• ベストアンサー

トヨタのリコールの一件について

カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、いくつかの問題も絡んでいるんですよ。 アクセルがマットに引っかかって戻らないという話と、アクセルペダル自体に問題があって戻りにくくなっていると言う、アクセルペダルに関する問題と、 ブレーキを掛けても減速しない(しにくい)と言う問題が一緒になってます。 アクセルに関しては既に書かれていますので置いておきますが、ブレーキに関しては結構簡単に考えすぎていたのでしょうね。 アメリカ車は不明ですが、ドイツ車などは、ブレーキを踏むと、バイワイヤーのアクセルはアクセルがどんなに踏み込まれていてもキャンセルされ、スロットルが閉じて減速する構造になっています。 多くのガソリン車(ターボなし)は、スロットルの先にあるインテークマニーホールドに発生する負圧を利用して、ブレーキのブースターを動作させています。 しかし、アクセルが踏まれてスロットルが開いていると、インテークマニーホールドには負圧が低くなり、ブレーキブースターを動作させるには力がなくなってしまうのです。 そのため、ブレーキが効かない(ほとんど効かない)状態になってしまいます。 加速したというのは、気分的な問題が大きいかと思いますけどね。 マニュアル車に乗ったことがある人なら、クラッチのみ踏んだとき、多少加速した様な感覚になる物と、人間の頭がブレーキを踏んだとき減速すると刷り込まれている為、体はブレーキがかかったときの準備をしていますが、期待通りに減速が起こらないので、加速したと勘違いしてしてしまう物でしょう。 ただ、ブレーキペダルを踏んだときに、スロットルが閉じ無いと言うのは、日本の国土交通省に当たるアメリカの機関が、トヨタの該当の車ではその機能が無い。と確認されています。 そして、現実的に、負圧が無い状態でのブレーキは、とてつもなく効きが悪い物です。 エンジンパワーが加わっているのですから、ブレーキを踏んだ程度で停止させるというのは、かなり難しいものだと思います。 こういう対策が最初から入っていれば、ここまでにはならなかったのかもしれません。 残念な事に、今回の対策には、ブレーキ信号でスロットル信号をキャンセルするという機能は盛り込まれなかったみたいです。 (検証に時間がかかる為かもしれませんけどね。)

Twillight
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 車に関してはあまり詳しくないのでとても参考になりました(過去にメカニックを習った事があるのに恥ずかしい……) 正当なテストとして、米国関係者以外の専門知識を持ったドライバー(マニュアル車の運転など経験豊富な方)に問題の車種を運転してもらい、クレームの正当性を調べて欲しいところです。 私の聞いた話では問題を訴えている人物の大半は老人との事なので、車が加速したのではなく精神他界していた可能性もあるわけですから。

その他の回答 (7)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.8

>「米国が仕組んだトヨタ潰し」という説も出回ってますが、事実なのでしょうか? その辺はわかりませんが、ここまで話が大きくなったのは長引く普天間基地問題に絡んだ 日本を代表する企業への制裁だという噂もあるようですよ。

Twillight
質問者

お礼

引き続きお付き合い頂きありがとうございます。 やはりそういう方面から検討すると裏事情がある可能性も高いですね。 特に米大手ビッグスリーが落胆してトヨタが世界一に輝いている今、トヨタを計画的に潰すというのも米政府なら十分考えられます。 素人/一般人なので推測はほどほどにしておきますが、水面下ではホンダが次のターゲットになる可能性が高いという噂も出てますのでそこら辺、日本自動車メーカー各社には十分注意して欲しいですね。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

ちなみに電スロは 全開時間が一定以上続けば 安全の為に スロットルを閉じるプログラムがなされています。 それも作動しないと言うことですから やはり作り手の責任は重大ですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

