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ハイブリッドカーってお得
友人で通勤やら遊びやらで年間4万キロも 走る人がいます。ハイブリッドカーの燃費が 20km/lと教えると10年間でガス代が200万 で済むと言ってます。10km/lの車と比べて 200万円も得すると考えてます。 しかし実際は蓄電池がそんなにもつはずが ありません。10万キロに一回で一回50万 としたら一緒です。それよりフィットあたりを 買っても260万程度で済みますね。実際は どっちが得ですか?
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新型プリウス、カタログスペックで35.5/l まぁ、乗り方などにもよりますが、30/l近くは走るんじゃ無いでしょうか 燃費で得をするというよりは、コンセプトは環境配慮ですよね 個人的には、この手の車が増えて安くなればとおもいます ちなみに、試乗してきました 前プリウスより格段に良くなってますね とにかく静か、加速もそこそこ、乗り味も文句無しでした スタイルもかなり良くなりましたしね 自分は初期型のファンカーゴ1500ccに乗ってますが、待ち乗りで11/lといったところでしょうか 思っていたより良く無いです(タイヤ、社外ホイールに変更、じゃっかん幅広) 通勤に使っているのですが、都内を走るのでこんなものですかね? 渋滞中、停止中のアイドリングは無駄でしか無いですから、待ち乗りこそハイブリットがいいんじゃ無いでしょうか
- pentakun
- ベストアンサー率51% (92/179)
No.3です ちょっと、とっ散らかってしまいました。(汗) 訂正します。 燃費は23kmですからほとんど同じです | V 差は縮まるでしょう。 と、読み替えてください。m(_ _)m それから、よく観ると馬力についても1300ccのフィットでさえも、プリウスよりは高いみたいですね。(エンジン回転は高めですが) 馬力やトルクが無いとついアクセルを踏んじゃうんじゃないんですかね。 そうすると燃費もカタログとの差が開くと思いますよ。 プリウス:57kW/5,000r.p.m フィット:63kW/5,700r.p.m
- pentakun
- ベストアンサー率51% (92/179)
フィットでもいいのであればフィットの方が得でしょう。 どのグレードを選択するかによりますが、車両本体価格だけでも100万円近く違います。 それにフィットの1300ccを選べばカタログ燃費は23kmですからほとんど同じです。 燃費は運転の仕方でも変わります。 1300ccのフィットは馬力はありませんが、119N・m/2800rpmとプリウスよりも低い回転から多めに出る設定になっています。 発信や停止が多いようなところを走ればトルクが太い方のが燃費は有利のはずです。 要は友人の方がどのような動機で車選ぶかということが肝心です。 たぶんプリウスに乗ってみたいんじゃないんですかね。燃費のことは選ぶ理由付けなんじゃないんですか? 維持費を最優先で考えるのであれば、ムーブやワゴンRなどの軽自動車でも良いじゃないんですか? 軽ならば毎年ごとの税金も安くて済みますよ。
- yosa
- ベストアンサー率16% (28/170)
5年間10万キロまで、無料保証です。 有料でも、10万円で電池交換です。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
プリウスでいえば5年もしくは10万キロ保証ということですのですが逆に言えば10万キロしか持たないということにもいえるのかもしれません。 ハイブリッドカーは確かに燃費はいいですがまだまだほかの車よりお得というまでの値段ではないですし電池の餅もまだまだです。 どちらかというと地球環境変配慮という意味で購入する意味の方が大きいかと。 ただ、税金上のメリットは少しありますが。