• 締切済み

CO2の80%削減は可能と思いますか?

いつもお世話になっています。 CO2の80%削減は可能と思いますか? 福田氏が長期的にCO2を60~80%削減することを洞爺湖で宣言するそうです。福田ビジョンというそうです これを聞いたとき「すごいけど、本気かな~」と思いました。80%削減は排出をゼロにするつもりで取り組まないと達成が難しい位の数値と思います。 ゼロにするつもりで取り組んだけど、結果として少量の排出が残ってしまった」というレベルの数値でしょう。 この福田ビジョン。新築住宅の7割を太陽光発電にすると言っています。最近太陽光発電の家をたまに見るようになりました。今後は7割が太陽光とする。「太陽光発電の家がむしろ当然に見かけるようにする」と言うことのようです。ホントかな~ 新車も今後は2台に1台はエコカーにすると言うことのようです。これも本当かな~ エコカーと言えば最初はCO2排出ゼロの電気自動車などを考えていました。しかし低燃費自動車さえもエコカーとそのうち(洞爺湖終わったら)福田氏は言い出すように感じています。 洞爺湖で宣言する予定の福田ビジョン。達成できると思いますか?

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.5

洞爺湖サミットのパフォーマンスにしか思えません。結局、達成できずに何処かの国からの枠を買い取る事になると思います!

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >洞爺湖サミットのパフォーマンスにしか思えません やはりそうですかね~ 福田氏が世界にかっこ付けたいのはわかります。しかしする気も無いことを世界と約束して、結局「日本人はウ ソつきの民族だ」と思われるのですね。ほんとうにつらいです。 有り難う御座いました。

回答No.4

環境計量の仕事をしているものです。 「官公庁環境専門資料」という雑誌の中で、去年7月に『温室効果ガス70%削減シナリオ』と題して、エネルギー効率改善で80%CO2削減(運輸部門)、利便性の高い居住空間と省エネルギー性能が両立した住宅への誘導でエネルギー需要50%削減(家庭部門)、・・・・とか、夢のような話が書かれていました。 さらに今年3月、同雑誌にて、『京都議定書目標達成計画(改定案)』として、森林を20ha間伐してCO2吸収能力を1300万tあげる、とか、電気製品等の省エネ基準を、それぞれの機器のなかで最も優れている機器の性能以上にする、とか、わりと具体的に色々なことが書かれています。 でも、どんだけ具体的に書かれても、なんかバカにされてるように感じてしまいます。 私、アホなので、年々増え続けているものが、魔法のように半分以下に減る仕組みというのがうまく理解できないんです。 そんな魔法が使えるのなら、私やまわりの人たちが一生懸命取り組んでいる、マイ箸やマイバッグを持ったり、トレーや牛乳パックをスーパーに持っていったりしていることは、何か意味があるのでしょうか。 -15%とか言われたら、現実的に頑張らないとと思うけど、80とか言われたら、もう私の小さな努力なんてなんの意味もないと感じる。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。専門家の方からの回答で大変参考になりました。 >-15%とか言われたら、現実的に頑張らないとと思うけど、80とか言われたら、もう私の小さな努力なんてなんの意味もないと感じる ホントですよね~ 牛乳パックやゴミの分別、エコバック… 私も小さな努力を懸命にやっているつもりです。 しかし福田氏を初め為政者は個人の努力に重きを置くことは無いですよね(私的には最も重要なことと思っていますけど)彼らのやり方、何か違宇うようにかんじています。 有り難う御座いました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

達成できるか? 出来ないでしょうね。 ???年代から世界60%以上だと 車=70% オフィスなど=70% 家など=50% 他 植林が今の10倍以上 砂漠化した場所に水のパイプラインなど 中国・インドの人口が増えればこれでも間に合うかどうか F1・バイクなど、どうなの?タクシーのLPGもどうよ TVも発熱が多い?液晶とか、寿命も10年以上持たない液晶・有機ELとか 電気自動車が多くなってもじゃ途中でバッテリーが少なくなるとどうなの?? 東京から鹿児島などや札幌などまでフル充電で行けるか NOだよね 途中で4~5時間とか充電で3~4回止まるでしょうね バイオ燃料使うとCO2出すのに変わりないし アメリカなど地球にCO2を埋め込む見たいな事やっている見たいと TVでやってましたが、地球や環境に良いわけ無い。 吸収して成長する植林・植物を増やす以外方法なんて無いと思うけどさ。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >吸収して成長する植林・植物を増やす以外方法なんて無いと思うけどさ これがCO2削減の最も原始的ですが最も有効な方法の一つでしょうね。 人類の森林伐採は止まりません。大量のCO2を吸収している珊珊瑚礁の破壊も進んでいます。 福田氏からこれらの問題にどう対処するのか。強いメッセージはまだありません。 福田氏の「日本は長期的にCO2を80%削減する」はかなり難しそうですね。 有り難う御座いました。

