- ベストアンサー
ハイブリッド車プリウスの維持費
車についてはの初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方いましたら教えてください。 トヨタのプリウスを中古で購入しようかと検討しています。 ご存知の通り、ガソリンと電気で動く車で燃費がよく環境にやさしいのが魅力です。 ところで、このプリウスなんですが特殊な車だけに普通の車とは違う維持費がかかったするのでしょうか?特にメンテナンス関係なんですが、バッテリーが特殊だとか点検に特別な作業が必要で費用が割高になるとかありますか? 12ヶ月点検や車検でも特別な項目が発生するのでしょうか? また消耗品もハイブリッド特有のものがあったりしますか? トヨタの特別な保証なども付いている場合もあるようですが、そのへんも詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
プリウスには2種類のバッテリーが乗ってます。 1つは一般的なステレオやライトなどに使われる通常のバッテリーです。 もうひとつが、メインバッテリー(駆動用)です。 プリウスは発売から5年近く経ち、2000年春にはマイナーモデルチェンジしました。それ以前に発売されたプリウス(初期型)では、バッテリー交換の話はよく聞かれたようです。ただし、その交換はどうも無料のようです。その理由は、その後のハイブリッド用の電池の製造開発にこれら不具合の事例を数多く集めてフィードバックするため早めに交換した、とも聞かれます。現在のマイナーモデルチェンジ後のプリウスではかなり改善されて、バッテリー交換は本当に稀になったようですので、リチウムバッテリーを使っていないプリウスは環境にもドライバーにもやさしい車ではないでしょうか? また、車検ではエンジンは見ませんので金額は変わりません。
その他の回答 (4)
- jun119
- ベストアンサー率37% (309/814)
初期型のみ駆動用バッテリーは永久保障です。 水没などしない限りは無料で交換してくれます。 マイナー車は有料となってます。 7~8万円ほどはするらしいですがまだ交換したと言う話は聞いてませんのでどれぐらいの期間持つのかは分かりません。 多分5年~7年ほどで交換だとおもいますが・・・話としてサービスには聞きました。 維持費は1500クラスと同じです。特に目立った整備はありませんがバッテリーの点検は2年毎の車検には必要と思いますのでやはりデーラーでの車検・整備がお勧めとなるでしょうね。
お礼
初期型はバッテリー保証なんですね。 一般的にはディーラーの車検はけっこう高額になりますよね。 ありがとうございました。
- futa3
- ベストアンサー率14% (82/577)
中古で購入ですとバッテリーがへたってませんか?確かこの手のバッテリーは高額だと聞いてますが・・・。新車なら5年間は大丈夫だと思いますが・・。車やさんでバッテリーの価格聞かれた方がいいですよ。
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
初期型のプリウス乗ってます。 維持費に関しては、1500CCクラスの車とほぼ同じです。 燃料代は燃費が良い分、少し安いです。 税金や保険料などは1500CCクラスになっています。 (現行モデルは知りませんが) 通常の車との大きな違いはバッテリーです。 初期型のでも10万キロ保証となっていましたが、 リコールがあって1度交換しています。 ですので今のところこれで費用が発生したことはありません。 中古の場合は、走行用バッテリーの劣化が どの程度なのかがわかりにくいので、難しいですね。 通勤などで距離を乗る場合は、税金の優遇措置が うけられる場合もあるので、いいですよ。 あとメンテナンスはトヨタのディーラーに任せる方が まぁ無難といえば無難でしょうかね。 車検通すだけなら一般の自動車整備工場でもかまいませんがね。
お礼
初期型はバッテリー保証なんですね。 参考になりました。 ディーラーの車検はけっこう高額になるでしょうかね。 ありがとうございました。
- matui2000
- ベストアンサー率19% (30/155)
昔プリウスに乗ってましたが特別値段が高かった項目はないですね。 確かにバッテリーは特殊でバッテリーの着いてる場所も変わったところについてました。 ただ水没してしまった時にえらい額の修理費用が発生しました。 水には弱いみたいです。 結局違う車に買い換えましたが。
お礼
マイナーモデルチェンジ後のプリウスはバッテリー交換は稀ということですね。参考になりました。 ありがとうございました。