• 締切済み
  • すぐに回答を!

燃料タンクからガソリンが漏れます。

車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chiken
  • ベストアンサー率14% (9/62)

こんばんは。 文章からするとタンクキャップのエア抜き穴が詰まっているのでは? タンク内の燃料が減った分だけ空気を取り入れてやらないとタンク内が真空状態になってしまうのでキャブへ燃料が流れなくなってしまいます。 フューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音> ここから空気を吸っているのではないでしょうか。 まずはタンクキャップのエア抜き穴の清掃、それからフューエルコックとタンクの接続部のパッキンの交換をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。仕組みまで教え頂き助かりました。念入りに洗浄してみます!

関連するQ&A

  • 腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

    はじめまして。 一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。  それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

  • 燃料タンク ガソリン漏れの補修について

    レブル250を所有しています。 いつもはカブで通勤するのですが、たまにはレブルに乗ろうとエンジンをかけました。 いつもは1分ぐらいでアイドリングが安定してくるのですが、なかなか安定しないので、よく見たら燃料タンク(座席寄りの溶接部分)から燃料がぽたぽたと漏れていました。 何か硬い物が当たった跡と、少々ですが元々錆びもあった様で、溶接が若干浮いていました。 わずかな浮きで、漏れると言っても滲むように漏れていました。 中古で購入した安いバイクですが、私がオーナーの時に私の不注意からその生涯を終わらせるのは忍びなく、買い替えも意識していましたが助けてやりたい気持ちです。 自分で修理する場合、タンクを外して 1.ペーパーで塗装を剥がす。 2.溶接がはがれている個所を溶接する。 3.再塗装する。 でよろしいでしょうか。 ちなみに、以前、錆びて折れた農機具を近所の鉄工所で溶接してもらった事があります。 数千円でまたやってもらえるかもしれません。 タンク内は現在ほとんど空で、入っていてもヤクルトぐらいです。 早くしないと錆びそうですが、時間的にどのくらい猶予があるのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ガソリンが来ないんです

    87年式のVTZ250に乗っています。 先日ガソリンコックからのガソリン漏れを 確認し、新品のコックを注文しました。 しかしいざ取り付けてみてもエンジンは 始動しませんでした。 ホースを外してONやRESに切り替えても コックからはポタリとも落ちてこないのです。 コックをタンクから取り外して確認しても錆やゴミが 詰まっている様子もありません。 ボルトを緩めてみてもダメでした。 キャップを外してもダメでした。 これまではそれはそれは快調に走ってくれていました。 自分の取り付けが間違っているのでしょうか? それともコックが悪いのでしょうか? 因みにガソリンは3、4日経ったレギュラーでハンドルや外装以外いじってません。 乱文すみませんがどうかひとつ宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

キャップのエヤ抜きが詰まっているからだと思います。 漏れたならそこはまし締めしてみたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンをかけるとガソリンが漏れてくる

    SR400で、エンジンを始動すると、キャブレタのドレンホースからガソリンが漏れてきます。 エンジンを停止すると、漏れは止まります。 ガソリンのコックの位置は「ON」です。 キャブレタの故障なのでしょうか?

  • ホンダ・ジャズのガソリンコックやチョークレバーについて

    ホンダジャズに乗っていらっしゃる方、又は詳しい方、2つの質問にお答えお願いします。 1.タンク下のガソリンコックですが、 レバー(手に持つ方)の向きが、上・横・下の、それぞれどの位置が、ON・OFF・リザーブでしょうか? 2.さらにその下に、レバーがありますが、何でしょうか? これを下に下げた状態で、始動~走行しているのですが、 上げてみると、エンジンが暖まっている状態でも走行中でも、エンジンが止まってしまいます。 チョークレバーだとしたら、上にした状態では、なぜエンジンが止まるのでしょうか?

