-PR-
解決済み

走行中ギヤが抜けてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.19982
  • 閲覧数3064
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

走行10年25万キロのマニュアルミッションのディーゼルRVに乗っています。
最近、ギヤを4速にいれる時ガリガリと異音がして入らない時があります。又、4速走行時突然ギヤが抜けニュートラルになってしまう時があります。(4速以外は正常)いずれも低回転時の現象で回転を上げている時は大丈夫みたいです。とりあえず3速から5速にシフトして乗っています。このままで問題ないでしょうか?原因は何が考えられるのでしょう。修理する場合、費用の目安はどのくらいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ギア抜け及び入りが悪いとの症状ですが、特定のギアのみに起こるというのであれば、シンクロメッシュ機構にトラブルが発生していると見て問題ないでしょう。シンクロナイザーハブやシンクロナイザーコーンなどの部品に磨耗が生じているのでしょう。このまま乗り続けると最悪シフトフォークの折損などにもつながりかねませんし、少なくともクラッチには負担がかかりますので、早めの修理をお勧めします。

修理についてはシンクロメッシュ機構の修理をするか、リビルト品を使うか、解体部品を使うかの3通りが考えられますが、価格は工場によって差異があると思いますので、一度見積もりを取ってみることをお勧めします。
お礼コメント
wantan

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。
とりあえず走る事ができるので、だましだまし乗っていこうと思っていましたが、すぐ修理しようと思います。
質問してよかったと思いました。
お忙しい中、時間をさいて的確なアドバイスしていただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 12:45:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

下の方の言うようにシンクロでしょう。そのままではクラッチやミッション、ギアなど他にも影響が出てきてしまいますので早急に修理などしたほうが良いと思います。今後もこの車を乗りつづけたいなら、この機にミッションオーバーホールかリビルトなど考えるのもいいかもしれません。またいつ壊れるかわからないですから。
お礼コメント
wantan

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。
とりあえず走る事ができるので、だましだまし乗っていこうと思っていましたが、すぐ修理しようと思います。
お忙しい中、時間をさいてアドバイスしていただき
ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2000-12-19 12:50:28