• ベストアンサー

トヨタのリコールの一件について

カテゴリーが微妙に違うと思いますが、他に適切な項目が見当たらなかったので……。 トヨタのリコール問題についてどうしても判らない事があります。 トヨタの記者会見などは一切見ていないので情報不足なのかもしれませんが、私が理解してる限り「アクセルペダルを踏むと急加速する」→事故る……というのが問題で大騒ぎになっているんですよね? 単刀直入に言うと小学生レベルの質問かもしれませんが、アクセルペダルを踏むと車が加速するのは当たり前の事じゃないですか? 映像なども見てないので判りませんが、想像した時に加速→事故でなんで車を販売したメーカーが責任をとらねばならないのか全く理解出来ません。 車が突然うごき出すわけでもあるまいし、全責任はドライバーにあるべきだと思いますが(そもそもどんな車でも同じ事故が起こりうるような……) 事実を全て把握せずに議論するのは間違いかもしれませんが、今回の騒ぎに唖然としている私がいます。 今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? このリコール問題に関して皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、いくつかの問題も絡んでいるんですよ。 アクセルがマットに引っかかって戻らないという話と、アクセルペダル自体に問題があって戻りにくくなっていると言う、アクセルペダルに関する問題と、 ブレーキを掛けても減速しない(しにくい)と言う問題が一緒になってます。 アクセルに関しては既に書かれていますので置いておきますが、ブレーキに関しては結構簡単に考えすぎていたのでしょうね。 アメリカ車は不明ですが、ドイツ車などは、ブレーキを踏むと、バイワイヤーのアクセルはアクセルがどんなに踏み込まれていてもキャンセルされ、スロットルが閉じて減速する構造になっています。 多くのガソリン車(ターボなし)は、スロットルの先にあるインテークマニーホールドに発生する負圧を利用して、ブレーキのブースターを動作させています。 しかし、アクセルが踏まれてスロットルが開いていると、インテークマニーホールドには負圧が低くなり、ブレーキブースターを動作させるには力がなくなってしまうのです。 そのため、ブレーキが効かない(ほとんど効かない)状態になってしまいます。 加速したというのは、気分的な問題が大きいかと思いますけどね。 マニュアル車に乗ったことがある人なら、クラッチのみ踏んだとき、多少加速した様な感覚になる物と、人間の頭がブレーキを踏んだとき減速すると刷り込まれている為、体はブレーキがかかったときの準備をしていますが、期待通りに減速が起こらないので、加速したと勘違いしてしてしまう物でしょう。 ただ、ブレーキペダルを踏んだときに、スロットルが閉じ無いと言うのは、日本の国土交通省に当たるアメリカの機関が、トヨタの該当の車ではその機能が無い。と確認されています。 そして、現実的に、負圧が無い状態でのブレーキは、とてつもなく効きが悪い物です。 エンジンパワーが加わっているのですから、ブレーキを踏んだ程度で停止させるというのは、かなり難しいものだと思います。 こういう対策が最初から入っていれば、ここまでにはならなかったのかもしれません。 残念な事に、今回の対策には、ブレーキ信号でスロットル信号をキャンセルするという機能は盛り込まれなかったみたいです。 (検証に時間がかかる為かもしれませんけどね。)

Twillight
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 車に関してはあまり詳しくないのでとても参考になりました(過去にメカニックを習った事があるのに恥ずかしい……) 正当なテストとして、米国関係者以外の専門知識を持ったドライバー(マニュアル車の運転など経験豊富な方)に問題の車種を運転してもらい、クレームの正当性を調べて欲しいところです。 私の聞いた話では問題を訴えている人物の大半は老人との事なので、車が加速したのではなく精神他界していた可能性もあるわけですから。

その他の回答 (7)

• ma-tsu
回答No.8

>「米国が仕組んだトヨタ潰し」という説も出回ってますが、事実なのでしょうか? その辺はわかりませんが、ここまで話が大きくなったのは長引く普天間基地問題に絡んだ 日本を代表する企業への制裁だという噂もあるようですよ。

Twillight
質問者

お礼

引き続きお付き合い頂きありがとうございます。 やはりそういう方面から検討すると裏事情がある可能性も高いですね。 特に米大手ビッグスリーが落胆してトヨタが世界一に輝いている今、トヨタを計画的に潰すというのも米政府なら十分考えられます。 素人/一般人なので推測はほどほどにしておきますが、水面下ではホンダが次のターゲットになる可能性が高いという噂も出てますのでそこら辺、日本自動車メーカー各社には十分注意して欲しいですね。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.7

ちなみに電スロは 全開時間が一定以上続けば 安全の為に スロットルを閉じるプログラムがなされています。 それも作動しないと言うことですから やはり作り手の責任は重大ですね。

• rimurokku
回答No.5

米国で販売されているトヨタ車の何種類かが、アクセルペダル付け根部分の部品が湿気で動きが悪くなって、アクセルペダルの戻りが悪くなって来るという不都合が認められ、リコールと成ったようです。 それ以前に、車外品のフロアマットを使用した場合に、フロアマットがずれてアクセルペダルの戻りを阻害して暴走するという問題も起きていました。 さらに、アクセルペダル以外の理由に因って、急加速で暴走するという報告も有ったようで、対応が遅れたとかリコール隠しでは無いかと言って騒がれているようです。 >今回の騒ぎによって世界に誇ってきた日本の「安全性・信頼性」などが損なわれると思いますか? 世界的に販売を伸ばしてきたトヨタを快く思わないメーカー等が、ここぞとばかりにトヨタ叩きをする事は考えられ、対応を誤ると信頼性も薄れ、相当な打撃を受けることが考えられます。

Twillight
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 最終的にはトヨタの安全確認が不十分/手抜きだったと、それ以外ありませんね。 仮に米国側が何かを仕組んでいたとしても、販売前に確認し、この様な時代を阻止する事は十分可能だったわけですから。 少々ガッカリはしましたが、唯一みた会見が豊田社長が涙を流してる酷なシーンだったので、トヨタを責める気にはなれません。

• santana-3
回答No.4

アクセルの問題で、あの公聴会の出ていたオバサンの話を聞いていると、「アクセルとブレーキを間違えて踏んだ」と思えますね。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未だに私もどこか納得いかないんですよ。 アクセルが戻らないって、安全テストをすれば必ず判る異常なのに……。 まぁ報告件数から考えて、製品に問題があったのは事実なのでしょうが。

• ShowMeHow
回答No.3

アクセルペダルを床まで踏む→加速する ペダルから足を離す→アクセルが戻らない 原因としては、 フロアマットに引っかかっているだけだという人と 部品の磨耗によって引っかかっているという人がいます。 ちなみにトヨタは後者の意見も認めてリコールになりました。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者の場合はユーザー各自の不注意によって発生する可能性もありますが、後者だとすれば安全テストがよほど手抜きだった事になりますね……許せません。

• egg_moon
回答No.2

議論になるような要素は書きません。 単純化します。 アクセルペダルを踏む 加速する 巡航速度を維持する程度に踏んでいる まだ加速する あれ? アクセルペたるを緩める まだまだ加速する ということです。

Twillight
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。 とんだ誤解をしていました(汗)。 噂では問題の部品は米国製だとか……あぁ恐ろしい。 回答ありがとうございました。

• ma-tsu
回答No.1

「アクセルペダルを踏むと急加速する」というのが問題になったのではなく 「アクセルを踏んでいない&ブレーキを踏んでいるのに加速した」 というのが問題になっていたと思います。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 確か問題になっていた部品は米国製との事で「米国が仕組んだトヨタ潰し」という説も出回ってますが、事実なのでしょうか?