• 締切済み

退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法

現在2年半です。 多少もめても、退職後のことは言いたくない、またはごまかしきりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本当の理由は言わずもがななんですが、なるべくプラス方面の動機に持って行けたらと思います。 やめる理由を聞かれた場合、 「やりたいことがあるので退社をしたいが、申し上げることはできません。」 「(資格に関連する分野)でやりたいことがあります。転職活動を退職後に行います。」 「(目指している資格とは違う現職と関係ある資格)の勉強に集中したいので、退社したい」 等を考えていますが、うまく思いつきません。 本当の理由は 1. 直属の上司や1同僚の先輩1人、会社のお局様たちの一部との人間関係がよくないので、精神衛生上よくない。 →人事・上層部も知っている 2. 上司を尊敬できない。公私混同をする上司なので、頑張ってもいい評価をつけるような人ではないと思うと、モチベーションが下がりっぱなしである。 3. 古風な上、将来性がある会社とは思えない。また、今の会社にい続けてもノウハウがつくと思えない(現に、優秀な先輩が少ない)。 4. 20代後半~の他社と比べての給与の水準が低い。生涯給与が低い。 5. 社風が合わない(人事処遇制度、男尊女卑、有給制度、考え方等) 6. 周りのすすめもあり、この会社でくさってるより資格取得にチャレンジしてみようと思った。 転職活動より、出産後でも活躍できるような資格をとろうと思った。 今後は資格取得まで勉強し、取得後資格を行かせる専門的な仕事に就こうと思っています。 以上が事情なのですが、 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

別に本当のことを言えばいいんではないでしょうか? 6を加工すればそのまま言えると思いますし。 私の部下(パートですが)は資格を取るために専門学校に入ると言って辞めましたよ。私もこっそりサポートしてあげてましたけどね。(試験日の時に仕事を休むときにこちらで上手くいくよう処理してあげるとか、人員に困らないよう予め根回しするとか) 誰か協力してもらえる人がいるといいでしょうけどね。

yasasikuosietene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

まったくもって大きなお世話なのですが... 本当の理由を読む限り、今は退職すべきときではない気がします。 どうしてもやりたいことがあって退職するのならよいのですが、今の環境が嫌だから辞めるのでは、退職後もうまくいかない可能性が大です。 > なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。 できれば、もう少し今の会社にとどまって、本当に機が熟したときに行動する方が円満に退職できます。

yasasikuosietene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rockylove
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

私なら「キャリアアップのため、一定期間、勉強に集中したいので退職させて頂きたい」とお伺いをたてます。あるいは、別の就職先を見つけてから「転職します」というのも有りです。どこに行くのと聞かれたら「ないしょです・・・・」とか言う。退職後の進路を問われて「言いたくありません」というのは如何にも未熟でしょう。そして、人生、あちこちでうそをつくと、後々、辻褄の合わない人生になります。言いたくないことはお茶を濁すとか、単に返事をしないで話をそらすとかも出来ますよ。今は、上司が悪い、同僚が悪い、部門チームが悪い、会社が悪い、制度が悪い・・・・ですが、人は一生勉強して向上するべき存在ですからどうぞより良き存在になれるよう努力を続けてください。先輩としてひとこと申しました。

yasasikuosietene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • johnman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も2年半ぐらいで会社を辞めました。理由は、同じで勉強したいことがあるからです。僕の場合、正直に言いましたよ。というのも、次の会社で面接を受けて受かった時に変な事(誤解を生じない為に)がないように。(業界内なら特に)。 もし、そんなに本当のことを言いたくなかったら違った種類の勉強をしますと嘘を言うか。もしくは、短期で留学しますとか。

yasasikuosietene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己都合退社が会社都合退社に変更になった場合のデメリットは?

