• 締切済み

休みを有意義に使いたいです。

休みを有意義に使いたいです。 私は今学生で長期の休みが毎年あります。 私は好奇心旺盛でネットサーフィンをして世界や日本の歴史、裏話、社会と権力構造、WW2の戦闘機やエースパイロット、ガンダム、車、ハリウッドスターの生い立ちや個性、映画、自己啓発など調べたり分析したりする事が好きです。 しかし、それ以外は面倒くさがりやでこれといって熱中するものがある訳でもなく、外に出るのも1人だと何して良いかさっぱりです。なんか目的もないのにそこに居るなんて変な奴だと思われるのも嫌です。なので物凄くつまんないです。 私はあまり友達がいないし、そもそも深く関わる友達なんて1人くらいでいいや、色々面倒いしって感じだったので実際に1人しか親友はいません。 学校ではお得意のユーモアを使って面白く話せるし、人は私の周りを囲んでお喋りによく来る位で仲良くできる友達はいますがプライベートでは自分から絶対に誘いませんし、誘われません。多分私がそういうオーラ出してるのかも(泣) そんな私には周りからとても美人と言われるほど美形で相性抜群の彼女がいますが、もし空いてる日があれば必ず彼女と会っていました。 彼女とずーっと一緒に何日も入られるほど大好きで、ある意味依存してます。 しかし、彼女が1ヶ月程の旅行に行った時、私は彼女以外に何もないことに気づきました。 そして、彼女がいなければ1人では何も行動できない自分に気付かされてとても焦っています。 私の理想は5日ほど予定があり2日休めたらいい位で、正直日程空きまくりでやばいです。 この行動力のなさはどうすれば改善できますでしょうか??

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

彼女は一ヶ月の旅行に行けるタイプなんですもんね。 お友達となのか一人なのかわかりませんけどいずれにしても「あなた」以外にも楽しみや癒し、する事が沢山ある女性だと言うことですよね。 美人で行動派な女性なのでやはり男性には好意を持たれるでしょうし、出会いもその分あるわけで、趣味一つなく行動力もないあなたより魅力的な人はこれからいくらでも現れるでしょう。 そんな出会いを繰り返す度により魅力的な男性に惹かれていくかもしれません。 一人で休日を楽しむ人は沢山いますがあなたは一人では行動できない、そして人の目を気にするタイプのようなのでそのあたりは一緒に行動してくれる人を探さない限り今のままということになってしまいますよね。 なので手っ取り早い方法は > 学校ではお得意のユーモアを使って面白く話せるし、人は私の周りを囲んでお喋りによく来る位で仲良くできる友達はいますがプライベートでは自分から絶対に誘いませんし、誘われません。多分私がそういうオーラ出してるのかも(泣) この部分の改善ですよね。 お得意のユーモアで人を引きつけるほどの魅力をお持ちならその人達と休日の休みを楽しく過ごしたら良いです。 誘えば良いだけのことではないですか? 彼女とばかりのお出かけではやはり世界も限られます。 いろんな人と週二日でも楽しくお出かけすればあなたの世界も広がり活き活きとしてくるかもしれません。 彼女があなたと離れて自分の生活を楽しめるようにあなたも彼女がいない時でも楽しく過ごせれば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

「メンドクサイとは抑圧された怒りである」 と云っている先人がいたりするのですが、まぁ メンドクサイは、 我慢・引きこもり・不平不満・苦しむ・無視など共に 怒りの表現の一つなんですけどねぇ。 安易に可能なこと以外は、 好みではないというスタンスで、 怡しみながら、80歳90歳100歳110歳120歳の 日々を過ごせるのであれば、それで 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様は、 本当は、改善などしたくない のではないでしょうか。 改善する気持ち等はない筈です。 本当に、変わりたいのであれば、 既に、変わっている筈ですので~~~ [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。        将来に向かって躓くこと、これはできます。           いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。               (Franz Kafka)] というカフカの作品のようなスタンスが アナタ様には、いちばん適している 筈なのですが、如何でしょうか。 無理しないことです。 無理は、破綻・崩壊を招来させます。 現状を継続させるのが、 アナタ様のシアワセです。 CiaoCiao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

