• ベストアンサー

トヨタのプリウスについて

トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

充電は下り坂や減速時などエンジンの力を走行のためのエネルギーに使わなくていいときや、充電池の容量が減ってくると走行状況に応じてコンピューターが判断して勝手に行います、何も気にせずふつうに運転すればいいです。充電にお金もかかりません、ふつうのクルマと同じようにガソリンを入れて走ります。また、1の方も言っているようにプリウスは今や唯一のハイブリッドではありません、初期型が登場してから10年にもなります。 プリウスの魅力は燃費がいい、ということになっていますが、同クラスの他車より100万円近く高いので節約したガソリン代で価格差をカバーすることはできません。価格差をカバーするには最低50万キロくらいは走らないといけませんが、プリウスにそこまでの耐久性があるかどうかは疑問です。また燃費を良くする為に細いタイヤをはいていますのでコーナリング限界が現代の車にしてはかなり不安定です。また高速で走る時などに燃費が悪くなることもあります。 というのはプリウスとはもともと軽自動車並の馬力しかない発電機用の特殊サイクルのエンジンで、普通車並に自動車を走らせるために電気のアシスト装置をそなえた車なので、ある速度以上になるとエンジン全開モーターも全力になってしまい、燃焼効率が極端に悪くなるのです。電動アシスト自転車を想像してください、中低速で走っているときは楽ですが、スピードを出すと車体の重さが逆に負担になってきます。簡単に言えばそれと同じことです。 それではプリウスにメリットは無いのかと言うと、そんなことは無いと思います。「私は環境に配慮した最新のテクノロジーのクルマに乗っているんですよ」という社会的アピールができるということが最大のメリットです。 ハイブリッドとは二つのものを使うという意味です、素材の世界でも二つの材料の特徴を合わせた新素材などもハイブリッドといいます。釣竿や自転車のフレームなどにもハイブリッド素材を使ったものがあります。 プリウスは電気とガソリンを上手に使って走ると言う意味で「ハイブリッド」なのです。 単にCO2を減らしたければ、「用も無いのに車に乗らない、クルマに無駄なものを乗せない」など、実質的なことはいくらでもありますが、プリウスの場合、所有しているというだけで「環境を考えている」ということを無言で訴えることができます。

vista07
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 非常に参考になります。 まだ、車は購入してないのですが、ゆっくり考えて購入したいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

シビック・ハイブリッドに乗っています。買う前には、プリウスと検討しましたが、シビックにしました。 シビックが確実に優れているのは、動力性能です。加速、高速走行。燃費は高速道路を”好きなスピード”で走って、20km/lを超えます。 確実に負けるのは、知名度です。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シビックも考慮に入れて車を選びたいと思います。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

ユーザーの方のレポート集です。 ご参考に! http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=19

vista07
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ハイブリッドはプリウスが唯一ということはなく、 エスティマハイブリッド、アルファードハイブリッド、クルーガーハイブリッド、シビックハイブリッド、インサイトなど ありますが、特に外部からの充電は必要ではありませんよ。 ブレーキをかけたときのエネルギーを蓄えたりしていますから、気にしなくて大丈夫です。 プリウスはレンタカーのバイトでたまに乗りますが、結構いいと思いますよ。 後ろが見難い事と、あと操作を知らないひとはいきなりだと一瞬分からず、動かせないと思いますがあとは普通です。 スタイリッシュですし、とにかく燃費いいですからね。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まだ、車を購入してないんですが、考慮に入れて車を選びたいと思います。

関連するQ&A

  • トヨタプリウスのバッテリーについて

    トヨタハイブリッド車プリウスのバッテリーの寿命はどのくらいなんでしょうか 何方かよろしくお願いします。

  • ハイブリッド車プリウスの維持費

    車についてはの初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方いましたら教えてください。 トヨタのプリウスを中古で購入しようかと検討しています。 ご存知の通り、ガソリンと電気で動く車で燃費がよく環境にやさしいのが魅力です。 ところで、このプリウスなんですが特殊な車だけに普通の車とは違う維持費がかかったするのでしょうか?特にメンテナンス関係なんですが、バッテリーが特殊だとか点検に特別な作業が必要で費用が割高になるとかありますか? 12ヶ月点検や車検でも特別な項目が発生するのでしょうか? また消耗品もハイブリッド特有のものがあったりしますか? トヨタの特別な保証なども付いている場合もあるようですが、そのへんも詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • トヨタ・・・プリウスについて~