  • mokorobo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

環境問題については、日本って遅れていると思います。 だいたい、何をしたらこれだけのCO2が排出されるとか、削減されるとか、具体的には全くわかりませんし。 2050年には新しい技術や環境に対する考えが出来ていると思いますが、政府や国民の意識が変わらないといけないと思います。 出来るか、出来ないかというのではなく、やらないとヤバい状況みたいですが、福田さんのノラリクラリとした的を得ない意見は同じ日本人として恥ずかしいですね。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >福田さんのノラリクラリとした的を得ない意見は同じ日本人として恥ずかしいですね なんですよね~ 彼一人が世界に対して大恥かくのは別に良いのです。でも彼が嘘をつくと「日本人全員がウソつき」と世界から思われるのがつらいですね~ 有り難う御座いました。

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

たぶん 達成はできないと 思います。  それと 記憶が曖昧ですが       CO2と温暖化との接点が ずいぶん      根拠の薄い事だったと 思います。        (単に当てはまったから 当てはめたみたいな程度の)    太陽光発電は      発電効率の悪さで コストに 見合わないとか       聞いた気がします。  うちの 言ってる事も かなり 曖昧な記憶。。                  

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >たぶん 達成はできないと 思います。 と考える国民も大勢いそうですね。福田氏から「何が何でもやる」という強いメッセージが感じられない人も多い? のかも。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電で本当にCO2は削減できるのか?

    最近、太陽光発電を設置する動きが活発になっていますが、本当に太陽光発電はCO2削減に役立つのか質問です。疑問(1)太陽光発電パネルを設置し、実際に発電するまでに排出されたCO2が、発電によって抑制されたCO2と同じになるには一般家庭で何年かかるのでしょうか?疑問(2)太陽光発電パネルの耐久年数は何年か?最大の疑問は(1)と(2)の答えが分かれば出てくるのですが、耐久年数が短ければ実際に排出されたCO2が発電による抑制できたCO2を上まわり、普及すればするほどCO2削減につながらないことはないのでしょうか?教えてください。

  • 温暖化防止でCO2削減とありますが・・・

    温暖化防止でCO2削減とありますが,例えば,車の燃料をどのくらい減らせば,CO2がどのくらい減るのかが知りたいです。 ガソリン 1L を燃やした時,何kgのCO2の排出になるのか。 軽油 1L を燃やした時,何kgのCO2排出になるのか。 この数値が分かれば,自動車を運転すると,どのくらいのCO2を排出するのかが分かり,環境に対する意識が高くなるのではないでしょうか。

  • co2削減に関して

    まずは某サイトの記事の一部をコピーします。 ****************************            (前略) 海外旅行の場合の移動距離を往復2万Kmと仮定し、この海外旅行で1人当りでどの程度のCO2を消費するかを計算していました。 鉄道で行く場合: 18.3 x 20,000 = 366,000g = 0.366トン 航空機で行く場合: 110.0 x 20,000 = 2,200,000g = 2.2トン 自動車で行く場合: 165.0 x 20,000 = 3,300,000g = 3.3トン まぁ、普通、日本から海外には飛行機で行きますね。 1万キロの彼方まで飛行機で飛ぶと、一気に往復で2.2トンも排出します。なんと、ゴミで2.6トン分です。      (以下 略) **************************** co2削減は今や常識的なテーマになっていますが、削減量ばかりが 話題になって私の疑問に答える記事をみたことがありません。 「自動車や鉄道は地上でco2を排出するけれども、航空機は大空から 排出する。仮に同じ量のco2を排出するとしても、地上での排出より 空からの排出の方が環境に与える被害は遥かに大きいのではないか」 だから、航空機は云々・・・・などということを言う気はサラサラ ないのですが、地上での排出と空からの排出による環境への影響の 違いについて触れているものを見たことがありません。 これは単に勉強不足なだけでしょうか。 そういうことは問題ではないという記事が、ちゃんとどこかにあるの でしょうか。 どなたかご指導いただければ幸甚です。

