円満退社のための方法と伝え方

このQ&Aのポイント
  • 退職届を提出し円満退社を目指している質問者。人間関係も良好で成長もしているが、尊敬する先輩から誘いがあり悩んでいる。伝え方や説得方法についての相談。
  • 質問者は職場での優れた条件を上回る会社に誘われており、退職の理由を上司にどのように伝えるか悩んでいる。また、今の会社を否定するような発言は避けたいとも考えている。
  • 上司に伝える方法についての相談。質問者は退職の理由を伝えるべきか悩んでおり、できれば受け入れてほしいと思っているが、どのように伝えればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

円満退社がしたいです。

入社して6年近くたちます。 退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。 人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。 社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と 上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。 実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。 話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが どうしてもその人が働いている会社に行きたいんです。 それを直接伝えたほうがいいのでしょうか・・・?(でもそれでは今の会社を否定してしまうような) もうどういう手を使ってでも止められそうですし (雇用条件を上げるとか、何か不満があるのか?とか聞かれそうということです) 、どうやって説得させればいいのか。 それとも内容は何もしゃべらずに転職先が決まったので辞めます。 とだけ告げて、余計なことは話さないほうがいいのでしょうか。 どう上司に伝えればいいのでしょうか? もちろん不満はあまりないですが、そういう話は全く会社には話さないつもりです。 上司は残念だと思ってしまうと思います。ただ受け入れてほしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入社6年目で役職に就くということは相当に会社から 信頼と実力を認められた結果ですね。 つまり、会社にとってあなたは得難い人材ということに なります。 辞めると言ったら、何が不満か聞かれるでしょうね。 それを振り切って辞めるのですから、表面上は円満で すが会社にとっては困ったことです。 円満を言葉上に解釈すると、あなたの後継者がいるか どうかです。後継者がおらず急に辞められると会社は 大変困ります。 会社が後継者を得る時間が2ヶ月で充分かどうか、そ の点が気がかりですね。 上司に言う言葉は、「自分の我儘で申し訳ありません」 となりますね。 隣の芝生が青く見えていなければいいんですが。

suah2223
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだん言葉が見えてきました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

同じような状況で、昨年転職した者です。 ご質問の状況でしたら、事実をそのまま伝えて問題ないのではないでしょうか。 とくにネガティブな退職理由ではないですし、逆に隠すほうが不自然です。 現勤務先と転職先を比較した結果、転職先のほうが自分にメリットがあると判断いたしました、という説明で問題ないかと思います。 勤続6年ならば、充分に現勤務先への貢献は果たされたと考えられますので、個人的には、何も心配はないと思います。 普段の仕事ぶりに問題なければ、上司も同僚も快く送り出してくれると思いますよ。 現勤務先に気を遣うのは理解できますが、未練は捨てて、次の仕事に意識を集中なさるべきでしょう。

suah2223
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 気持ちはわかりますが、家業を継ぐのではなく、他社への転職となれば今の会社を否定することに変わりないでしょう。一身上の都合で退職届を出して辞める理由を訊かれたら正直に、他社に転職することにしました、でいいと思います。  自分が会社を辞めたときに誓約書に署名捺印しました。会社で知り得た情報を漏らさないこと、今後、グループ企業を含めた再就職ができないこと、と言った内容です。会社によっては同業他社への転職を禁じることもあるようです。転職先が同業他社なら問題になるかもしれません。もし、辞めた同僚と交流があるのであればそれとなく訊くのが良いかもしれません。露骨に訊くと今の会社に情報漏れしてしまうかもしれませんから注意が必要です。  質問者様の勤務先がどの程度の規模で、ご自身がどのようなポジションかわかりませんが、会社が一社員を引き留めるようなことはないと思います。恋愛と一緒で他に好きな人ができたと言われたら引き留めても付き合いが続かないのと同じです。会社だって不況になれば人員整理するのですから、質問者様は今の会社での終身雇用が保障されていないはずです。今の会社に恩を感じているのなら有給消化をせずに退職日まで出勤されて後任への引き継ぎを完了させることです。また、辞めることを口にしたら喧嘩してでも辞めることです。残ってもろくなことがないでしょうから。  それと、退社は帰宅することで、退職が会社を辞めることで使うはずです。