    トヨタの「プリウス」は、結構、長く売れ続けていますが、 もし、「プリウス」に外観、内装は同じで、ハイブリッド非搭載の バージョンがあったら、どれくらい売れると思いますか? 値段的に、ハイブリッド経費は安くなるし、バッテリースペースが収納になるかな・・・。 個人的には、後方視界が気になっています。 質問を言い換えれば、ハイブリッドの メリット以外に、外観、内装も気に入っていますか・・・と言う事でしょうか。

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • トヨタ 「プリウス」について~

    プリウスって、燃費が良い事、意外に何か魅力があるのでしょうか? 乗り心地とか、デザイン性なんかで買ったりする人もいますか? かなり長距離を乗る人でないと、非ハイブリット車との価格差額分を回収出来ないと、 言う人もいるのですけど・・。

  • トヨタの「プリウス」はエコカーなのか?

    プリウスのハイブリット車は本当に地球に優しいのか疑問に思います、 まず、車両価格が非常に高価これでガソリン代の差額で埋めれるのか、 また、バッテリーの寿命と価格、そしてその廃棄処理、乗ってみても車としての魅力は少ない、小型車なのに車重が重い為ハンドリングは鈍重(新型の発売時のコマーシャルではスポーテイさを強調していた)ただ私はエコカーに乗っていると言う満足感で乗っているのかな?と思ってしまう、トヨタではプリウスのイメージを下げないために、点検の時にユーザーに内緒でバッテッリー交換しているなんて噂も聞きました、(トヨタでは確か1~2分に一回の割りでカイゼンしている事を自慢していましたが、8年間もリコールを握り潰して居たとの報道も有りました)保証の切れた時のバッテリー代もプラスして、収支はどうなのか? 廃棄バッテリーの処理はどうしているのか、リサイクルしてても廃棄物は出るでしょうから、どうもトヨタは販売台数を伸ばすために、負の部分は公開していない(またはさせない)のかな? どなたかこの辺のことを調べた方が居ましたら回答をお願いいたします。

  • トヨタUカーにてプリウスPHVかプリウスにするか

    トヨタUカーにて程度の良いプリウスかプリウスPHVを購入しようと思っています。 お店の担当者が言うには最近PHVもプリウスも変わらない値段なのでPHVの方がより燃費もいいし、機能などもプリウスより良かったりするのでお勧めといわれました。 充電施設を作らなくても車のブレーキなどで充電も出来るのでそのように使っている人も多いと聞きました。 実際使っている人が居ましたらプリウスPHV、プリウスの話を聞ければ幸いです。

  • プリウスの保証修理は可能でしょうか。

    「プリウス30W」のメーカー保証修理をして欲しいと思っていますのでご意見下さい。 プリウス30Wの、まだ新しい中古を購入しました。 トヨタディーラで購入したので、ディーラー全店で1年保証を受けられます。 また、2010年型なので、その後、5年間はエンジン関連のメーカー保証もあると思います。 私のプリウスの燃費が異常に悪いのです、最高に良い時でリッター20km、その後、どんどん悪くなって、最近給油した際の燃費は、リッター12~13kmでした。 燃費を良くしようと思って静かに乗っていますが、リッター12kmとか・・ そこで、私は、トヨタディーラーに行って「カタログデータの半分の燃費は、車両個体差とは思えない異常な数値なので直して欲しい」と言いました。 恐らく、ハイブリットバッテリーが適切に動いていないのが原因ではないかと思うと言ったのですが、あやふやな返答しか返って来ません。 そこで、自腹でハイブリットバッテリーを交換して、燃費が適正値に戻ったら、その修理代はどうしてくれるのか聞いたのですが、それもあやふやな答えでした。 因みに、ハイブリットバッテリーとその周辺機器はメーカーの保証対象部品なのです。 恐らくディーラーも、ハイブリットバッテリーが原因だと認識していると思いますが、どうも修理をしたがりません。 因みに、ハイブリットバッテリーの交換費用は、通常20万円位だそうです。 どうしたら、保証対象として燃費改善の修理をしてもらえるでしょうか。

  • トヨタのプリウスの3列シートモデルについて

    トヨタのプリウスの3列シートモデルについて ウィッシュと同じタイプになりますが、ハイブリッドであるという以外に魅力があれば教えてください? 新しいモノ好きで、今のところプリウスの方を買いたいとは思っていますが、購入後に「環境性能以外はウィッシュに劣ることに気が付く」というのも辛いので・・・ 宜しくお願いします。

  • トヨタプリウスと張り合える日産車は?

    トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。