    自己都合退社で折り合いがついていたのですが、 退社日間近になって会社都合退社に変更になりました。 どんなデメリットがありますか? 【詳細】 10月下旬に「12月末で自己都合退社」の退職届が受理され、 今月末で退社する予定でした。 ただ、11月・12月と持病が悪化してしまい、 半数くらい欠勤してしまっている状況です。 (連続して1ヶ月間欠勤という訳ではありません。 週に2日~3日休んでしまう状況でした) そして昨日、上司から 「自己都合ではなく会社都合退職にする」と言われました。 「欠勤過多」という理由と 「欠勤過多により給与が下がっているから、 少しでも沢山失業保険がもらえるほうが良いだろう」とのことでした。 失業保険がすぐに下り、長く貰えるのはありがたいのですが、 今後の就職活動に支障はないでしょうか。 「会社都合退社」の詳しい退社理由は自分で述べる以外にどこまで、 転職活動先の企業に知れてしまうのでしょうか。 また、既に幾つか転職活動をしており、 転職活動先に「自己都合退社」で話をしてしまっています。 ハローワークを通しての転職活動ではないので 紹介状などはないため、そのまま「自己都合退社」で 話を進めていっても問題ないでしょうか。 隠すつもりはないのですが、 退社理由が2転3転するということが悪い印象になりそうなので… 「会社都合退社」になったので、 今後ハローワークを通じて転職活動をする際は その旨を転職活動先に伝えなければならないですよね? 初めての転職の為、長々と乱文ですが質問させていただきました。 どなたか至急ご回答いただければと思います。

  • 円満退社の方法

    昨年から転職活動を行い、何とか転職先を見つけましたが、先方の都合で 4月から転職する予定でおりました。 昨年10月より他部署を兼務するようになって居ましたが、2月から兼務ではなく、 他部署に専念して欲しいと言われ、1月中に引継ぎを行うようにとの内示を受け ました。 自分としては1月末に辞表を提出し、2月引継ぎ、3月有給消化と考えていました。 今回、予定通りに1月末に辞表を提出するつもりですが、1月に引継ぎ業務を 終えていることを理由に、2月に有給を消化し退職して欲しいと言われる可能性 はあるのでしょうか? 現状、内示を受けている段階で正式な人事異動が出るのは1月25日頃と思われ ます。 転職先も決まっているので、会社と争ってまで辞める気はありません。 しかし、貯金もそれほど有るわけではないので、2月退職は考えられません。 予定通り、3月末、円満退社する良い方法があれば教えてください。

  • 退社理由

    初めての転職活動をやっています。 面接での前の会社を辞めた理由について 「工場内で現場作業をしていましたが、先輩方から『お前は体を動かすような仕事は向いてない。』と言われていまして、自分でも考えてみたんですがやはり体を動かす仕事よりもパソコンを使った仕事の方が向いていると思ったので退社を決意致しました。」 すべて事実なんですが、こんな言い方で相手に悪い印象を与えてしまう事は無いでしょうか? これしか退職理由はありません。うまく別の言い方がありましたらお願いします。

  • 退社理由について

    ・退社理由を書くのに悩んでいます。 実は10年勤めた会社でしたが、8年目から、給与体系に変動が生じました。具体的にいうと、私はカスタマーエンジニア(以後CE)をしていたのですが、それと両立して営業も行うよう会社から命じられました。しかし、私の職種の評価はあくまでCEとしての評価であり、営業の評価はありません。そして私のCEとしての評価は下がり、昇給もボーナスも一般CEと比べて少ないです。最後の年は逆に下がってきました。こういった状態は会社の中でも私だけで、上司とも改善の相談をしましたが、それも叶わず、2年間我慢をしてきましたが、この状況が将来的に不安になり、これがきっかけで退社をしました。 こういった場合、退社理由に、「会社の給与体系の変動により、上司とも相談した結果、転職することに至りました。」と書いてもいいものなのでしょうか?給与のことをだすのは嫌らしいきがします。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 円満退社がしたいです。

    入社して6年近くたちます。 退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。 人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。 社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と 上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。 実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。 話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが どうしてもその人が働いている会社に行きたいんです。 それを直接伝えたほうがいいのでしょうか・・・?(でもそれでは今の会社を否定してしまうような) もうどういう手を使ってでも止められそうですし (雇用条件を上げるとか、何か不満があるのか?とか聞かれそうということです) 、どうやって説得させればいいのか。 それとも内容は何もしゃべらずに転職先が決まったので辞めます。 とだけ告げて、余計なことは話さないほうがいいのでしょうか。 どう上司に伝えればいいのでしょうか? もちろん不満はあまりないですが、そういう話は全く会社には話さないつもりです。 上司は残念だと思ってしまうと思います。ただ受け入れてほしいです。 よろしくお願いします

