• 締切済み

休みを有意義に使いたいです。

休みを有意義に使いたいです。 私は今学生で長期の休みが毎年あります。 私は好奇心旺盛でネットサーフィンをして世界や日本の歴史、裏話、社会と権力構造、WW2の戦闘機やエースパイロット、ガンダム、車、ハリウッドスターの生い立ちや個性、映画、自己啓発など調べたり分析したりする事が好きです。 しかし、それ以外は面倒くさがりやでこれといって熱中するものがある訳でもなく、外に出るのも1人だと何して良いかさっぱりです。なんか目的もないのにそこに居るなんて変な奴だと思われるのも嫌です。なので物凄くつまんないです。 私はあまり友達がいないし、そもそも深く関わる友達なんて1人くらいでいいや、色々面倒いしって感じだったので実際に1人しか親友はいません。 学校ではお得意のユーモアを使って面白く話せるし、人は私の周りを囲んでお喋りによく来る位で仲良くできる友達はいますがプライベートでは自分から絶対に誘いませんし、誘われません。多分私がそういうオーラ出してるのかも(泣) そんな私には周りからとても美人と言われるほど美形で相性抜群の彼女がいますが、もし空いてる日があれば必ず彼女と会っていました。 彼女とずーっと一緒に何日も入られるほど大好きで、ある意味依存してます。 しかし、彼女が1ヶ月程の旅行に行った時、私は彼女以外に何もないことに気づきました。 そして、彼女がいなければ1人では何も行動できない自分に気付かされてとても焦っています。 私の理想は5日ほど予定があり2日休めたらいい位で、正直日程空きまくりでやばいです。 この行動力のなさはどうすれば改善できますでしょうか??

みんなの回答

• fumuslover
回答No.7

彼女は一ヶ月の旅行に行けるタイプなんですもんね。 お友達となのか一人なのかわかりませんけどいずれにしても「あなた」以外にも楽しみや癒し、する事が沢山ある女性だと言うことですよね。 美人で行動派な女性なのでやはり男性には好意を持たれるでしょうし、出会いもその分あるわけで、趣味一つなく行動力もないあなたより魅力的な人はこれからいくらでも現れるでしょう。 そんな出会いを繰り返す度により魅力的な男性に惹かれていくかもしれません。 一人で休日を楽しむ人は沢山いますがあなたは一人では行動できない、そして人の目を気にするタイプのようなのでそのあたりは一緒に行動してくれる人を探さない限り今のままということになってしまいますよね。 なので手っ取り早い方法は > 学校ではお得意のユーモアを使って面白く話せるし、人は私の周りを囲んでお喋りによく来る位で仲良くできる友達はいますがプライベートでは自分から絶対に誘いませんし、誘われません。多分私がそういうオーラ出してるのかも(泣) この部分の改善ですよね。 お得意のユーモアで人を引きつけるほどの魅力をお持ちならその人達と休日の休みを楽しく過ごしたら良いです。 誘えば良いだけのことではないですか? 彼女とばかりのお出かけではやはり世界も限られます。 いろんな人と週二日でも楽しくお出かけすればあなたの世界も広がり活き活きとしてくるかもしれません。 彼女があなたと離れて自分の生活を楽しめるようにあなたも彼女がいない時でも楽しく過ごせれば良いですね。

• pipipi911
回答No.6

「メンドクサイとは抑圧された怒りである」 と云っている先人がいたりするのですが、まぁ メンドクサイは、 我慢・引きこもり・不平不満・苦しむ・無視など共に 怒りの表現の一つなんですけどねぇ。 安易に可能なこと以外は、 好みではないというスタンスで、 怡しみながら、80歳90歳100歳110歳120歳の 日々を過ごせるのであれば、それで 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様は、 本当は、改善などしたくない のではないでしょうか。 改善する気持ち等はない筈です。 本当に、変わりたいのであれば、 既に、変わっている筈ですので~~~ [将来に向かって歩くことは、僕にはできません。        将来に向かって躓くこと、これはできます。           いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。               (Franz Kafka)] というカフカの作品のようなスタンスが アナタ様には、いちばん適している 筈なのですが、如何でしょうか。 無理しないことです。 無理は、破綻・崩壊を招来させます。 現状を継続させるのが、 アナタ様のシアワセです。 CiaoCiao.

