• ベストアンサー

ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について

ハイブリット車の渋滞停車時の燃費について ハイブリットカー(トヨタ:プリウス等)は 渋滞で停車時にはバッテリーの電気を使用しているので ガソリンは一切消費しないのでしょうか? だとしたら、渋滞時やエンジンをかけっぱなしで停車中に かなりの燃費効果があると思うのですが 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.1

ハイブリッドに限らずアイドリングストップ機構の車は停止中には燃料消費はありません。厳密に言えばメータやブレーキランプ等の電力消費があり、この分を走行中に発電して充電する為に燃料が余分に要る事になります。停止中にエアコン・ナビ・オーディオ等を使えばバッテリは更に減る為、走行中のバッテリ充電に使う燃料の量も多くなります。停止中に電気を使い過ぎてエンジンが始動してしまう状態になると、充電の為にだけエンジンが回る事になり燃費は極端に低下します。停止中のエンジン始動を防ぐには、バッテリ残量は常に確認しておき、残量が少ない時はエアコンを送風だけにするとか、ヘッドランプをスモールだけにするとかの工夫が必要です。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 当方、借りて乗ったのが1代前の1500ccです、 これがまた、力があり加速がいいです、 1500ccの車とは思えません・・・ 燃費も20km/L以上いきます、 びっくりしました。 1800ccや現行モデルだと、更に加速や燃費もいいようです。

関連するQ&A

  • ハイブリッド車の燃費

    ハイブリッド車のカタログの燃費の測定方法を教えてください。 試験前後でバッテリー残量が同じでないと、ガソリンを使わずにバッテリーで走った分とか逆にバッテリーにガソリンを使って不必要に充電した分とかが誤差になってしまいますよね。例えば、バッテリーがフル充電の状態で試験を開始し、試験後バッテリーが空になっていたとすると、その分ガソリンの消費量は少なくなっているはずです。この場合はバッテリーが大きいほど見かけ上の燃費は良くなります。 ガソリン消費量は簡単に測れると思うのですが、バッテリーの残量は正確には測定できないと思っております。また、正確に測れたとしても、試験前後のバッテリーの残量の差をガソリン量に換算するのはどうするのでしょう。ずっと気になっています。どなたかお教えください。

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。

  • プリウス ハイブリッドの仕組み

    ハイブリッドの車が話題になっていますが、プリウスは電気モーターとガソリンエンジンのハイブリッドのようです。 素人の私が思うに、電気モーターを動かすのも結局はガソリンですよね。だから結局はガソリンを消費する→二酸化炭素を生成する と思うのですがなぜプリウスは環境に優しい車なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • プリウスは何故低燃費?

    車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。 今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか? 電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。 単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

  • ハイブリッド車について教えてください。

    国産ハイブリット車、プリウスとかインサイトの内容を教えてください。 1.ガソリン車に比べて、耐用年数(何年くらい使えるか)は短くなるか、長くなるとおもわれるか。 2.バッテリーの寿命はどれくらいか、また交換時の費用は如何ほどか。 3.日常メンテナンス費用は、ガソリン車と比べてどのように違うと思われるか。 4.その他メリット・デメリットを教えてください。

  • トヨタのプリウスについて

    トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

  • ハイブリッド車プリウスの維持費

    車についてはの初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方いましたら教えてください。 トヨタのプリウスを中古で購入しようかと検討しています。 ご存知の通り、ガソリンと電気で動く車で燃費がよく環境にやさしいのが魅力です。 ところで、このプリウスなんですが特殊な車だけに普通の車とは違う維持費がかかったするのでしょうか?特にメンテナンス関係なんですが、バッテリーが特殊だとか点検に特別な作業が必要で費用が割高になるとかありますか? 12ヶ月点検や車検でも特別な項目が発生するのでしょうか? また消耗品もハイブリッド特有のものがあったりしますか? トヨタの特別な保証なども付いている場合もあるようですが、そのへんも詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハイブリッド車(ハリアーハイブリッド)について教えて下さい

    以下の3点の件について、教えて下さい。 (1)先日、ハイブリッド車に試乗した際に、ギアが電気モーターから、ガソリンエンジンに変わるときに、「ガクン」という違和感がある感覚がありました。 この感覚はハイブリッド車全体にあることなんでしょうか? ちなみに私が試乗したのは、ハリアーハイブリッドです。 実際のところを教えて下さい。 (2)トヨタの中古車を購入しようとしていますが、やはりトヨタ直営の中古車ディーラーの方がいいのでしょうか? 直営ディーラー店のメリットについて教えて下さい。 また、メーカー直営ではない、一般的な中古車ディーラーと、直営店では、根本的に何が違うのか教えていただけたら幸いです。 (3)ハイブリッド車の燃費は、ガソリン車に比べて、実際のところどうなのでしょうか?大きく変わるのでしょうか? メーカー表示の10.15の燃費や雑誌上に掲載されている燃費との実情(違い)を教えて下さい。 ちなみに、トヨタのハリアーハイブリッドの実燃費を、市街地他、教えて下さるとありがたいです。 余談になりますが、立体駐車場の高さ、車幅規定も教えて下さると助かります。 それでは、上記の件をお願いいたします。

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。