tortonのプロフィール
- ベストアンサー数
- 1
- ベストアンサー率
- 11%
- お礼率
- 0%
- 登録日2003/08/20
- 車の乗り換えについて(距離を乗るので困っています)
今スバルのレガシィツーリングワゴンに乗っています。(先代BP-C型のH17年式、レギュラー仕様の2リットル) 今まで何もトラブル無く5年、13万キロ乗りましたが、エンジンが突然壊れました。 1気筒死んでしまって、他の3気筒も圧縮が足りないとのことです。 リビルトのエンジン交換となり、修理代として40万円位かかることが確定しました。 今後の車選びで困っています。 年間2万キロ近く乗るので、燃費の良い新しい車を買った方が良いと意見がありました。 またはもう少し距離の少ない、今と同じ型のレガシィを買いなおしても良いんじゃないかと思いました。 とあるツテで、Z11型のキューブ、2万キロの状態の良さそうな車を20万弱で売っても良いとも言われました。 今のところ ・修理 ・同じ車(レガシィBP-C型)の中古を買い替え ・別の中古車の乗り換え(全く別の車、上記の安いキューブ) を考えていますが決心がつきません。 個人的な意見で構いませんので、アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 追伸 別の中古車の乗り換えの場合は、オススメも教えてもらえると助かります。
- 締切済み
- kanpo_jiou
- 中古車
- 回答数8
- ACデルコディープサイクルバッテリーの充電について
今現在車にACデルコディープサイクルバッテリーを載せてTVなどを 利用していのですが家庭用の充電器で4Aで約丸一日位の充電をして使っていた所 インジケーターの所に銀色の付着物が浮いてきて今現在の状態がよくわかりませんがこれは、冬場だと電圧が低下してサルフェーション状態になっているもしくは故障しかかっているのでしょうか?お願いします。
- タイミングベルトを交換しなくてもよいという友人
タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います 実際に知り合いが10万キロ以上交換なしで走行し、突然タイミングベルトが切れたという事例を見ました。 しかし ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」 と言う友人がいます (毎日乗る人は何万キロまでタイミングベルト交換不要かは 聞いていませんが・・) これは何か根拠のある話でしょうか? それとも間違った考え方でしょうか? 教えてください
- ベストアンサー
- tamiri0077
- 国産車
- 回答数14
- <車検>光量不足で不合格何故?対策は?
軽(12年式アルトワークスRSZ4WDターボ)の下回り、灯火類を目視チェクしてユーザー車検に臨みました。無事故の2年間でしたので最悪でも「光軸とサイドスリップ」とタカをくくっていました。しかし「光軸」と「光量」が不合格でした。光軸の左ライトは、6時に(15)、9時に3右ライトは3時に7、6時に4のメモを渡されました。「光量不足」の原因を探りましたが限界を感じた為にダメもとで光軸のみ調整し(車検場前の修理屋さんにテスターがあり不合格の時はいつも利用し即合格となる。)再車検に臨もうと思っています。(1)最近H4年のRX-R4WDが合格しましたがレンズのクスミは比較にならない程アルトの方が全面綺麗です。(2)ソケットにバルブを差して点灯させむき出しにになっているバルブの端子部分にテスター針を当てるとHI,LOW共12ボルトが読み取れバルブも十分?明るいです。私に出来るチェックはこのぐらいしか有りません。バルブは新品を購入済で交換して行きますが他に調べ対策すべき事が有ればアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- sirootonoi
- 車検・証明書
- 回答数8
- バッテリー交換後のトラブル
愛車三菱シグマ(1994-80000km)のバッテリー交換を修理屋に依頼したところ、アイドリングが安定しません。修理屋は関連する部品を掃除したり、ある程度走行してみたがあまり改善できなかったと言っています。既に10万円ほど(バッテリー込み)支払っています。これ以上の出費は抑えたいので自分で直したいのですが、どなたか知恵を貸してくださいお願いします。