彼女を誘いにくい所でも行けば良いのでは? 自衛隊基地、ガンダムカフェ、歴史博物館、お城見物、モーターショーとか、調べた内容から行ってみたいところがたくさんあると思います。 そこへ行けば良いんじゃないでしょうか。 それ以前にお金ないなら、アルバイトを 探された方が良いでしょう。 アルバイト探す前に何通か履歴書でも書いてみたら良いと思います。 ネットサーフィンの内容からして、出掛ける目的は 比較的作りやすいと思います。 後は、部屋を片付けて、筋トレしてシャワー浴びて着替えたら出掛ける準備はOKです。 今日がダメなら、とりあえず部屋の片づけ筋トレシャワーとか、途中までやったら行く日にちを決めれば良いと思います。 あなたの気持ちどうこうは、知ったことではないです。 あなたの人生は、知ったことではないです。 行動しないなら、一生そのままでも私には関係ありません。 ただ、行動出来ないなら、もう二度と質問なんてしても 無意味だと思います。 一生、腐った人生でもおくれば良いと思います。 仕事もしていないあなたが、休みの有意義さなんて 理解は出来きないし、ありがたもは理解は出来ません。 そんな人グダグダ質問するだけ無意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.4

息子が学生の間に何をしていたか、休みはもちろん勉強やチャットのほかにアルバイトやレジメに書ける活動をしていました。しかし感心したのはいち早く社会人になる基礎知識をつけていたことです。ここは海外なので日本と少し違いますが、税金控除や控除にならないものを差し引くパッケージ、厚生年金、自分のお金をどこに預けるかなど、稼ぎだしてからのことを合間に調べているようでした。自分で年金を預かる会社に電話し、利回りなども聞いていました。要は同級生は年齢がまちまちで知識もあてにならないので、自分で聞いて準備したようです。物件に関しても調べていました。要は不動産は本当に得なのかなどを計算したのでしょう。ビジネスに関しても既にビジネスを持っている同級生に話をよく聞いていました。銀行も行って、パーソナルバンカーと話をしていました。話をするために少しは低金利でも預けなくてはいけないと文句を言っていましたが。準備をしていたおかげで、稼ぎだしてからは仕事と人間関係に集中することができたように見えます。学生中に多くの生徒会、ボランティア、アルバイト(職に関係あるもの)学会参加、発表など様々な活動をしていたおかげで就職はスムーズでした。 あなたも人よりも少しでも目立とう、良い条件で就職しようと思うなら、やはり経歴を意識した行動が良いと思います。これは世界中同じでしょう。同時に就職してからの税金の仕組み、手当など、お金に関する知識をつけておくと良いですよ。大学は最終目的地ではないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236037
noname#236037
回答No.3

それは何も考えていないから。 スケジュールを組めばいいだけの話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3446)
回答No.2

>なんか目的もないのにそこに居るなんて変な奴だと思われるのも嫌です。 これって、人気スポットとか話題の〇〇みたいな場所に行こうとするからでしょう。 ひとりでも平気な場所に行けばいいじゃありませんか。 映画はひとりで観る人も多いですし、それ以外の趣味から行ける場所は多数あるはず。 史跡巡り、郷土資料館、博物館。 企画展くらいでないと大勢が押し掛けるなんてことはないので、ここらに足を運んでみる。 歴史に興味があるなら、古文書を自分で読めるようになると、さらに楽しくなるんじゃないでしょうか。(調べればすぐに買えます) 実際、観光地で賑やかな場所であっても、そこでどんな事件が起きたか知っている人は少ないんですよね。(マイナーな場所ならなおのこと) 何の気なしに通り過ぎた場所で、実は歴史上の人物が暗殺されていたとか、知っているからこそ「おお」と思うこともありますよ。 社会や権力構造、調べるのが好き、裏話が好きならなおさら、実地に赴かれることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ボランテティアに、参加してみましょう。お住まいの社会福祉協議会には、地元のボランティア活動団体一覧がジャンル別で載ってるはずです。また、ネットなどでも調べればたくさんあります。是非、ご検討を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 長期休みの時

    中学生で、長期休みで、1人(遊ぶ友達がいない)時、何をしますか?(勉強すること以外でお願いします←当たり前なので)(それと、なるべく具体的にお願いします。)

  • 人間関係について質問です。

    僕はたくさんの友達から好かれる人になりたいです。 そのためにはユーモアが必要ではないかと思います。 でもユーモアはセンスや持って生まれたものなのですか⁇ でなければユーモアをこれから取り入れる方法はありますか? それいがいに、周りの人から好かれる方法はありますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児中、どんな形で休息されてますか?

