• 締切済み

退社

会社を辞めることになりました。 理由は精神的にストレス限界に来たのでもう辞める事にしました。 転職してから1か月くらいして、心療内科へ行ったり、いまでも通院してます。 理由は、 1.会議が異常に多くてあがり症の自分では耐え切れず、病院やカウンセリングを受けることにしました。 2.うちの部署はとにかくストレートに話す人の集まりです。上司も公言しています。上司もやくざみたいな口調で指摘することあります。  いろいろ仕事のミスが多くて、そのような人たちからかなり叩かれました。 1は良いとして2は、パワハラ??と思うことあります。 もし本当にそうだと確信あれば、病院へ診断書を人事へ見せることで、 なにかしらの対処(彼らへ)はあるでしょうか???

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

笑!? 医者も商売ですから何らかの症状が出ている!要因を断言しないまでも「関係が疑われる。」ぐらいの診断書は書くでしょう。 そもそも仕事の内容は何ですか? 高学歴、高収入、いわばハイスペックの集まりですか? それなら貴方が場違いだったということですし、仕事のミスが人の生命に関わることや会社に大きな損失をもたらしたとなれば、上司はその群衆の代弁を担ったに過ぎません。 道徳、秩序の上で逸脱した思考によりパワーハラスメントが貴方に集中したとなれば、周囲にいた人も認めるところでしょう。 自分が悪かったこと。上司の話の何処が行き過ぎ。ということを明確に示さなければパワハラ被害は成立しません。 先ずは、貴方に賛同する方を集めることです。 そのリスタートのパワーすらなければ、診断書があろうが弁護士が付こうが企業を相手取って訴訟を起こすことは無理です。 もっと楽な(低所得(重大な責任を負わせることはしません。)、低学歴、ロースペック、、、その方が、上に立てるチャンスがありますので精神的、気持ちも楽です。)仕事に就くことですね。

• bekky1
回答No.6

どなたの回答を見ても、わかるように、あなたご自身がきちんと整理されてない。 一番よくわかっているはずのあなたが、他人に説明するに自身の状況を説明しきれてない。 これがどういう言う意味かわかりますか? 相手がわかって当然、同情されて当然とでも言うような、 正義はわれに・・・のスタンスが、最初からあるから、 会社での会議でも、相手が理解不能なのでしょう。 で、ミスもあり、ミスするようなやつが何を言うのだということにもなる。 初歩的な、きちんとわかってない相手に説明するということから始める。 権利を当初から主張する、自己保身するという、スタンスがまずはイケてないのでしょうね。

• 9133313
回答No.5

パワハラを受けている?、と感じている時点でNGです。 弱すぎます。 「3年後、こいつらを追い越してやる。」くらいの覚悟がないと。 業界、会社の問題ではなく、あなたに関する問題かと思います。

• ta_kuchan
回答No.4

ハラスメントについては 自分がどう思うか・・・ なのでパワハラと思えばそうかもしれない。 ただ・・・証拠を提示出来ないとそれを証明するのは難しいかな。 結局争っても 言った 言わない の 水掛け論になる可能性が高いよ。 1ヶ月や2ヶ月で仕事をミスしない方が珍しいと思うが。 (何年前の職場にいたか。また今回も?同じ業種・職種なら ・・・とは思うけど 年齢も前職もわからないので一概には言えないけど) 診断書を出しても上記同様。 今の職に就くにあたり どういう職場かを調べなかったのかな。 仮に調べなかったとしても 入る前に研修とかあると思うけど・・・ そこでわからなかった? 入ってみないとわからない事も多いのも事実だけど・・・・ 1か月や2ヶ月で自分に合わないと思うなら 争わずに 次の職場を見つけた方が得策だと思うよ。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 私は調理師を30年以上やってますが、会議の件以外は調理師の世界と似てるなぁと思いました。 私は見習いの頃からずっと貴方みたいに厳しく仕込まれてきたのでパワハラとか全く思いません。 それでも続く人は続くし、続かない人は続きません。 実際に私と一緒に見習いをしてた人達もかなり脱落していきました。 貴方がパワハラと感じて病院の診断書を人事に見せたとしても何の得もないと思います。

• pipipi911
回答No.2

辞める前に、《パワハラ》と思える 叱責等を録音してあれば、弁護士さんと 相談してみるとよかったですね。 《パワハラ》裁判は、証拠があれば、 確実に勝訴できて、何某かの慰謝料を ゲットできた筈ですので…残念でしたねぇ。 《病院へ診断書を人事へ見せる》の 意味が不明なんですよねぇ。 [仕事上のミスを「紙」に書き出して、 分類&整理し、十全に検証して、再発防止の 歯止めをかけておく、といったことを 行いませんと、次のステージでも、ミスが 起きてしまい兼ねませんので、よく 考えてみてください。 〈ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って考えることで、判然とする ことがありますので採用してみませんか〉] CiaoCiao.

• okwavey2
回答No.1

退社するという事でしたが、突然転職の話が始まり意味不明です。 退社して転職した会社をさらに退社するということですか。 それとも、退社というタイトルではあったものの、退社の話はすぐに終わり、転職後の話が始まったのですか? 状況としてはまずこれがわかりません。 >1は良いとして2は、パワハラ??と思うことあります。 あなたが思うのはそうなんでしょうね。 >もし本当にそうだと確信あれば、 本当にパワハラだと確信するのはあなたなので、あなたが確信するのは意味がありません。 本当にパワハラだと裏付ける根拠と証拠があると意味があります。 >病院へ診断書を人事へ見せることで、 ちょっと意味がわからないですね。 病院でもらった診断書を会社の人事にみせるという意味なら良いんですが、どういう意味でしょうか。 >なにかしらの対処(彼らへ)はあるでしょうか??? 誰かが彼らへなにかしらの対処をするという事ですか?誰かは誰ですか? 診断書はあなたの病状を証明するだけのものです。