米国で販売されているトヨタ車の何種類かが、アクセルペダル付け根部分の部品が湿気で動きが悪くなって、アクセルペダルの戻りが悪くなって来るという不都合が認められ、リコールと成ったようです。 それ以前に、車外品のフロアマットを使用した場合に、フロアマットがずれてアクセルペダルの戻りを阻害して暴走するという問題も起きていました。 さらに、アクセルペダル以外の理由に因って、急加速で暴走するという報告も有ったようで、対応が遅れたとかリコール隠しでは無いかと言って騒がれているようです。 >今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? 世界的に販売を伸ばしてきたトヨタを快く思わないメーカー等が、ここぞとばかりにトヨタ叩きをする事は考えられ、対応を誤ると信頼性も薄れ、相当な打撃を受けることが考えられます。

Twillight
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 最終的にはトヨタの安全確認が不十分/手抜きだったと、それ以外ありませんね。 仮に米国側が何かを仕組んでいたとしても、販売前に確認し、この様な時代を阻止する事は十分可能だったわけですから。 少々ガッカリはしましたが、唯一みた会見が豊田社長が涙を流してる酷なシーンだったので、トヨタを責める気にはなれません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

アクセルの問題で、あの公聴会の出ていたオバサンの話を聞いていると、「アクセルとブレーキを間違えて踏んだ」と思えますね。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに私もどこか納得いかないんですよ。 アクセルが戻らないって、安全テストをすれば必ず判る異常なのに……。 まぁ報告件数から考えて、製品に問題があったのは事実なのでしょうが。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

アクセルペダルを床まで踏む→加速する ペダルから足を離す→アクセルが戻らない 原因としては、 フロアマットに引っかかっているだけだという人と 部品の磨耗によって引っかかっているという人がいます。 ちなみにトヨタは後者の意見も認めてリコールになりました。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者の場合はユーザー各自の不注意によって発生する可能性もありますが、後者だとすれば安全テストがよほど手抜きだった事になりますね……許せません。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

議論になるような要素は書きません。 単純化します。 アクセルペダルを踏む 加速する 巡航速度を維持する程度に踏んでいる まだ加速する あれ? アクセルペたるを緩める まだまだ加速する ということです。

Twillight
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 とんだ誤解をしていました(汗)。 噂では問題の部品は米国製だとか……あぁ恐ろしい。 回答ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

「アクセルペダルを踏むと急加速する」というのが問題になったのではなく 「アクセルを踏んでいない&ブレーキを踏んでいるのに加速した」 というのが問題になっていたと思います。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 確か問題になっていた部品は米国製との事で「米国が仕組んだトヨタ潰し」という説も出回ってますが、事実なのでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタのリコールについて

    トヨタのリコールについて ペダルに問題が発生しているようですが このペダルを作ったのは下請けまたは協力会社でしょうか? もしそうなら トヨタは部品会社に巨額な賠償請求をする可能性があるのでしょうか?

  • トヨタのリコールについて

     アメリカや中国でのトヨタ車のアクセルにリコールがされましたが何故か日本ではそんな事故は報告されていません。  これは日本製の部品を使っていれば何も問題がなかったのにアメリカ製や中国製の部品を使ったから起こった事件ですよね。  では何故、安全で無ければならないはずの部品にこんな不具合がアメリカや中国だけで起こったのか?  これはトヨタに対して意図的に不的確な部品を納入して意図的に事故を起こしたのでは無いでしょうか?  誰が、何のために、事故で人命を犠牲に使用としたのか?  アメリカの自動車産業が日本ブランドの信用を無くすために大切なはずの自国の人命まで危険にさらして起こった事件ではないでしょうか?  今後、安全に関する自動車の部品は全て日本製にするべきだと思います。  私の推理は間違っていますか?

