- 締切済み
世界中の車をハイブリッドカーにすると、年間でどのくらいCO2を減らせるんでしょうか?
大学の論文で、温暖化に関連して、エコカー(主にハイブリッドカー)について調べています。車については大変うといので、ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。 ハイブリッドカー自体がまだ未完成だというのは承知しているのですが、メインとなる問題提起として、世界中のクルマがもしハイブリッドカーだったら、今よりどのくらいCO2の排出を年間で削減できるのか?というのにしたいと考えています。 わかる方、計算式なんかもあったらうれしいんですが、それ以外にハイブリッドカーに関連するものでも何でもかまいません!回答お願いします!!
- a-chan0914
- お礼率0% (0/4)
- 環境学・生態学
- 回答数3
- ありがとう数7
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
良く分かりませんが、半分になるといわれています。 事実、モード走行では下記のように半分になります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/10/co2_ad2e.html 実際には、半分にするためにエンジンの改良や、空気抵抗を下げるなどいろんなことをやっているので、ハイブリッド単独では30%下がるくらいです。 電気自動車は日本ではガソリン車の1/4 ブラジル、フランスではCO2の排出量はゼロになります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/10/post_c5bc.html 各燃料の計算式が以下のページにあります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/09/post_ddb1.html
- korokorodo
- ベストアンサー率13% (20/144)
電気自動車に変えることで、 (1) 植物の光合成と夜の照明を落とすことで 吸収できるCO2は減らせるかもしれませんが・・・ (2) 原発や太陽発電という機材を産出廃棄処理することと、 原発廃棄物の処理費用を考えると・・ コストは無限大に永久にかかり、 しかも!放射能漏れの危険性リスクは 無限大に高くなっていくのではないでしょうか? (3) また、、原発からの海への排熱による、 藻類、海洋生物への影響・・ サンゴなどの死滅による、 海中の酸素不足により影響など・・ 計り知れない危険性が心配に思うのですが・・・??
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
生産時に普通の自動車に較べて高い価格分だけCO2を出します、その後に使用するガソリンが少ない分CO2排出が減ります ではどの位走ると・・・トントンになるのか・・・・・・・・ 昔、米国自動車協会が試算したときは約14万KMでした、その後に原油価格の高騰により約9万Km位となります ちなみに ガソリン1リットルを消費すると2,382gのCO2が排出され、軽油1リットルでは2,643g排出 まあ、今後バイブット車のとの価格差目標が40万以下であるるとするとすると また平均燃費を13Km/L ハイブリット 21Km/h 1.5倍強 なお、10.15モードはハイブリットの方が良い数がでます、待ち乗りでは有り得ない電池がフル満タンと悪どい条件ですから・・・・・ 日本の乗用車平均使用距離は約12万Km ちなみに後進国に行くほど使用距離は長いです これでどりあえずCO2は出せるでしょう・・・・ あとは自分で計算して下さい
関連するQ&A
- 以下の文章を英訳してください!!
もしあなた方が車を買い換えるなら、エコカーを買うべきです。 1、国からの補助金 - 普通の車と同程度の値段で買えるエコカーもある 2、騒音 - ハイブリッドカーはとても静かである 3、CO2排出量 - エコカーはCO2排出量が少ない 4、燃費 - エコカーは燃費がとても良い お願いします。
- 締切済み
- 英語
- ハイブリッドカーは本当にエコなのか
エコカー減税などを行っていますが プリウスやインサイトなどのハイブリッドカーに積極的に 乗り換えることは 本当にエコにつながるのでしょうか? 車両を作るときに膨大な二酸化炭素が排出されますし 巨大なバッテリーはその後の処理に 環境破壊を行うような気がしています。 今乗ってる車が壊れた、とか古すぎて処分する というときに買い換えるのはわかるのですが。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。
ハイブリッドカーの運転についてお伺いいたします。 仕事用、自家用とハイブリッド車を毎日運転するようになりました。 そのためハイブリッドの運転について調べています。 どうもハイブリッドカーについて調べていると、せっかく燃費のいい設計の車に乗っているにもかかわらず、今までよりもさらに燃費を気にして運転しなければならないような錯覚にとらわれてしまいます。 多少の記述を探して見てみましたが、結局のところ、すごーく燃費を気にして運転して初めて燃費が良くなる車なのかなぁ?と思ってしまいました。 せっかくエコカーに乗っているので、あまりエコランにこだわらずとも燃費よく走ることが理想です。 何かひとつの心がけのように、単純に無理のないエコランを教えてくださる方がいらっしゃればご指導ください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のCO2
レジ袋を止めると1世帯あたり年間で58キログラムものCO2が削減することが出来るのですが、この『58kg』という表現がイメージがとてもしにくいのです。 そこで、平均的に車でイメージすると、CO2を『58kg』排出しないでどれくらい進める事になるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ハイブリッドって、ほんとうにエコ?
皆さんのご意見を、聴かせて下さい。 ハイブリッドって、本当にエコ?CO2の削減を目指すなら、4ナンバー1ナンバーの車を、ハイブリッド化するのが、常識だと思うのですが、どうして、各メーカーは、商品化しないのでしょうか? ヨーロッパあたりでは、ディーゼル車の比率がとても高く、CO2の排出量減少に繋がっているそうですが、なぜ日本では、ハイブリッドばかりが、注目されるのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- CO2の80%削減は可能と思いますか?
いつもお世話になっています。 CO2の80%削減は可能と思いますか? 福田氏が長期的にCO2を60~80%削減することを洞爺湖で宣言するそうです。福田ビジョンというそうです これを聞いたとき「すごいけど、本気かな~」と思いました。80%削減は排出をゼロにするつもりで取り組まないと達成が難しい位の数値と思います。 ゼロにするつもりで取り組んだけど、結果として少量の排出が残ってしまった」というレベルの数値でしょう。 この福田ビジョン。新築住宅の7割を太陽光発電にすると言っています。最近太陽光発電の家をたまに見るようになりました。今後は7割が太陽光とする。「太陽光発電の家がむしろ当然に見かけるようにする」と言うことのようです。ホントかな~ 新車も今後は2台に1台はエコカーにすると言うことのようです。これも本当かな~ エコカーと言えば最初はCO2排出ゼロの電気自動車などを考えていました。しかし低燃費自動車さえもエコカーとそのうち(洞爺湖終わったら)福田氏は言い出すように感じています。 洞爺湖で宣言する予定の福田ビジョン。達成できると思いますか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など
結論、ハイブリッドカー、エコカー、電気自動車・・・など どのタイプの自動車が一番いいのですか? 私はスタイリッシュで環境にもお財布にも優しい車を探しています。 将来的に見て、実用的に見て、どのタイプの車が一番いいのですか? できればどこの何がいいとか、教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- CO2排出量を世界でいくらにすれば持続可能な社会なの?
持続可能な社会のために、CO2を削減しましょう、というのはわかり、私も賛成なのですが、ではどれだけのCO2排出量ならば、「持続可能な社会なのですよ」というのが、ネットで探してもでてきません。 世界の排出量が2005年で271億トンだそうですが、これを何トンにすれば持続可能な社会なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- 温暖化防止でCO2削減とありますが・・・
温暖化防止でCO2削減とありますが,例えば,車の燃料をどのくらい減らせば,CO2がどのくらい減るのかが知りたいです。 ガソリン 1L を燃やした時,何kgのCO2の排出になるのか。 軽油 1L を燃やした時,何kgのCO2排出になるのか。 この数値が分かれば,自動車を運転すると,どのくらいのCO2を排出するのかが分かり,環境に対する意識が高くなるのではないでしょうか。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- そもそもCO2はどうやって量るの?
そもそもCO2の排出量はどうやって量るの? 排出総量を実測できるとは思えないから、計算値なのだろうけど、例えば石油類の消費量から計算するのだろうか?そして、何よりその数値はどれ程信頼できるの? 省エネだ、CO2削減だと喧しいけど、そもそもの基本的な所が霧の中で、いつも胡散臭さを感じてしまう。誰かご存知の方がいらしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー