• 締切済み

ギヤ

30年ほど前の車を所有しています。購入後順調だったギヤチェンジがミッションオイルを交換後、2速へのチェンジ時にギヤ鳴りするようになりました。回転数が落ちた時のチェンジ時には鳴かずにセカンドに入りますが回転数が高いときにはどうしても鳴きます。ダブルクラッチをしても鳴いて変速できません。とくにシフトダウン時にはアイドル回転まで落ちないとシフトダウンできません。オイルが合わないと思い、色々換えたり添加剤を入れたりしましたがあまり変化がありません。停止時には問題無くセカンドに入ります。この状況はシンクロが悪いのでしょうか?メジャーではない旧い車なので困っています。アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• torton
回答No.3

ギアの規格がわかりませんが ギアの入りをよくするには 潤滑性能がよくやわらかいオイル入れることです お勧め 75W-90 できればアメリカ製のオイルこれでだめな場合 REDLINE MTL これでもだめな場合 ATFオイル これでもだめな場合 産業用低粘度オイルGL-4相当品 私の場合トラクターオイルアメリカ製でISO32 GL-4相当品これがすごくよかったです ちなみにこのオイル日本で販売されてません 今まで書いた内容については機械の破損につながる場合があるので 使用に当たっては自己責任で使用してください なるべく 国家資格のある整備士さんと相談の上使用願います 私は責任取りません

回答No.2

回転完璧にあわせてダブルクラッチしても ギア鳴きますか? それならクラッチがちゃんと切れてないんじゃないかと おもいます。 でもオイル交換後~なのでシンクロでしょうか。 だとすれば完璧に回転あわせてダブルクラッチすれば ギアはいりそうですが...

dazang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回転を合わせているつもりですが、、、、 ギヤ鳴りと云ってもギャンとかではなく回転数が落ちて噛み合うまでギャーッと鳴りっぱなしなのです。私も完璧に回転数を合わせれば入ると思うのですが、、、もう一度チャレンジしてみます。

• popomegu
回答No.1

こんにちは、確かに昔の車はこの手のトラブルはよく聞きましたね。おっしゃれているように、シンクロの可能性も有りますね 多分真鍮製でしょうから、ガリガリやりすぎるとすぐに減ってしまって そのギャーへの変速のみが入らなくなります。私の以前240Zに乗っていた事が有りまして その時の経験ではミッション側ではなくクラッチ側に問題が有りこの様な現象が起こっていました。詳しく言うとプレッシャープレートに付いていますダイヤフラムが破損・磨耗していてクラッチがうまく切れずにシフトUPが出来ない状態が有りました。その時の1速~2速間で起こっていましたね。 参考になるか分かりませんが!

dazang
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。今後の修理の参考にさせて頂きます。popomeguさんにお聞きしたいのですが2速には完全に入らなかったのでしょうか?よろしかったらご回答お願い致します。