• ベストアンサー

車のCO2

レジ袋を止めると1世帯あたり年間で58キログラムものCO2が削減することが出来るのですが、この『58kg』という表現がイメージがとてもしにくいのです。 そこで、平均的に車でイメージすると、CO2を『58kg』排出しないでどれくらい進める事になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

CO2を『58kg』排出しないでどれくらい進める事になるのでしょうか。> CO2を排出しないで車は動かないので、CO2の排出58kgで何km進めるかという質問ですね。 ガソリン1リッター当たり約2.3kgのCO2排出量になります。走れる距離は燃費にもよるので仮定でもしないと答えは出ません。仮に10km/lとすれば、58kg排出するのに252kmということになります。5km/lなら126km、20km/lなら504kmです。 http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html

8cherry888
質問者

お礼

分かりやすく例えまで出して頂いて、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

ガソリン車でガソリン1リットルあたりのCO2排出量は約2.3kgだそうです。 58kg÷2.3kg/リットル=25.2リットル あとはお使いの車の燃費をかければ走れる距離になると思います。 http://www.jafmate.co.jp/jaf_eco/form1.html

8cherry888
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。