• ベストアンサー

ズーマー

今年の夏からズーマーに乗っているのですが、寒くなってきたので、しばらく冬眠させようかと思っています。 とりあえず、燃料タンクを満タンにして燃料コックをしめとけばいいかな?と思っていたのですが、燃料コックがどこにあるのかわかりません(苦笑) どの辺なんですかね? あとはコックをしめてキャヴの燃料がなくなるまでエンジンかけとけばOKですか?

  • munio
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

スクーターの燃料コックは負圧コックといって、 エンジンが回ってる時に開くコックですので回せません(笑) つまり普段はいつも閉まっている状態です。 後は満タンにしたこの状態で、キャブの一番下にある ドレインのネジを緩めてガソリンを抜けばばっちりです。

munio
質問者

お礼

燃料コックなかったんですね(笑) 普段閉まった状態ならキャブの燃料だけ抜けばOKですね。 満タンでキャブの燃料を抜く! 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 確かに寒くなって来ましたねえ。 でも、ちゃんと着込めば雪道でなければ冬眠は させなくてもいいんじゃないかなあ?と思いますよ。 行きつけのバイク屋に言わせると、満タンで保管の方が タンクが錆びないのでいいとの事です。 (何年も冬眠するのなら別ですけど、「冬眠」でしょ?) ではでは。(。・_・。)ノ♪

munio
質問者

お礼

たいぶ寒くなってきて、根性なしの自分には厳しい季節です(笑) タンク満タンの方が錆びないんですか。 早速やってみます! と言いながらも頑張って冬も乗ろうかな・・・とも。 本当は時々エンジンかけたりした方が良さそうですもんね。 ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

う~ん、多分燃料コックは無いと思います。 エンジンの負圧で自動で開くコックを使っていると思いますので。 ということで、キャブのドレンからガソリンを全部(燃料タンクも含む)抜いたほうがいいんじゃないかと。

munio
質問者

お礼

燃料コック自体がなかったんですね(>_<) どうりで見つからないはずだ(笑) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

    97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

  • 燃料タンクからガソリンが漏れます。

    車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • Apeとzoomerどちらがおすすめですか?

    今Apeとzoomerのどちらを購入するかほんっと迷っています。購入するなら新車を購入する予定なのですが荷物がつめないApeはつらいでしょうか?燃料計もないみたいですし形やミッションにはとてもあこがれるのですがスクーターの便利さにはかなわないですかね?私は今年卒業し、社会人になる高校生です。

  • 燃料とストレナーの事で。

    古いバイクなんですが、燃料タンクとキャブレターの間に車用のストレナー(プラスチックの使い捨て)を付けました、タンクとコックのサビはきれいに掃除しましたが、燃料ホースに空気がなかなかな抜けません。エンジンはかかるのですが、キャブレターに十分ガソリンが行ってないようです。しっかり燃料が行くようにするにはどうしたら良いですか、教えてください。お願いします。

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • Z400GPのアイドリング

    Z400GPに乗ってますが、タンクを装着してエンジンをかけると ボコボコとガス欠寸前のような音がします。 タンクを外してオイルジェットを燃料ホースに挿しエンジンをかけると 快音です。 コックを交換しても改善されません。 これは何故ですか?? 宜しくお願いいたします。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • 初代ジョグのコックを探しています!

    27Vでも初期型のコックはホースが 4本繋がるようになっています。 1本はガソリンタンクから、あと2本は コックからキャブ(燃料と負圧)もう 1本はエンジンのヘッドに行っていて、 そこから別のホースがキャブに行って います。 社外品でも構いませんのでこのような キャブは売ってないでしょうか? 27V初期型でコックがダメになった という方。どうされているんでしょうか?

  • 助けてください!

    まず全塗装した時にタンク内に水がはいったらしく、タンク内がサビました。タンク内の錆び落としを行い、燃料フィルター交換とキャブのオーバーホールも行いました。タンクを降ろした時、燃料コックから少量ですがガソリンが出ているのが気になりました。その後乗っているとアイドリング時にエンジンが止まります。エンジンが止まりそうな時アクセルを開けるとかぶりぎみです。何が原因ですか?車種はゼファーのZR400Cです。宜しくお願いします。

  • バブレスタンク

     エンジン式のラジコン飛行機で燃料が減ってくると機体を上向きにした時タンクの泡立ちがひどいせいか息継ぎが目立ちます。バブレスタンクと言うものがあるようですが給油の時電動ポンプを使うと満タンになったのはわかりますか。普通のタンクではマフラープレッシャーから燃料が出てくるのでわかりましたが。