  • トヨタ自動車について質問があります。

    トヨタ自動車は先日プリウスのブレーキのリコールを決め、それ以前にも欧米でアクセルペダルの不具合で470万台のリコールを決めました。この立て続けの問題はトヨタへの何らかの前兆なのでしょうか? アメリカからもトヨタバッシングが盛んになっていますが日本国内でもトヨタを敬遠する傾向が強まればいくらトヨタといえどもタダでは済まないのではないかと思いますか。現に株価も急落していますしマスコミからも叩かれています。

  • 車のリコールについて トヨタ ヴィッツ

    私の母がトヨタのヴィッツ13年式を購入し、乗り始めて2週間程になります。 本日、ヴィッツを購入した車屋より「リコールがあったので点検するため車を持ってきてください」みたいな感じで言われたそうです。 なんとはなしにヴィッツのリコールで色々検索(色々といっても車に関してかなりの素人なので限界がありました・・)してみて、年式によって何回かリコールされているのが目に止まりました。 リコールについても完全に理解はできていないのですが、リコールとは各年式ごとに一回はあってもおかしくないものなのでしょうか?と同時に13年式で今現在になってリコールが起こるものなのでしょうか? 購入してすぐにリコールと言われて親子してなにやらもやもやしたものがありまして質問にいたりました。 読みにくく分かりにくい質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トヨタのポルテについて

    単刀直入ですみません・・・。 トヨタのポルテに乗っている方。乗られている方。 この車の長所、短所を教えて下さい。 お願いします!

  • 何故プリウスはリコールされないのでしょうか?

    先日も吉祥寺で歩行者に突っ込む事故がありました またしてもプリウスです プリウスは安全装置搭載とか安全性アピールしてるけど こう立て続けに事故が起きると完全に欠陥としか思えません 天下のトヨタで国の利権も絡むのでトヨタの車はリコールされないのでしょうか?

  • トヨタのリコールがかなり問題になっていますが、報道を見る限りはアメリカ

    トヨタのリコールがかなり問題になっていますが、報道を見る限りはアメリカがこれまでのうっぷんを晴らすために突っかかってきているようにも見えます。 ただ、トヨタの主張が正しいのかどうかよく分かりません。 これから車を買い替えようと考えています。 安心感・信頼感でトヨタを考えていたのですが、正直迷っています。 参考意見をいただけるとありがたいです!

  • トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え

    トヨタ急加速、アクセルとブレーキの踏み間違え 「アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る」という仮説があるそうです。踏み間違えは、確かに運転者に非があると思いますが、しかし、考えてみるに、アクセルとブレーキって非常に近いですよね。例えば、アクセルは右足で、ブレーキは左足で、というようにアクセルとブレーキを離して、別の足で踏むようにしたりなど、仕様をまったく変えて、踏み間違えさえ起こらないようにできないのでしょうか?。他に、踏み間違えを防止するような仕様案、って他にどんなものが考えらますか?。

  • Toyotaプリウスリコール

    プリウスのABSリコールで日本でも騒がれてますが、 もともとの発端はアメリカから来てます。 日本までアメリカに踊されられて騒いでますが、 ABSって言うものはそもそもブレーキのロックを防ぐ為の機能です。 それをブレーキの利きが悪くなるなんて勘違いしてる人が多すぎ! ABS使用でも強くブレーキを踏めば確実に車は止まります。 今回の騒動はアメリカで日本車が売れすぎる対策、いかにも重大欠点だと思わせるような報道、 これはアメリカの陰謀ですよ。 これの流れでお大騒ぎする日本人、 最終的に自分で自分の首を締めてるようなもんです。 Tyotaが追い込まれれば日本の経済は破綻します。

  • 素朴な疑問…リコールの流れ

    先日もリコールの質問をしたんですが、今回は別の疑問です。 トヨタが120万台超が対象のリコールを届け出ました。 その中に我が家の車も含まれており、本日トヨタから通知が来ました。 実はその車、日産の新車ディーラー(中古車展示場併設)から購入した車です。 そこで質問なんですが、中古車なのでトヨタからは離れたところの情報にもかかわらず、 何故にトヨタから通知が報道発表からすぐにユーザーの手元に来るんでしょうか? 勝手な予想ですが、国土交通省に届け出ることによって、各管轄の陸運局などから持ち主の情報提供を受けているのかな?って思いましたが…。違いますか? 違っていたら正解を教えてください。 一応ネットでも調べようとしたんですが、リコールの意味はたくさんあっても、その流れは探せませんでした。 「リコール」という単語の使われかたが他にもありますし、探し方の問題もありますが。。。