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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパーカブの4速について)

スーパーカブ4速の優位性と3速の不満

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブの4速について知りたいです。3速から2速にシフトダウンするときのエンブレの問題や、4速化のメリットについて教えてください。
  • カブは3速に繋ぐ際に2速で高回転まで引っ張る必要があり、3速でもたつくことがあると聞きました。また、4速化を実施した人たちはつながりがスムーズになったといいますが、3速の優位性についても教えてください。
  • スーパーカブの4速化について興味があります。3速から2速へのシフトダウン時のエンブレ問題や、4速化のメリットなどを詳しく知りたいです。同時に、3速のシンプルさやバランスについても教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

4速化するにはいくつか方法がありますが… どの方法で考えられているのでしょうか? それによって話が全然違ってきます。 現状3速の上に1速プラスの4速化なのか… はたまたクロスっぽくしたいのか? http://members.jcom.home.ne.jp/cubgundan/faq/2_3.html http://www.jtw.zaq.ne.jp/mar/collor_4speed.html 単純に3速4速のメリット、デメリットということで云えば 走行スタイルによる判断が大きいかと思います。 例を挙げますと、まぁ実際こんな単純な話ではありませんが、仮に最高速80kmで走れる車両であった場合、その80kmをどう振り分けるか?というイメージで良いと思います。 街中などの入り組んだ道をちょこまかと移動するのであればセコセコシフト回数が多くなってしまうのはストレスですし、4速に入れて80kmまで速度を上げて走行する頻度も割合として少ないように思います。 イメージとしては新聞配達のような走り方の場合など、3速の方が便利というのはイメージできるでしょうか? 100mを走る場合に最高速まで3回のシフトチェンジで間に合うのと、4回シフトするのとでは、回数が多くなる場合にかなり面倒に感じてきます。 これが500mの距離を走るのであればシフトが4回になろうと、そうストレスには感じません。 80kmまで速度を上げるのに10速くらいあれば、それぞれのギアの変速などは非常になめらかでしょうが、そのギアシフトの頻度と労力は想像を絶します。 ということで、要するにこれらのバランスというところです。 変速機構自体、排気量や走行環境、バイクの特性などでそもそも設定するものなのでカブが3速で販売され、利用されているのにはそういったターゲット層の仕様が前提と云えるかと思います。 当方もモンキー、カブ50/90、CD125など、HONDAのこのエンジンはいろいろと乗りましたが、個人的にはカブのガツンと蹴り込むようなシフトも味があって良いように思います。 4速でクロスっぽくするとそういった荒さは消えるでしょうね。 まずはギアレシオ(変速比)についてしっかりと理解してからの方が良いと思います。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/hensokuhi.html カブ等の変速比一覧 http://black-pepper.giorcub.com/spl_gearratio.html

tabibitodamasii
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 まさに教えていただきたかったことがまとめられていて、非常にありがたかったです。 私の用途は、主に”のんびりツーリング”ですので、「シフト回数は少なく、しかし高速巡航はゆったりと」が狙いです。高速巡航と言っても最高速狙いじゃなくて60Km程度を余裕のある回転数で走れればと思っています。つまりは3速+オーバードライブといったところでしょうか。 教えていただいたように、やはり新聞配達のようにシフト回数を減らしたい人たちの用途ではカブの3速はベストマッチなのでしょうかね。これを聞いて、自分の狙いが上記の「3速+オーバードライブ」であることがハッキリ見えてきました。そういった用途ではカブ50カスタム4速は、この「3速+オーバードライブ」になっているのでしょうか。(まさかクロス的?) bloodybellさんのように、実際にモンキー、カブ50/90、CD125を乗られた方の実体験や体感された印象などはとても新鮮で、嬉しい情報です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

お礼に回答させていただきます。 >カブ90がなぜそこまでいいのか 良いと言うより50とは比べ物に成らないと言う事です。 排気量が2倍近く有るわけです。 125と250位の違いが有るわけです。そして車体は殆ど同じです。 例えばフォルツァに125のエンジンを積んだらどうなるか考えてみてください。 極端に言うと全く前に進まないバイクの出来上がりです。 元々50ccはどのバイクもアンダーパワーです。 そして、耐久性が圧倒的に違います。 ボアアップした車両では何万kmも細かいメンテなしでは乗れないのが普通です。 私個人の認識では 「最低」 消耗品が全て交換時期に来ていてフレーム、フロントフォーク、ホイールが曲がっているが何とか乗れるもの 「少しマシ」 消耗品が7割交換時期に来ていてフロントフォークが曲がっているもの。外装はそれなり。 「ちゃんと走れるもの」 消耗品が3~5割交換時期に来ていてフレーム、フロントフォークが曲がっていないもの外装はきれいで距離が10000km以内又は年式が新しい。 上記の見極めも結構知っている人でないと判断も難しいので、カブの中古はお勧めしません。 また、90は如何せん古く、ヘッドライトが暗かったり、フロントフォークがまずかったり設計的に今一なので、110のスーパーカブが断トツです。

tabibitodamasii
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

>4速の優位性や3速の不満 エンジンが違えば全くキャラクターが変ります。乗ってみないと具体的な事は全く解りません。 50の4速ボアアップと90の3速とでは比較に成らないほど90の方が良いでしょう。 耐久性も90の方が良いでしょう。 No.1の方と全く同意権です。 90の中古を検討されていると思いますが、中古相場がかなり高いのでお勧めしません。 最低でも7万。少しマシなのに成ると10万。ちゃんと走れるのに成ると15万位が相場でしょうか。 中古に15万出すのであれば、ローンでも新車を購入した方が後々安く付きますよ。

tabibitodamasii
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ん~、なるほど。やはりカブ90ですね。No.1のmongoriさんのご意見からカブ90購入へ傾いています。chubou3さんも同意見なら尚更です。・・・が、そうなると今度は”カブ90がなぜそこまでいいのか”が気になってきます。”いい”のは分かってきましたが”どんなにいい”のか、もう少し情報がほしくなります。 また、”カブ主”初心者の私は中古を購入する際にはピッカピカの新車同様なものは求めていません。chubou3さんの仰る「最低」、「少しマシ」なものは中古車として、どんな品質のものなのか興味があります。「最低」のものは「まともに使えないの?」、「すぐ壊れちゃうの?」、「恥ずかしいぐらい汚いの?」などと考えてしまいます。(汚いのは外見で判断できますが。) 引き続きその辺りもについても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

tabibitodamasii
質問者

補足

すみませんNo1をご回答の方のお名前を間違えました。bloodybellさんでした。 他にも質問をしていまして、そちらのご回答者の方と間違えました。bloodybellさん失礼いたしました。 chubou3さんのご回答が正にそちらの質問の回答としても的を射ているので、混同してしまいました。 カブ90の3速、相当いいみたいですね。私の用途は「のんびりツーリング」ですのでカブ90が魅力的になってきました。 ありがとうございました。

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