  • CO²削減は可能か

    CO²削減は可能か不可能か? 北極の氷の減少から南太平洋地域の島国の海水面の上昇。南極大陸 の一部崩落など地球環境はCO²の排出による地球温暖化が原因だと 言われています。 読売テレビ「そこまで言って委員会」を見ていますが、喧々諤々の 意見で三者三様の体です。 しかし、どうなんですかね。実際できていないし実現も難しいし。 中東の石油産出国だって、いつまでも石油を掘って出し続ける訳 にもいかず。 もう少し、科学技術が発展すれば、人工衛星を使って太陽光で発電 したエネルギーをレーザーで地球に照射、変換して使用できるの ですが。あと百年は無理です。 どう思いますか。これ。

  • バッテリーとCO2削減

    吉野フェローがバッテリーでノーベル賞を受賞しました。吉野フェローは「このバッテリーを使用することでCO2削減が進んで欲しい」と訴えていました。そこで疑問です「バッテリーに充電するのに化石発電を使うんでは・・と」効率を考えたらCO2は減らないんでは? インドや中国も電気自動車を推奨し環境保全を謳っています。これでCO2は減るんでしょうか?

  • 家庭でのCO2削減について

    ネット上で、地球温暖化の現状、計画や対策は沢山ありますが、 具体的に、1世帯あたり年間でどれだけCO2を削減したらいいのか。なかなか分かりません・・・ 現在、三洋電機の太陽光発電(3kw前後)+オール電化を購入予定です。 こんな家が何件くらいあると、地球に優しいのでしょう?

  • 電力使用量を減らしてCO2を削減するとは?

    「一般家庭から出るCO2の年間排出量は…トン…」 「CO2削減のために、無駄な待機電力を使用しない…」 最近、家電から生まれるCO2を削減しよう!的な番組がテレビ等でよく目にします。 これらは使用する機器自体からCO2が発生するという事なのでしょうか? それとも、その機器の電力を作っている発電所でのCO2の発生のことでしょうか? 要するに、前者なら、機器の使用を控えろ。 後者なら節電しろということですよね? いまいちCO2の発生源がわかりません。 お詳しい方、ご教授お願いします。

  • CO2排出量25%削減は可能な達成目標なのか?!

    先日の国連会議で、日本は2020年までのCO2の排出量の25%削減を 米中などの参加を条件に公約として宣言しましたが、 実現は可能なのでしょうか? 20%削減を目標とした場合でも、かなりの範囲の産業への 影響があるようで、実現にはかなりの産業への影響が大きいのでは ないかといわれています。 中国が大幅な排出量の削減を宣言しましたので、 環境保全へ向けた良いステップになるかと思いますが、 ほんとうのところどうなんでしょうか?

  • CO2削減の要素・アイテムについて

    業務用調理器関係の会社ですが、 社内製品でCO2排出削減検討をしています。 いろいろCO2削減で検索しましたが、 予想外の要素も、CO2削減数値に置き換わることが判りました。 電気機器(水も使ってます)として下記以外にも、 「このようなこともCO2削減になる」という要素があれば 教えてください。 電力量低減・発熱量低減・水道使用量低減・消耗部品(ごみ)削減 ※水道使用量には、下水処理も含まれるため、きれいな下水?を  再利用すれば、CO2削減に置き換えられるらしい。 ※発熱量は、夏場と冬場の差で、余分にかかった空調費がCO2削減に  置き換えられるらしい。 質問の条件が広すぎると、なんでもありになってしまうので、 少し条件を追記します。 現在店舗に設置している弊社の業務用調理器を 「新しい機器に入れ替えると、その後は、 1店舗当り年間・・のCO2削減に繋がります!!!(当社比)」 みたいなCO2削減アイテムをいろいろ探しています。

  • 電気(発電時)のCO2排出量、基準は何ですか?

    よく、**KWhでCO2**キロ削減とか聞きますが、 電気は、火力、水力、原子力等の色々な発電方式があります。 それぞれ排出量が異なると思います。 また、何処の工程から発生した分のCO2排出量と言っているのでしょうか? ★余談ですが、「CO2の削減のため節電を・・・」と言われてますが 「原子力は発電時にCO2を排出しない」だと節電してもCO2削減には貢献しないのですか?