suah2223
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、退職としっかりと伝えます。 後任への引継ぎ内容しっかりと考えます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  退職する際はよけいな理由は言う必要がありませんし、また言うべきでもないと考えます。  一身上の理由だけで通してもいいし、転職します、でもいいです。転職というと、どこへ転職するのかと聴かれますので、○○業種です、くらいにして、会社の名前は絶対言うべきでありません。同業であれば、情報流出など警戒されるかもしれません。  退職の相談を先にする人がありますが、退職意思がかたいのであれば退職届を同時に渡したほうがよいと思います。そのほうが引き留めにくいからです。  組織から離脱する意思がかたいとみれば、上司も引き止めないと思いますよ。それよりか、次の補充をどうするかや引継ぎをどうするかを考えると思います。  転職が決まっている場合は曖昧な態度は厳禁で、時期を決めて確実に退職することが重要と思います。

suah2223
質問者

お礼

そうですね。業種と、同じ業種でないことは伝えます。 曖昧な態度はとらないようにします。ありがとうございます。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 「別の環境で自分の可能性を試したい」という説明で良いのではないでしょうか。  会社・上司に対して恩を感じ尊敬の念を抱いているなら、質問者様ご自身がきちんと筋を通して説明した上で辞されるのがご自身が後悔しないで済む形だと思うのです。  また、転職は一大事です。うまく行く事もそうでない事も想定しておくならば、万が一自分が今の会社に戻ってくる可能性も想定した方が良いと思います。きちんと上司に話をし、また尊敬する先輩やその会社に感じる魅力についても説明をする事は決して会社や上司にマイナスではないと思います。うまく行かなくて戻ってきたとき、あなた自身が求めるものが会社に理解されるなら、あなた自身が今の会社でその理想を実現する事になる可能性だってあると思います。  私の会社ではある退職者が「卒業」という言葉を使いました。「自身の成長とともに次の場所へ進むこと」、「決してこの場所が嫌で出て行くわけではないこと」、「成すべきことを成し遂げた後に後輩に場所を譲って自分は次の場所へ進むという事」を表現した言葉だと思うのです。「退職」というとどうしてもネガティブに捉えられがちですが、会社も上司も社員・部下が自分の可能性を殺して勤めて欲しいとまでは思わないのではないでしょうか。  なによりあなた自身が真摯に考えた結果をあなた自身の言葉で伝えることこそが、あなた成長の機械をくれた会社・上司への恩返しでもあると思うのです。残念であることや寂しく思う気持ちがあなたにもある事を伝えた上で、1人の人間として考えて出した結論であれば、無理に引き止める事はないと思います。  人生に幾度もある別れを前に、やっぱりお互いに最低限の納得をして欲しいと思います。  以上、やはり一度転職を経験して質問者様と同じように悩んだ者からの一意見でした。参考になれば幸いです。  

suah2223
質問者

お礼

とても参考になりました。言葉をしっかり持って自分の感情を伝えます。

関連するQ&A

  • 円満退社できない

    数日前に上司に転職したい為、5月末までに退社する旨を伝えた所、 「わかった。預かっておく」と言われたのですが 今日には「納得できないから認めない。上へあげない。」 と言って辞められないかもしれない状況です。 直属の上司が動かず、辞められなさそうなので 違う上司に相談して、最悪は話を切り出すと同時に 退職届を出そうとかも思っています。 理想は直属の上司を説得できればと思ったのですが 「転職なんて都合が良すぎる。会社はお前に投資したのにこの結果」 と散々な言われよう(勿論覚悟してましたが)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どうしても退社をしなければなりませんが、退社の意思すら聞いてくれません。

    来年結婚を控えております。相手の家庭の事情により、地元へ戻ることになりました。地元にも支店がある為、当初転勤を希望しましたが、時期に関して未定との返答でした。結果、地元企業で働く事になり、退職の旨を伝えた結果、役員会議で早期転勤の旨を話し合っているとの返答で、話し合いで恩があるとか、愛社精神の話等を武器に説得され、退職の意思を打ち消されてしまいました。私は退職を8月末までにしたいのですが、退社は可能でしょうか?退職届は、まだ提出しておりません。再度退職の旨を伝え、退職届を提出しようと考えておりますが、役員や上司などからの嫌がらせや、パワハラがあると思い、不安でたまりません。私はどのように退職の話を進めれば良いでしょうか?ご回答をお待ちしております。