• doraneko66
回答No.5

彼女を誘いにくい所でも行けば良いのでは? 自衛隊基地、ガンダムカフェ、歴史博物館、お城見物、モーターショーとか、調べた内容から行ってみたいところがたくさんあると思います。 そこへ行けば良いんじゃないでしょうか。 それ以前にお金ないなら、アルバイトを 探された方が良いでしょう。 アルバイト探す前に何通か履歴書でも書いてみたら良いと思います。 ネットサーフィンの内容からして、出掛ける目的は 比較的作りやすいと思います。 後は、部屋を片付けて、筋トレしてシャワー浴びて着替えたら出掛ける準備はOKです。 今日がダメなら、とりあえず部屋の片づけ筋トレシャワーとか、途中までやったら行く日にちを決めれば良いと思います。 あなたの気持ちどうこうは、知ったことではないです。 あなたの人生は、知ったことではないです。 行動しないなら、一生そのままでも私には関係ありません。 ただ、行動出来ないなら、もう二度と質問なんてしても 無意味だと思います。 一生、腐った人生でもおくれば良いと思います。 仕事もしていないあなたが、休みの有意義さなんて 理解は出来きないし、ありがたもは理解は出来ません。 そんな人グダグダ質問するだけ無意味だと思います。

• nonamelane
回答No.4

息子が学生の間に何をしていたか、休みはもちろん勉強やチャットのほかにアルバイトやレジメに書ける活動をしていました。しかし感心したのはいち早く社会人になる基礎知識をつけていたことです。ここは海外なので日本と少し違いますが、税金控除や控除にならないものを差し引くパッケージ、厚生年金、自分のお金をどこに預けるかなど、稼ぎだしてからのことを合間に調べているようでした。自分で年金を預かる会社に電話し、利回りなども聞いていました。要は同級生は年齢がまちまちで知識もあてにならないので、自分で聞いて準備したようです。物件に関しても調べていました。要は不動産は本当に得なのかなどを計算したのでしょう。ビジネスに関しても既にビジネスを持っている同級生に話をよく聞いていました。銀行も行って、パーソナルバンカーと話をしていました。話をするために少しは低金利でも預けなくてはいけないと文句を言っていましたが。準備をしていたおかげで、稼ぎだしてからは仕事と人間関係に集中することができたように見えます。学生中に多くの生徒会、ボランティア、アルバイト(職に関係あるもの)学会参加、発表など様々な活動をしていたおかげで就職はスムーズでした。 あなたも人よりも少しでも目立とう、良い条件で就職しようと思うなら、やはり経歴を意識した行動が良いと思います。これは世界中同じでしょう。同時に就職してからの税金の仕組み、手当など、お金に関する知識をつけておくと良いですよ。大学は最終目的地ではないからです。

noname#236037
noname#236037
回答No.3

それは何も考えていないから。 スケジュールを組めばいいだけの話。

• izumi044
回答No.2

>なんか目的もないのにそこに居るなんて変な奴だと思われるのも嫌です。 これって、人気スポットとか話題の〇〇みたいな場所に行こうとするからでしょう。 ひとりでも平気な場所に行けばいいじゃありませんか。 映画はひとりで観る人も多いですし、それ以外の趣味から行ける場所は多数あるはず。 史跡巡り、郷土資料館、博物館。 企画展くらいでないと大勢が押し掛けるなんてことはないので、ここらに足を運んでみる。 歴史に興味があるなら、古文書を自分で読めるようになると、さらに楽しくなるんじゃないでしょうか。(調べればすぐに買えます) 実際、観光地で賑やかな場所であっても、そこでどんな事件が起きたか知っている人は少ないんですよね。(マイナーな場所ならなおのこと) 何の気なしに通り過ぎた場所で、実は歴史上の人物が暗殺されていたとか、知っているからこそ「おお」と思うこともありますよ。 社会や権力構造、調べるのが好き、裏話が好きならなおさら、実地に赴かれることをお勧めします。

回答No.1

ボランテティアに、参加してみましょう。お住まいの社会福祉協議会には、地元のボランティア活動団体一覧がジャンル別で載ってるはずです。また、ネットなどでも調べればたくさんあります。是非、ご検討を。