は、やはりコックをリザーブに合わせるものなのですか? ガソリンタンクの内部に、エンジンにガソリンを供給する穴が上下に二つあると想像してください。 ガソリンコックをメインにしていた場合、上のガソリンを供給する穴を使用し、そこからエンジンに供給されていきます。 上の穴よりもタンク内のガソリンがなくなると、エンジンは止まります。 しかし、ここでガソリンコックをリザーブにした場合は、したの穴からガソリンが供給されることとなり、残されたガソリンが使用できるようになります。 つまり、ガソリンコックをリザーブにしたままだと、ガソリンタンク内部のガソリンは、すべて使い切ってしまい、いざと言うときのためのガソリンがまったくなくなってしまいます。 そのため、給油後はガソリンコックをメインにしておいてください。 わかりますかね? で、燃料系の故障って何ですか? ガソリンを入れたのにもかかわらずエンジンがかからなかったのでしょうか? エンジンはかかるが、燃料計が反応しないと言うことでしょうか? この場合は購入された販売店にて、ご相談ください。

takekami
質問者

お礼

リザーブタンクってユニットバスの浴槽みたいなんですね。 お湯が出る穴(高い位置)と排水する穴(下の位置)みたいな構造かと思い描いてます。 燃料系は変換ミスで、後者の燃料計が反応しなかったです。 走行には影響ないのでコネクターあたりが最有力でしょうか。 販売店に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• taro_hiro
回答No.4

エンジンがかからないということですか? であれば、エンジンストップスイッチ(右ハンドル)は確認しましたか? あと、ギアが入ってる状態で、サイドスタンドが出てるとエンジンがかからないと思います。 別のバイクですが、上記2点で、わたしも故障かと焦りました。楽しいバイクライフを!!

takekami
質問者

お礼

燃料系と記載してしまいましたが、変換ミスです。 燃料計でした、どうもすいません。 エンジンはちゃんとかかります。 給油をしても燃料計の針があがらないので、その原因を探ってました。 今回の質問で大分勉強になりました。 教習所では教えてもらえないことが多いですね。 これから少しずつ知識を増やしていこうと思います。

• senry
回答No.3

納車おめでとうございます。 まず燃料計ですが、エンジンが掛かっている状態にもかかわらず無反応であれば、 故障(初期不良)の可能性が高いです。 一度バイク屋さんに相談してみて下さい。 次に燃料のコックですが、バイクタンクは2層に成っているわけではなく、 タンク下部に、高さの違うガソリンの吸い込み用のパイプが上に向かって生えており、 低い方がリザーブで高い方がオンとなっています。 オンの状態でガス欠になったら、リザーブに切り替えることにより、 オンとリザーブの高さの差の分だけ使える・・と言う仕組みです。 ですから給油時はどちらになっていても構いません。

takekami
質問者

お礼

燃料計については、初期不良の可能性が高いですね。 納車されたばかりでなんだか切ないですが、 来週にでもまたお店に相談してみることにします。 リザーブタンクの仕組みってよくできてますね。 給油時の不安がこれで取り除かれました。 ありがとうございます。

回答No.1

燃料計は、給油してもすぐには上がりません。 わざと反応を鈍く作られています。 反応がシビアだと、車両の揺れに合わせてガソリンも揺れるためメーターが上下してしまい、内容量がわからなくなるからです。 キーがオンの状態でしばらく経てば上がります。 車の燃料計もそうですよね。 リザーブは、タンクが別にあるわけではありません。 一つのタンクの取りだし口を変えることでリザーブを設定しています。 オンの時はタンク底面から10cmくらいかな?上から、リザーブはタンク下部からガソリンを流しているだけです。 ですので、コックはオンでもリザーブでも構いません。

takekami
質問者

お礼

タンクの仕組み、よくわかりました。 「なるほど!」と納得しました。 これで安心して給油を行えるようになります。 ありがとうございました。