  • 退社意思を伝えるタイミングについて。

    退社意思を伝えるタイミングについて。 新卒入社で、現在2年目です。 来年の春ごろ、「結婚」を理由に会社を退社したいと思っています。 退社意思を伝えるにあたり、どのくらい前に切り出すべきなのか悩んでいます。 現在の職場では、技術系の仕事をしているのですが、 同じ仕事を行える技術士が私を含め3名しかいません。 そして3名のうち、もう1名の先輩もどうやら来年の春頃には、 結婚退職したいと考えてるようなのです。 一般的な、1~2か月前に切り出しても良いのでしょうか? それとも、先輩も同じ時期に退社される可能性が高いことを見こして、 近々行われる、上司との面談(社内の自己申告制度)の時に、 早々と切り出すべきなのでしょうか?(この場合、退社半年前となります) よく可愛がっていただいてる職場なので、 どのようにすれば一番良いのか、非常に悩んでいます。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 円満退社できない

    数日前に上司に転職したい為、5月末までに退社する旨を伝えた所、 「わかった。預かっておく」と言われたのですが 今日には「納得できないから認めない。上へあげない。」 と言って辞められないかもしれない状況です。 直属の上司が動かず、辞められなさそうなので 違う上司に相談して、最悪は話を切り出すと同時に 退職届を出そうとかも思っています。 理想は直属の上司を説得できればと思ったのですが 「転職なんて都合が良すぎる。会社はお前に投資したのにこの結果」 と散々な言われよう(勿論覚悟してましたが)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係で退社…上司にどう切り出す?

    こんばんは。 現在転職したてで現在の職場は4ヶ月目です。 しかし人間関係が理由で、退社を決意しました。 今は毎朝胃痛と闘いながら、半泣きで電車に乗る毎日です。 できることなら1日も早く辞めたいのですが、上司にどう やって退職を切り出すか迷っています。 理由が人間関係だけに、とても言い辛いのです。 かと言って会社に改善してもらったら頑張れる、という ものでもないし…。 実際に不眠・胃痛等、体調が悪化してきたので、辛いの です。辞める、と決めただけで救われたような気にさえ なっています(その後が大変なのですが…)。 転職サイトをみると、円満退社が一番とあり、前向きな 理由で退職を切り出すよう、書いてありました。 しかし4ヶ月で前向きな理由って…。 会社側に費用と時間を使ってもらって採用してもらった のですから、こちらとしても申し訳ないのですが…。 人間関係でお辞めになった方、どうやって退職を切りだされ ましたか? 切り出したあと、退職までどうやって耐えられましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 6月末で契約が任期満了により退社しますが

     現在、資格取得講座に通っており、6月末に試験があるので、そのための勉強もしたく早めに退社したいと考えています。 (結果次第では、すぐに就職活動も始めることができるため)  会社の給料は10日締めなので、有給休暇消化も含めて10日に退社したいのですが、履歴書に「任期満了のため退社」と記載してよいでしょうか?  またこういう理由での退社プロセスは、一般的の印象はどうでしょうか。  現在している仕事の引き継ぎ等はもうすでに終わっています。  アドバイスよろしくお願いします!!  

  • 前職の退社理由について

    今、転職活動中ですが、前の会社の退社理由を聞かれた時にどうしてもネガティブな答えしか言えません。 本当の理由は前の会社がコールセンターで人の入れ替わりは激しいし、給料が安くて正社員の無責任な働きっぷりが不満だったからなのですが、それをそのまま言うことは良くないですよね? 前向きな理由を言いたいんですがどうしても思いつかないんです。ちなみに今希望しているのは事務職です。 皆さんは前の会社が不満でやめて転職活動で退職理由を聞かれた時にどういう答え方をしているのでしょうか?また、どういう答えが面接官に納得してもらえると思いますか? 数日後にまた面接があるのですがどう答えたらいいものか困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう