• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイブリッドカーでの高速走行

車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数11337
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

No3さんです。 プリウスの100km/h燃費は22km/L、シャトルは24km/L、カムリは20km/L位です。但しシャトルの60km/h燃費は32km/L、カムリは30km/L位ですので、高速でも80~90km/h走行割合を増やせば良い値が出ます。シャトルは家具や家電品も積む機会がある人に、カムリは静粛性や乗り心地を重視する人にすすめます。参考に、私のプリウスでの高速燃費は、往復600kmを高速75%の割合、渋滞20kmで27km/L(燃費計28.2km/L)でした。高速は80~120km/h走行、往路は渋滞なしなので約30km/Lです。100km/hが22km/Lのプリウスで22km/L以上の燃費が出るのは、高速でも降坂路や減速があり、回生やモータアシストがあるからです。シャトルHVでも同様な理由でシャトルより少しだけ燃費が良いのですが、高速割合が多いなら、シャトルで良いと思います。維持費の差は何とも言えない所があります。例えばプリウスだと、ブレーキパッドやロータの交換は不要、プラグは20万km、ベルトレスでファンベルト交換不要、モータや発電機がブラシレスで故障しにくい、等がある反面、インバータ等が故障すれば高額出費となります。駆動バッテリについては交換する事はまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 大変参考になります。 もうすこし慎重に調べて、乗ってみて決めようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ホンダのインサイトとフィットハイブリッドの 両方を所有しています。 高速道路ではモーターアシストの場面が少なくなることは確かですが ホンダのハイブリッド車は ベースのエンジン自体が燃費がいいので けっこう走ります。 うちの車の高速での燃費は インサイトで23キロ/リッター フィットハイブリッドで22キロ/リッターぐらいです。 夏、一日で800キロ、高速のみ、渋滞なし、の条件で インサイトは25キロ/リッターを超えたことが一度あります。 私の最高記録ですが、こんなことは一度きりです。 東名、新名神、名神、中国道、でした。 タンク満タンで出発して、途中給油せずに帰宅できました。 以前所有していたホンダライフ(カタログ燃費20キロ/リッター)で 東名の大阪―東京片道で 20.5キロ/リッターを達成したことがありますが 右足がつりそうでした。 私の知り合いの女性は ダイハツの27キロ/リッターの低燃費ムーブに乗っていますが 毎日のの通勤使用(15キロ)で 21キロ/リッターくらいだそうです。 第3のエコカーもすごいです。 維持費は通常の1.3リッターの車と同じです。 純正オイル(グリーン)は高いですが、 私は点検パックに入っているので気にしていません。 ホンダのハイブリッドは1.3リッターエンジンなので 保険代、毎年の税金はトヨタのハイブリッドと比較すると安くなります。 軽自動車にはかないません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィットhvで高速でも20km/l超えるんですね。 インサイトは代車で乗ったことがありますが、フィットに比べると居住性に難があり、ホンダで行くならシャトルを考えてます。 もう少し調べてすべて乗ってみてから決めようお思います。 大変ありがとうございます。

  • 回答No.5

高速道路走行が多いのなら、フィットよりインサイトです。 空力抵抗が全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに空力は圧倒的にインサイトが優れているでしょうね。 ちょっと居住性に難ありですが、・・・

  • 回答No.4

トヨタ方式は高速道路で燃費が悪化するので ホンダ方式が良いでしょう。 スカイアクティブもかなりお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スカイアクティブも確かに魅力ですね。走行性能がいいですね。

  • 回答No.3
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>走行距離の95%以上は高速道路 走行速度や年間走行距離はどれ位なのでしょうか。 >ハイブリッドカーは維持費 プリウスとかフィットとか車種限定が必要です。 一般的には、年間走行10000km以下ではハイブリッドでなくても、アイドリングストップ車でも元を取るのは困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 私は平日1日あたり85km走りますので、月1700km、年間20000km強です。 速度は大体80~100km/hrくらいで、100kmは超えないようにしています。 車種限定は今の段階では難しいですが、hvではプリウス、カムリ、フィットシャトルを考えています。 マツダのAXELA-SKYACTIV(2000cc)も候補に入れてます。 幅広すぎですかね。

  • 回答No.2

絶対的な燃費では最新のトヨタ系ハイブリッドに軍配が上がると思いますが、 それほど高速道の走行割合の高い方でしたら、 確かにマツダSKYACTIVシリーズなどの方が 相対的に低コストで高経済性を得ることが可能かと思います。 自分の経験では、FDのシビックハイブリッドで普通に高速道路を走った場合、 燃費は22~23km/l程度でありました。 (超経済走行をするとシビハイでも30km/l超えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 マツダのSKYACTIVも魅力的ですね。燃費も比較的良くて走行性能が良いので、候補が増えて困っているところです。この間AXERAの1500に乗ってきましたので、今度2000のセダンに乗ってきたいと思います。 燃費はもちろん大事ですが、経済走行ばかりしていると不満が募ってきて、やはり走行性能の良い車も魅力的です。 シビハイで30km/l超えるんですね。それは50~60km/hrくらいで走った時ですか。

  • 回答No.1

どのハイブリッドにするかによって違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 私は平日1日あたり85km走りますので、月1700km、年間20000km強です。 速度は大体80~100km/hrくらいで、100kmは超えないようにしています。 車種限定は今の段階では難しいですが、hvではプリウス、カムリ、フィットシャトルを考えています。 マツダのAXELA-SKYACTIV(2000cc)も候補に入れてます。 幅広すぎですかね。