• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路走行の燃費

高速道路走行の燃費 高速道路走行の場合、ハイブリッド車とノンハイブリッド車の 燃費の差は一般道走行より縮りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

単純に考えたのですが、 ハイブリットは、モーターとエンジンと、蓄電池と、ガソリンの重量があって、 ノンハイブリットはエンジンとガソリンだけですよね、 ハイブリッドノは、モーターと蓄電池の重量分まで、高速で運んでいるので、 ノンハイブリッドのほうが高速では有利になります。 エスティマは、走り方を調整しないと、ハイブリッドでも市街地の燃費がノンハイブリッドより 悪くなることがあります。悲劇です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ハイブリッドは出始めの頃にはアメリカで渋滞用自動車と揶揄されたことがあったかとw 要するにストップ&ゴーではエネルギー回生で燃費が伸びるが長距離の定速走行だとエンジンのみ走行となりハイブリッドの恩恵はないということです。 回生しないハイブリッドシステムなんてタダの重りです。 高速道路のみならハイブリッドとノンハイブリッドの燃費の差はほとんど無くなります。

• 回答No.5

個人的にはハイブリッド車は自動車というより家電品のようなものなので、好きになれませんし、安っぽい作りでも総額300万円前後もすること自体、おかしな話だと思っています。それも街や高速道路にうじゃうじゃあふれているのですから、優越感もないですしね。しかしながら燃費重視ということなら、今現在だとハイブリッド車に頼るしかないですね。高速道路でもずっと平坦なら惰性で走るようにすれば伸びるでしょうね。

• 回答No.4
  • wathavy

乗り方です。 高速ですっとばすと、燃費悪いです。 ところが、山岳高速道路では上り下りがありますので、意外と燃費がよくなります。無論すっ飛ばさないで普通の法定速度+αくらいの速度域です。 いずれにせよ、ハイブリッドのほうが燃費はいいので、おすすめですよ。もし、購入を考慮されているのでしたらですけどね。

• 回答No.2
noname#117865

その通りです。ハイブリッドは市街地での頻繁な停止による無駄を極力減らして燃費を稼いでいるためです。

• 回答No.1

街中のstop&goのない高速道路だとあんまりハイブリッドの意味はありません。(究極まで燃費を削っているから全然ないわけではないですよ)減速しないからバッテリーの充電ができないし、それによってモーターも使えないからです。エンジンだけだとFitやカローラのエンジンと対して変わりません。あえて高速道路で有利になるならインサイトやプリウスは空力面で有利です。でもCVTで高速道路はしんどいですよ。ウオンウオンとベルトが滑ってますから。 ハイブリッドは街中で威力を発揮するものだと思います。