• ベストアンサー

トヨタのプリウスについて

トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

充電は下り坂や減速時などエンジンの力を走行のためのエネルギーに使わなくていいときや、充電池の容量が減ってくると走行状況に応じてコンピューターが判断して勝手に行います、何も気にせずふつうに運転すればいいです。充電にお金もかかりません、ふつうのクルマと同じようにガソリンを入れて走ります。また、1の方も言っているようにプリウスは今や唯一のハイブリッドではありません、初期型が登場してから10年にもなります。 プリウスの魅力は燃費がいい、ということになっていますが、同クラスの他車より100万円近く高いので節約したガソリン代で価格差をカバーすることはできません。価格差をカバーするには最低50万キロくらいは走らないといけませんが、プリウスにそこまでの耐久性があるかどうかは疑問です。また燃費を良くする為に細いタイヤをはいていますのでコーナリング限界が現代の車にしてはかなり不安定です。また高速で走る時などに燃費が悪くなることもあります。 というのはプリウスとはもともと軽自動車並の馬力しかない発電機用の特殊サイクルのエンジンで、普通車並に自動車を走らせるために電気のアシスト装置をそなえた車なので、ある速度以上になるとエンジン全開モーターも全力になってしまい、燃焼効率が極端に悪くなるのです。電動アシスト自転車を想像してください、中低速で走っているときは楽ですが、スピードを出すと車体の重さが逆に負担になってきます。簡単に言えばそれと同じことです。 それではプリウスにメリットは無いのかと言うと、そんなことは無いと思います。「私は環境に配慮した最新のテクノロジーのクルマに乗っているんですよ」という社会的アピールができるということが最大のメリットです。 ハイブリッドとは二つのものを使うという意味です、素材の世界でも二つの材料の特徴を合わせた新素材などもハイブリッドといいます。釣竿や自転車のフレームなどにもハイブリッド素材を使ったものがあります。 プリウスは電気とガソリンを上手に使って走ると言う意味で「ハイブリッド」なのです。 単にCO2を減らしたければ、「用も無いのに車に乗らない、クルマに無駄なものを乗せない」など、実質的なことはいくらでもありますが、プリウスの場合、所有しているというだけで「環境を考えている」ということを無言で訴えることができます。

vista07
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 非常に参考になります。 まだ、車は購入してないのですが、ゆっくり考えて購入したいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

シビック・ハイブリッドに乗っています。買う前には、プリウスと検討しましたが、シビックにしました。 シビックが確実に優れているのは、動力性能です。加速、高速走行。燃費は高速道路を”好きなスピード”で走って、20km/lを超えます。 確実に負けるのは、知名度です。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 シビックも考慮に入れて車を選びたいと思います。

• ceaser
回答No.3

ユーザーの方のレポート集です。 ご参考に! http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=19

vista07
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

ハイブリッドはプリウスが唯一ということはなく、 エスティマハイブリッド、アルファードハイブリッド、クルーガーハイブリッド、シビックハイブリッド、インサイトなど ありますが、特に外部からの充電は必要ではありませんよ。 ブレーキをかけたときのエネルギーを蓄えたりしていますから、気にしなくて大丈夫です。 プリウスはレンタカーのバイトでたまに乗りますが、結構いいと思いますよ。 後ろが見難い事と、あと操作を知らないひとはいきなりだと一瞬分からず、動かせないと思いますがあとは普通です。 スタイリッシュですし、とにかく燃費いいですからね。

vista07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まだ、車を購入してないんですが、考慮に入れて車を選びたいと思います。