    今、五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 夫と三人家族で、周りにあまり友達がいません。 夫は子どもの面倒をよく見てくれるのですが、やはりお休みの日以外は 仕事でかなりお疲れなので、お休みの日のみ少しだけ一人で外出させてもらっています。 でも、いざ一人で出かけてもあまり楽しくありません。 みなさんは日常どんな休息をとられていますか?ストレス発散法などよろしかったら、お聞かせください。

  • 大学は一人で寂しくない?

    私は今は三年なんですが大学では(入学当時から)友達と行動してるんです。それで今では一人では行動できなくなってきました。一人になると周りの視線とかも気になり、大学内を一人で歩くのが休みの日以外無いくらいです。最近はこんな自分がよくよく考えると普通じゃないような気がしてきました。一人で行動するときは何を考えれば良いかもわからないので不安です。これって精神的な病気かなとも思ったりもします。何れは一人で行動したいのですが自分に自信がない分なかなか難しいです。こんな変な質問ですが一人でいる方などからのお答えお願いします。後期が始まるので何とか解決しときたいです。

  • 休み時間にぼっち

    私は中3女子です。 私は4月に入ってクラス替えをしてからほとんどずっと休み時間にぼっちです。 3年にもなると、前のクラスで仲の良かった友達のところに行く人が多く、クラスのなかにはほとんど誰もいなくて私と同様一人でいる男子と、黒板に落書きをしている男子、私くらいです。 前のクラスには仲の良い人はいましたがその人に会いに行くために廊下のほぼ端から端まで歩かないといけないし、その人にもまた新しい友達ができているかも知れません。そんなこんなで私はいつも休み時間は一人で問題集をしたりしています。クラスで仲の良い人とはクラスだけの行動(移動教室など)のときは一緒にいますが休み時間になるとその人も他の教室に行ってしまいます。 個人的に受験生だし1人なのはいいんですが問題は近くにいつも担任がいる事です。私の母は友達関係にうるさく、三者懇談のときには必ず先生に私のイツメンを聞いたりします。一緒にいる人がいないことよりも母に知られるのが辛いですね…ww心配をかけてしまうし… 前のクラスで、私は転入生だったので男子と軽くトラブルを起こしてしまいましたが担任の先生と話して、「お母さんとかお父さんに言わない派?」と聞かれた時に心配かけたくないので…と言うと先生もわかってくれて三者懇談のときに友達関係について父(母が用事があったので)が聞いた時にイツメンだけ答えてくれてトラブルについてはふれずにいてくれました。しかし今年の担任はそうしてくれそうにありません。そもそも去年の担任の先生は顧問だったこともあって趣味の話が出来たりして仲が良かった方なのでよく話したし自分の気持ちも言えたのですが今年の担任とはまったく話しません。それに自分の気持ちを言うことができません。 どうすれば三者懇談のときに母に知られるのを阻止できるでしょうか? また、これから進路のことなどで担任と話す機会も増えると思うのですが今の担任に自分の気持ちを言えるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 休みなのに、家にいない父親。

    もうすぐ5ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 パパは平日、毎日6時に帰ってきます。 子供をあやしたり、お風呂に入れたりと、とても育児協力的です(子供と関わる以外の時間は自分の部屋に閉じこもっています)。 休みの日になると、一緒にお買い物に行く位で、あとは1人で気ままに外出し、夕方まで帰ってきません。文句を言うと、「子供1人を2人で見ててもしょうがない。自分は平日よく子供の世話をしているんだから休日は解放してほしい」との事。育児は24時間年中無休なのに。。 この暑さでは、子供を連れて外にも出かけられず、 ストレスがたまり不満が爆発しそうです。 何もする事がなくても家に居て欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?

  • 私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

    私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

  • 生きていたいと思えない

    生きなきゃいけないのはわかっています 自殺はいけないことであるとわかっています だけど生きていることがつらいです 苦しいです 高熱が出ていて苦しいときのようです つらいです すごく消えてしまいたい気持ちでいっぱいです でもそしたら親が周りから何言われるかわからない でも親が好きなわけではない 親のこと嫌いです でも母親は好きなんです でも生きていることがつらい 消えてしまいたい でも行動はなぜかおこせない 怖くはない でも行動する気になれない めんどくさい 外に出るとその気持ちが消える時がある でも泣きながら消えたい気持ちを必死にこらえている自分もいる でも行動に移していない なぜかわからない 友達といてもとても悲しい 寂しい 夜になると死にたくなる たすけてほしい また私が今日休みだったのを父が知り 精神的に… とか言い出した きえたい…

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。