• ベストアンサー

ハイブリッドカーは不経済

分かりきった事実ですけどね。ちなみに私は コンパクトカーを未使用車で100万で買いました。 同じ条件のアクアだと170万くらいします。普通のガソリン車ですが、 リッター15km以上走るので、どう計算しても70万の 価格差は埋まりませんでした。 ちなみに電車通勤で年間1万キロも走らない自分は、そもそも 所有しない方がもっと経済的だという事実に気づきました。 人々もそれに気づき始めたから現行プリウスは不人気なんでしょう。 未だに喜んでハイブリッドカー買う人いるんですか? https://nikkan-spa.jp/1538015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

人それぞれの使い方で、メリットがある人もいれば、メリットのない人もいるというだけの話です。 あなたと同じ仕様パターンの人だけではありませんからね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

コンフォートの後継車であるジャパンタクシーはLPGハイブリッドだそうで、他のタクシーの新型車は必ずといっていいほどプリウスなどのハイブリッド車です。 新型バスもだいたいハイブリッド車ですし、最近はハイブリッドトラックもよく見かけるようになりましたね。走れば走るほどハイブリッドのほうが燃費は良くなるってことでしょうね。プリウスは高速道路なら無給油で1000キロ近く走るみたいですからね。 年間1万キロ以下なら、ガソリン車のほうがいいでしょうね。あまり乗らないとバッテリーが傷みますからね。

• santana-3
回答No.7

ハイブリットカーの本質はエコノミーではなく、エコロジーですから。

• nagata2017
回答No.6

私は免許を持っていないから 免許を取る費用も節約できてよかった。

• kasiya117
回答No.5

私の場合は、ハイブリッドカーにして正解でした。 購入費は確かにノンハイブリッドよりは高価ですが、燃料代を別にすれば車検や整備費用はほぼ同じです。 現在33万km越えてますが、ノンハイブリッドではこの距離まで走らなかったと思いますよ。 相対的に、ハイブリッドカーの方が結果的には経済的です。 一概に不経済とはいえず、先の回答者様もコメントしてますが、その使う人の状況や環境かと思いますね。

• nsan007
回答No.4

プリウスが売れたのはガソリン車より高価だからステイタス性があり。憧れる人が多かったからです。空力を考慮して・・と言いつつ後ろを極端に下げたクーペスタイルは実用性は無いですが、一目でプリウスと分かるデザインにしたからです。 価格は高くても、ガソリン代なんて関係なく、一番進化した車に乗ってると言う自慢の為です。 今ではヴィッツにもカローラにもハイブリッドかありますが、外見での差が無いと、狭くて実用性も無いアクアが良く売れているのです。 ハイブリッドも一纏めに考えてはいけません、各社各種で色々なハイブリッドが有ります。 やはり先駆はトヨタですが、本格的なシステムで大きく重く高価です。 私の所有しているホンダのフィットハイブリッドは発想を変えて、コンパクトで軽量で、とても安価です。 フィットハイブリッドはアクアと同じ170万円程度ですが、その装備や仕上げなどを同じにすると20万円以上は安いようです。フィットはハイブリッド以外にガソリン車も選べますが、その価格差は40万円程度になります。 しかしハイブリッドは1ランク上の設定で遮音や便利装備、エアロパーツなどを含みますので、実質のハイブリッド装置のみでの差は20万円余りのようです。 フィットの実用燃費は23km程度ですから、少し走れば僅か数年で元が取れます。 ハイブリッドをガソリンン代の差だけで元を一番取れる車だと思いますが、それだけでは有りません、ガソリン車に比べて驚く程の静かさで、夜中でもわっくりアクセルを踏めばモーターだけで始動しますから無音です。 さらにエンジン+モーターアシストで1800ccクラスを上回る加速性ので軽快に走ります。 静かさや走りの良さは金額で表現できませんが、20万円程度の差ならそれだけで元が取れますから、ガソリン代が節約出来るのはまるまる儲けだと思っています。例え年に1万kmも走らない人でもメリットはあります。 1度ガソリンを満タンにすると42lのタンクでも900km程度走れると、ガソリンスタンド行くのもガソリン代も半減です。 トヨタのハイブリッドだけで判断していませんし、プリウスの人気が落ちたのはハイブリッド車種は増えて一般的になり、プリウスなんて珍しくもなく、燃費も良いが実用性もある車を求める人が多く成ったに過ぎません。

• tetsumyi
回答No.3

走行距離が多いタクシーはハイブリッドカーがかなりあります。 静かだし、T社は多数購入する業者にはものすごく割安で売ってるよ。

• SI299792
回答No.2

経済面を考えるとハイブリッドカーは損です。買う人は他の目的です。 ・二酸化炭素の排出が少ないので、環境問題に協力しているという満足感。 ・高い車に乗っているという満足感。高級車と同じ。 ・電気に困らない。旅先だけでなく、災害時も役に立ちます。ガソリンを満タンにしておけば、数日大丈夫です。特にこれは自治体が注目していて、災害時の為に買う自治体もあります。