• 締切済み

CO2の80%削減は可能と思いますか?

いつもお世話になっています。 CO2の80%削減は可能と思いますか? 福田氏が長期的にCO2を60~80%削減することを洞爺湖で宣言するそうです。福田ビジョンというそうです これを聞いたとき「すごいけど、本気かな~」と思いました。80%削減は排出をゼロにするつもりで取り組まないと達成が難しい位の数値と思います。 ゼロにするつもりで取り組んだけど、結果として少量の排出が残ってしまった」というレベルの数値でしょう。 この福田ビジョン。新築住宅の7割を太陽光発電にすると言っています。最近太陽光発電の家をたまに見るようになりました。今後は7割が太陽光とする。「太陽光発電の家がむしろ当然に見かけるようにする」と言うことのようです。ホントかな~ 新車も今後は2台に1台はエコカーにすると言うことのようです。これも本当かな~ エコカーと言えば最初はCO2排出ゼロの電気自動車などを考えていました。しかし低燃費自動車さえもエコカーとそのうち(洞爺湖終わったら)福田氏は言い出すように感じています。 洞爺湖で宣言する予定の福田ビジョン。達成できると思いますか?

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.5

洞爺湖サミットのパフォーマンスにしか思えません。結局、達成できずに何処かの国からの枠を買い取る事になると思います!

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >洞爺湖サミットのパフォーマンスにしか思えません やはりそうですかね~ 福田氏が世界にかっこ付けたいのはわかります。しかしする気も無いことを世界と約束して、結局「日本人はウ ソつきの民族だ」と思われるのですね。ほんとうにつらいです。 有り難う御座いました。

回答No.4

環境計量の仕事をしているものです。 「官公庁環境専門資料」という雑誌の中で、去年7月に『温室効果ガス70%削減シナリオ』と題して、エネルギー効率改善で80%CO2削減(運輸部門)、利便性の高い居住空間と省エネルギー性能が両立した住宅への誘導でエネルギー需要50%削減(家庭部門)、・・・・とか、夢のような話が書かれていました。 さらに今年3月、同雑誌にて、『京都議定書目標達成計画(改定案)』として、森林を20ha間伐してCO2吸収能力を1300万tあげる、とか、電気製品等の省エネ基準を、それぞれの機器のなかで最も優れている機器の性能以上にする、とか、わりと具体的に色々なことが書かれています。 でも、どんだけ具体的に書かれても、なんかバカにされてるように感じてしまいます。 私、アホなので、年々増え続けているものが、魔法のように半分以下に減る仕組みというのがうまく理解できないんです。 そんな魔法が使えるのなら、私やまわりの人たちが一生懸命取り組んでいる、マイ箸やマイバッグを持ったり、トレーや牛乳パックをスーパーに持っていったりしていることは、何か意味があるのでしょうか。 -15%とか言われたら、現実的に頑張らないとと思うけど、80とか言われたら、もう私の小さな努力なんてなんの意味もないと感じる。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。専門家の方からの回答で大変参考になりました。 >-15%とか言われたら、現実的に頑張らないとと思うけど、80とか言われたら、もう私の小さな努力なんてなんの意味もないと感じる ホントですよね~ 牛乳パックやゴミの分別、エコバック… 私も小さな努力を懸命にやっているつもりです。 しかし福田氏を初め為政者は個人の努力に重きを置くことは無いですよね(私的には最も重要なことと思っていますけど)彼らのやり方、何か違宇うようにかんじています。 有り難う御座いました。

• t1568647
回答No.3

達成できるか? 出来ないでしょうね。 ???年代から世界60%以上だと 車=70% オフィスなど=70% 家など=50% 他 植林が今の10倍以上 砂漠化した場所に水のパイプラインなど 中国・インドの人口が増えればこれでも間に合うかどうか F1・バイクなど、どうなの?タクシーのLPGもどうよ TVも発熱が多い?液晶とか、寿命も10年以上持たない液晶・有機ELとか 電気自動車が多くなってもじゃ途中でバッテリーが少なくなるとどうなの?? 東京から鹿児島などや札幌などまでフル充電で行けるか NOだよね 途中で4~5時間とか充電で3~4回止まるでしょうね バイオ燃料使うとCO2出すのに変わりないし アメリカなど地球にCO2を埋め込む見たいな事やっている見たいと TVでやってましたが、地球や環境に良いわけ無い。 吸収して成長する植林・植物を増やす以外方法なんて無いと思うけどさ。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >吸収して成長する植林・植物を増やす以外方法なんて無いと思うけどさ これがCO2削減の最も原始的ですが最も有効な方法の一つでしょうね。 人類の森林伐採は止まりません。大量のCO2を吸収している珊珊瑚礁の破壊も進んでいます。 福田氏からこれらの問題にどう対処するのか。強いメッセージはまだありません。 福田氏の「日本は長期的にCO2を80%削減する」はかなり難しそうですね。 有り難う御座いました。

• mokorobo
回答No.2

環境問題については、日本って遅れていると思います。 だいたい、何をしたらこれだけのCO2が排出されるとか、削減されるとか、具体的には全くわかりませんし。 2050年には新しい技術や環境に対する考えが出来ていると思いますが、政府や国民の意識が変わらないといけないと思います。 出来るか、出来ないかというのではなく、やらないとヤバい状況みたいですが、福田さんのノラリクラリとした的を得ない意見は同じ日本人として恥ずかしいですね。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >福田さんのノラリクラリとした的を得ない意見は同じ日本人として恥ずかしいですね なんですよね~ 彼一人が世界に対して大恥かくのは別に良いのです。でも彼が嘘をつくと「日本人全員がウソつき」と世界から思われるのがつらいですね~ 有り難う御座いました。

• mahojula
回答No.1

たぶん 達成はできないと 思います。  それと 記憶が曖昧ですが       CO2と温暖化との接点が ずいぶん      根拠の薄い事だったと 思います。        (単に当てはまったから 当てはめたみたいな程度の)    太陽光発電は      発電効率の悪さで コストに 見合わないとか       聞いた気がします。  うちの 言ってる事も かなり 曖昧な記憶。。                  

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >たぶん 達成はできないと 思います。 と考える国民も大勢いそうですね。福田氏から「何が何でもやる」という強いメッセージが感じられない人も多い? のかも。 有り難う御座いました。