  • 燃料タンクの錆び取り後

    古い不動のバイクがあったので、タンクの錆びを落とし、乗ろうと思っています。 『スパークOK』 『バッテリー積み替えにより、ウインカー等電気系統OK』 『ケーブル類切れていない(チョーク・スロットル・ブレーキ等)』 『キックも降りて圧縮が効く状態』 ちなみに車種は原付のHummingG(NC50)というHONDAの(不人気(汗))車種です。 今、ケミカル入れて、チェーン入れて頑固な錆びを落とし、 錆びとり剤を抜いた後、水洗いして、灯油と2STオイルを入れてシェイク。までしてある状態で、 明日、中身を抜き取り、車体に取り付けガソリンを入れてエンジンに火を入れる予定です。 そこでなのですが、タンクを下ろしてレストアした場合、オイルポンプのエア抜きなどをしなければならないという話を聞きました。 というのも、このハミングGというバイク、ガソリンタンクとオイルタンクが一体型で、両方を同時に外すしか手段が無いのです。 そこでですが、タンク取り付け&エンジン始動に関しての手順など、教えていただければありがたいです。 また、絶対してはいけない事等も教えていただけたら光栄です。 今の状態ですが 『ガソリン・オイルタンクが外してある』 『オイルポンプは取り付けたまま』 『キャブも取り付けたまま』 『タンクと繋がっていた燃料コックやオイルチューブは取り外してある』 『2STオイルは10数年前のタンクから抜き取ったものがある。』 このような状態です。明日の朝、レストア再スタートの予定です。 分かりにくい日本語だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • IMS製XR650R用ビックタンクについて

    XR650R用IMS ビックタンク 26.5L IM-112229-N1 が売っていますが、これには負圧コック付属とかいております。 負圧コックとは何ですか? 私のXR650Rはタンク内部の右シュラウド部にフューエルコックがついております。 左シュラウド部のタンク内部は右側のコックより低部にガソリン溜めがあるため左側のガソリンが回りにくくエンジン始動がしにくいとバイク屋から言われました。 26.5Lのビックタンクも私のバイクのように一部使用できないガソリン溜めの部分があるのでしょうか? またこんな時はどのようにして改善すればよいのでしょうか?

  • リザーブタンクについて

    こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • トゥディ BA-AF61 エンジン不調について。

    ここ最近、アイドリング時にエンジン停止してしまいます。 停止後はセルでエンジン始動しますし、走行も問題ありません。 どなたか原因分かる方いらっしゃいますでしょうか? なじみのバイク屋が、今月末まで休みなので・・・

  • CBR400RR走行中にエンジンが停止

    CBR400RR(’94) 走行中にエンジンが停止する原因は??? 私のCBR400RR(’94)が、走行中に突然エンジンが停止することが、多々あります。 特に、ツーリング等で長距離走行時に発生します。 走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。 停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。 停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。 原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。 スパークユニット(今回の症状が発生する前に交換)、イグニッションコイル(今回の症状が発生する前に交換)、各センサー(一部、今回の症状が発生する前に交換)、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等は交換しました。 なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが、効果はありません。 また、同時に12ヶ月点検時にエアークリーナーと点火プラグの清掃をして貰っています。 交換していないのは、ワイヤーハーネス、メインスイッチ、スピードメーター、フューズボックス等です。 エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかることもあります。 停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れ、セルモーターを回すと、大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・ 再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。(20回くらい停止した内、3回ありました) 先日の、3連休に2泊3日のツーリングに出かけた際、700km程度走行して合計10回ほど停止しましたが、全て再始動しましたので無事帰宅できました。 考えられるのは、燃料タンクの空気穴の詰まり位しか思いつきません。 どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか! どなたか、ガソリンタンクの空気穴の清掃をお教えて頂けないでしょうか!

  • NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず

    NSR250(88)の高回転でエンジン吹けず 私はMC18(88)を所有しておりますが、昨年より1年かけて10年間眠っていた車両を譲っていただきおこしました。 その車両が9000rpm~11000rpm辺りでの吹けが悪いのです。その手前までは勢いよく上昇していくのですが、9000rpm付近から「モォー」って感じで加速が止まります。 その時、一度アクセルを戻して開けなおすと加速する時もありますが、だいたいは加速が鈍ります。 雰囲気としては点火不良というより燃料の供給不足の様な感じに思えます。 エンジン始動はだいたいキック一発で始動し、アイドリングも安定しており、レーシングでは鋭く吹けあがります。 メンテナンスについては、キャブレター関連でメインジェットを含めて各ジェット類はケミカル剤で清掃してあり特にメインは目視でもキレイです。 フロート室にたまっていた錆(茶色い固まり)も清掃を行ってます。 ニードルも対策品と交換済みです。 燃料タンクは錆とりを行い、フューエルコック清掃、社外のフューエルフィルター(これが原因?)も追加。 こんな状態ですが、同じ様な経験をお持ちの方。または、アドバイスを頂戴できたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※走行距離7000km(実走行距離)

  • ガソリンタンクから空気の抜ける音が

    ZRX400に乗っています。 久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。 4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。 コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。 その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。 考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。