• 締切済み

世界中の車をハイブリッドカーにすると、年間でどのくらいCO2を減らせるんでしょうか?

大学の論文で、温暖化に関連して、エコカー(主にハイブリッドカー)について調べています。車については大変うといので、ネットでいろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。 ハイブリッドカー自体がまだ未完成だというのは承知しているのですが、メインとなる問題提起として、世界中のクルマがもしハイブリッドカーだったら、今よりどのくらいCO2の排出を年間で削減できるのか?というのにしたいと考えています。 わかる方、計算式なんかもあったらうれしいんですが、それ以外にハイブリッドカーに関連するものでも何でもかまいません!回答お願いします!!

みんなの回答

noname#46618
noname#46618
回答No.3

良く分かりませんが、半分になるといわれています。 事実、モード走行では下記のように半分になります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/10/co2_ad2e.html 実際には、半分にするためにエンジンの改良や、空気抵抗を下げるなどいろんなことをやっているので、ハイブリッド単独では30%下がるくらいです。 電気自動車は日本ではガソリン車の1/4 ブラジル、フランスではCO2の排出量はゼロになります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/10/post_c5bc.html 各燃料の計算式が以下のページにあります。 http://adnirer.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/09/post_ddb1.html

回答No.2

電気自動車に変えることで、 (1) 植物の光合成と夜の照明を落とすことで   吸収できるCO2は減らせるかもしれませんが・・・ (2) 原発や太陽発電という機材を産出廃棄処理することと、   原発廃棄物の処理費用を考えると・・   コストは無限大に永久にかかり、   しかも!放射能漏れの危険性リスクは   無限大に高くなっていくのではないでしょうか? (3) また、、原発からの海への排熱による、   藻類、海洋生物への影響・・   サンゴなどの死滅による、   海中の酸素不足により影響など・・ 計り知れない危険性が心配に思うのですが・・・??

• nrb
回答No.1

生産時に普通の自動車に較べて高い価格分だけCO2を出します、その後に使用するガソリンが少ない分CO2排出が減ります  ではどの位走ると・・・トントンになるのか・・・・・・・・  昔、米国自動車協会が試算したときは約14万KMでした、その後に原油価格の高騰により約9万Km位となります   ちなみに ガソリン1リットルを消費すると2,382gのCO2が排出され、軽油1リットルでは2,643g排出    まあ、今後バイブット車のとの価格差目標が40万以下であるるとするとすると  また平均燃費を13Km/L ハイブリット 21Km/h 1.5倍強  なお、10.15モードはハイブリットの方が良い数がでます、待ち乗りでは有り得ない電池がフル満タンと悪どい条件ですから・・・・・ 日本の乗用車平均使用距離は約12万Km ちなみに後進国に行くほど使用距離は長いです    これでどりあえずCO2は出せるでしょう・・・・  あとは自分で計算して下さい