• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路走行の燃費

高速道路走行の燃費 高速道路走行の場合、ハイブリッド車とノンハイブリッド車の 燃費の差は一般道走行より縮りますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

単純に考えたのですが、 ハイブリットは、モーターとエンジンと、蓄電池と、ガソリンの重量があって、 ノンハイブリットはエンジンとガソリンだけですよね、 ハイブリッドノは、モーターと蓄電池の重量分まで、高速で運んでいるので、 ノンハイブリッドのほうが高速では有利になります。 エスティマは、走り方を調整しないと、ハイブリッドでも市街地の燃費がノンハイブリッドより 悪くなることがあります。悲劇です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • 高速道路走行時の燃費はどっちが良いでしょうか?

    例えば高速道路を時速100kmで距離300km移動するとした場合ですが、インサイトとプリウスではどちらの燃費が良いでしょうか? 具体的な燃費も教えていただけると助かります。 また、インサイトとプリウス以外で高速道路での燃費の良い車があれば教えてください。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ハイブリッドは出始めの頃にはアメリカで渋滞用自動車と揶揄されたことがあったかとw 要するにストップ&ゴーではエネルギー回生で燃費が伸びるが長距離の定速走行だとエンジンのみ走行となりハイブリッドの恩恵はないということです。 回生しないハイブリッドシステムなんてタダの重りです。 高速道路のみならハイブリッドとノンハイブリッドの燃費の差はほとんど無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

個人的にはハイブリッド車は自動車というより家電品のようなものなので、好きになれませんし、安っぽい作りでも総額300万円前後もすること自体、おかしな話だと思っています。それも街や高速道路にうじゃうじゃあふれているのですから、優越感もないですしね。しかしながら燃費重視ということなら、今現在だとハイブリッド車に頼るしかないですね。高速道路でもずっと平坦なら惰性で走るようにすれば伸びるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

乗り方です。 高速ですっとばすと、燃費悪いです。 ところが、山岳高速道路では上り下りがありますので、意外と燃費がよくなります。無論すっ飛ばさないで普通の法定速度+αくらいの速度域です。 いずれにせよ、ハイブリッドのほうが燃費はいいので、おすすめですよ。もし、購入を考慮されているのでしたらですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#117865

その通りです。ハイブリッドは市街地での頻繁な停止による無駄を極力減らして燃費を稼いでいるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

街中のstop&goのない高速道路だとあんまりハイブリッドの意味はありません。(究極まで燃費を削っているから全然ないわけではないですよ)減速しないからバッテリーの充電ができないし、それによってモーターも使えないからです。エンジンだけだとFitやカローラのエンジンと対して変わりません。あえて高速道路で有利になるならインサイトやプリウスは空力面で有利です。でもCVTで高速道路はしんどいですよ。ウオンウオンとベルトが滑ってますから。 ハイブリッドは街中で威力を発揮するものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液輸送車の緊急走行は高速道路ではできない?

    一般道を走行中に緊急車両として走行している血液輸送車が高速道路に入るとサイレンも赤色灯も消すことはありますか?

  • 渋滞中の高速道路だと一般道の方が早いのでは?

     北海道に住んでいるので本州の事は全くわからないのですが、よく高速道路の大渋滞120kmとか聞きますが、それなら高速道路ではなく、一般道を走ったほうが早いのではないでしょうか?それともニュースには出ないですが、一般道はもっと渋滞しているのでしょうか?僕はもし同じ時間がかかるならば走行しているほうが好きなのでその道を選びたいなと思います。  北海道の高速道路では120kmはおろか12kmの渋滞もないので何もわかりません、是非教えてください。

  • 高速道路を使った引越し

    名古屋市内から岐阜県へ引っ越します。一般道路で1時間ぐらい。高速道路で30~40分程です。引越し先が高速道路のI.Cを降りてすぐの場所なので、高速道路を使った方がいいのかなと考えています。一般道だとかなりわかりにくい場所だということもあります。引越しが済んで業者が帰る時は一般道で帰ってもらってもいいものなんでしょうか?行きの高速代金はもちろん払いますが、帰りまでも・・・という気持ちです。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 「高速道路不走行車」?

    お世話になります。 先日、車両前部に「高速道路不走行車」と書いたステッカーを貼った大型トラックを見かけました。 この「高速道路不走行車」にはどういう意味があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高速道路の走行

    125cc以上のバイクが高速道路を走行することはできますが、それ以下は走れないんですよね。 この場合、125cc以下のバイクの排気量を125cc以上に改造した場合は高速道路の走行は可能になるんでしょうか? 書類上の手続が必要など、車体以外に必要な事もありましたら、併せてお教え下さいませんか?

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路から降りた後

    ふとした質問なのですが、高速道路にのって長時間運転を行った後一般道に降りると他の車の動きなどがものすごくゆっくりに見えたり、(実際一般道の方がゆっくりですが)気を付けていないとスピードを出しすぎたりしてしまうことがありますよね?慣れや目や体の錯覚と一口に言ってしまえば簡単なのですが、具体的にはどういうことが起こっているのでしょうか? 例 一般道(乗る前)→時速60kmでも少し速く感じる→高速100kmぐらい出すので当然速い。周りも同じ位速いので他の車はゆっくりに見える。→一般道(降りた後)同じ60kmでも遅く感じる。

  • 高速道路での燃費

    市街地を走っているときと、高速道路を走っているときで、どのくらい燃費が違いますか?いろいろ参考にしたいので、みなさんの車での例で結構です。教えてください。

  • 高速道路にのる意味

    くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」 と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが 連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで 高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。 ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど 40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間 かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが 倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で 着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから 高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。 僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を 経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や 実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら 教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。