- ベストアンサー
ハイブリッドカーの運転についての燃費の心配とエコランについて
- ハイブリッドカーの運転について燃費を気にする必要があるか疑問に感じています。
- ハイブリッドカーの燃費を良くするためにはどうすればいいのか悩んでいます。
- エコカーに乗っているので、エコランにこだわらずに燃費をよくする方法を知りたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No4さんです。簡単にできるエコランは、 1.エコモードスイッチがあるならONにする:アクセルペダルを踏見込みとスロットルの開きを燃費の良くなる方向に自動で調節してくれます。加速が緩慢という人もいますが、市街で他車と同等に加速できます。エアコンの制御も燃費の良い方にします。冬場に暖機未完であってもエンジン停止を多くしてくれます。 2.アクセルを踏み込んで目標速度まで加速したら定速走行、又は微減速走行になるようアクセルペダルを操作:エンジン停止のモータ走行状態になります。 1.でも2.でも走行中(停止中も含む)のエンジン停止割合がが多くなり、燃料消費が少なくなります。
その他の回答 (5)
普通に運転しても燃費が良いのが真のエコカーだと思いますので、さほど神経質にならなくてよいと思います。 意外な落とし穴が、エアコンをつけるのをケチって窓を開けて走行すると、空気抵抗が増えてかえって燃費が落ちることがあるということかな。
お礼
そうなんですよね。 普通に運転していて燃費が良くなるものだと思っていたので、 期待値とのずれが何なのかを知りたかったのです。 何か特殊なことをする必要があるのか、 それは面倒なことなのかなどです。 燃費を良くするためには、 5秒かけて20km/hの加速など実際にあり得ないことが多く書かれていて、 もっと実用的なことを知りたく、皆さんの知識を頼った次第です。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
ホンダシビックとかレクサHS250hとかの車種でハイブリッドの方式が異なっているので、車種を明確にした方が的確な回答が得られますよ。
お礼
ご指摘ありがとうございます。 THSやTHS2の特殊性の強いシステムについて知りたいと思っています。
- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
プリウス以外のハイブリッドカーに乗っています。気持わかります。「エコカーだからエコな運転を気にしてしまう。」 でも、ハイブリッド車だからと言って、ハイブリッド車特有のエコ運転というのはないのじゃないかと思います。エコカーでも不良燃費車でも、ガソリンの節約をしたかったら、急発進、急加速を避ける等々。ハイブリッド車に付いているメーター表示はそれの目視化したに過ぎませんしね。 結局一番単純で効果のあるエコランは、「急がない」ことじゃないですか。時間に余裕を持ってのんびり走る。 長男が乗ると燃費が悪くなります。免許取り立てで緊張したり、いきがったりした気持で運転するからでしょう。
お礼
エコカーに乗るとエコメーターなどでエコな運転がしたくなる。という暗示効果が一番の燃費向上につながっているでしょうか。システム的な利点の理解をしてみたいです。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
普通の車より、荒っぽく運転してます。(プリウス、旧型) 面白いし、燃費も落ちません。 エコランしたほうが絶対いいとは思いますが、それじゃ運転の楽しみが半減します。 普通に運転したらいいのではないでしょうか? もう、お忘れでしょうけれど、旧型がでたときのキャッチは、スポーツだったんですよ。 なお、今度の新型はより加速がよくなりました。これもスポーツできると思います。 特にSUV乗りだったので、まるでカートに乗ってるような感覚がします。普通のセダン。
お礼
プリウスがスポーツを唱っていたなんて勉強になります。 確かにレクサス上位車種や海外ブランドで企画されているハイブリットはハイパワーですね。 でも、やっぱりエコランと通常の運転は別物なんですね。 エコしたければそれなりの意識が必要ということでしょうか。。
- 未 定(@v4330)
- ベストアンサー率20% (417/2003)
プリウスに乗ってますが、普通に運転してます。 山道を登る時も遅い車は追い越すし、高速でも流れに乗って運転してます。 そんな運転ですが燃費は25~30km/L前後で今までの車の倍以上で満足です。
お礼
回答ありがとうございます。 気候や走行環境にも大きく左右されるとは思いますが、 私の場合は2代目プリウスの時で、 概ね冬場13~14、夏場に入って16~18といったところです。 とりあえず充電には気を使っていますが、 エアコンを消すとか、ジワジワ発進みたいなことはあり得ないです。 v4330さんは新型プリウスですか? だとすると、 だいたい私より10良い数値なので、新型では通常運転に即した形に改良がされていそうですね。
お礼
解りやす回答をありがとうございます。 1.2.ともに過剰な意識をせずに実行できそうです。 市内中心部での走行が多いので定速走行がほとんどできないことと、 燃費の向上にはエアコンが重要なファクターであることが、 私の実燃費の悪さに影響していそうですね。 なるべく実行可能な条件下では2.を実行してみようと思います。