• ベストアンサー

ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について

ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について ハイブリットカー(トヨタ:プリウス等)は 渋滞で停車時にはバッテリーの電気を使用しているので ガソリンは一切消費しないのでしょうか? だとしたら、渋滞時やエンジンをかけっぱなしで停車中に かなりの燃費効果があると思うのですが 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.1

ハイブリッドに限らずアイドリングストップ機構の車は停止中には燃料消費はありません。厳密に言えばメータやブレーキランプ等の電力消費があり、この分を走行中に発電して充電する為に燃料が余分に要る事になります。停止中にエアコン・ナビ・オーディオ等を使えばバッテリは更に減る為、走行中のバッテリ充電に使う燃料の量も多くなります。停止中に電気を使い過ぎてエンジンが始動してしまう状態になると、充電の為にだけエンジンが回る事になり燃費は極端に低下します。停止中のエンジン始動を防ぐには、バッテリ残量は常に確認しておき、残量が少ない時はエアコンを送風だけにするとか、ヘッドランプをスモールだけにするとかの工夫が必要です。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 当方、借りて乗ったのが1代前の1500ccです、 これがまた、力があり加速がいいです、 1500ccの車とは思えません・・・ 燃費も20km/L以上いきます、 びっくりしました。 1800ccや現行モデルだと、更に加速や燃費もいいようです。