  • 退社の意思を伝えた所、上司に拒否されました。

    先日、退社するタイミングについてこのサイトで質問させて頂いた者です。 営業をしています。 退社を決意し、上司に伝えました。 理由は、家族が鬱病で会社を休職中で兄としてフォローしたいので地元に帰りたい。5月に入社する会社が決まっているので4月末に退社したいと伝えました。 上記の事は、事実ですが辞める一要因でしたかありません。実際は、単純に会社への不満が場爆発してしまったからです。 会社への不満を言わない方が、円満退社しやすいとネットで見ていたので、本当の理由は伏せて退社の意思を伝えました。 普段はおおらかな優しい上司だったのですが、 伝えた瞬間から不機嫌に。 無責任だ、変わりの社員が補充されることはないから自分だけで全て対応出来る訳がない、なんでこのタイミングで、業務計画が崩れた。どうしてくれる。などなど 上司の気持ちもわかります。 配属されてすぐに営業担当地区に1番詳しい部下が辞めようとしているんですから。 なので、せめて滞りなく業務が行える様に、私は引き継ぎが可能な三ヶ月前に退社希望日を提示しました。 上司は、全く受け入れずとにかく考え直してくれ、地元に今が踏ん張りどころだなどと話が進みません。 引き留めがあまりにもしつこく、2時間以上話ました。 どうしようもないので、会社への不満をぶち撒けました。(有給がとれない、休日出勤手当が支払われない違法な部分、販売システムが古いなど) 上記の理由に、上司は納得している様子でしたし、怒りもしていませんでしたが、辞めることについては全く同意してくれませんでした。 話しがまとまらず、結局会社の役員と後日話をすることになりました。 会社を辞める時には、こんなに拗れるものなんでしょうか? 私は、優秀な社員ではありませんし、役職だってありません。 嫌な顔されるのは覚悟していましたが、まさか退社日すら決められないとは思っていませんでした。私の考えが甘かったのもあるとは思いますが。 最低の考え方であり、社会人として下の下かもしれませんが、社員1人が辞めただけで回らなくなるような会社がおかしいと思うんです。 引き留めているのだって、私がいなくなって自分の仕事が増えるのが嫌だから、それだけです。 長々と失礼致しました。 お聞きしたいのは、 ①上司に退社の旨を伝えたらここまで粘られるのが普通なのか。 ②上記①が普通なのであれば、どう言えば諦めてくれるのか。 です。 皆さんの意見をお聞きかせ下さい。

  • 円満に退社するためのアドバイスをいただけますか?

    私は、2013年10月に転職した33歳独身女性です。 前回は、入社当初辞めたいと思う毎日で、どうしていいか分からずこのOKWebに初めて質問しました! そして、回答をもらったら、その通りだと思う回答ばかりで、今までとにかく頑張ってきました。でも、やっぱり事務員の女性達の雰囲気・仕事のやり方・仕事の教え方 事務員の中でのしきたりとかが、どうしても合いません。 入社するきっかけが、今の会社の関係機関の契約社員だったのですが、契約満期終了になった時に、今の会社のトップの男性上司(64歳)から採用面接をすすめられたからです。世間的にはコネと言うのかなとも思います。その上司には、とても感謝しています。だから、仕事を頑張ってきたけど、上司への恩だけで仕事を続けることは出来ません。 その上司に迷惑をかけないように、事務員の女性達の雰囲気・やり方に合わせようと頑張ってきましたが、身体のバランスを崩したのとストレスで半年で6kg体重が増えて、今も体重増加を止められません。 この間、上司から会社終わりに食事に誘っていただいて、現状に耐え切れなかった私は、『仕事が向いていないと感じてる』と話してしまいました。 それから、食事した次の日の会社で、上司から『昨日の仕事が向いていないという話をきちんとしましょう』ということになり、仕事が向いていないと感じていて、前の前に携わったことのある接客業に戻って働きたいと思うから辞めたいと話したら、上司からは『仕事内容は、分かっていたはずだ から、そんな理由で辞められるのは納得できないと言われました。 上司には、事務員の雰囲気も仕事のやり方などが、どうしても合わないと話さない方が良いと思ってました。 でも、本心を話さないと通じないようなので、本当の辞めたい理由を話そうと考えています。 ただ、私がばか正直なところがあるので、会社を悪く言いたくはないのですが、そのような捉え方をされないかと不安です。 円満に退社できるようなアドバイスがあれば教えてください。

  • 退社について

    職場の後輩が退職することになりました。 理由は入社当時から仕事を教えてもすぐに忘れる、根気よく教えても理解ができていない、なのにノートをとらない、 要するにまったく使えないのです。 私も含め指導する人は、後輩の仕事振りを上司に訴え(教える時間を毎回とられる為自分の業務が進まない、新しく入った人に示しがつかない等) 上司がその度に「今のままでは辞めてもらうしかない」と本人に伝えてきました。 それでも本人が「がんばるので!」というので1年いましたが、変わらりませんでした。 先週、1年経っても変わらない事、会社の経営が少し苦しい事もあり直球にではなくオブラートに包んだ感じで辞めてほしいと伝えたそうです。 その時は会社側として、自己都合という形で退社日は自分で決めてくださいと言ったそうです。 後輩は「わかりました」といい、2日後に総務の人が「退社日はいつにしますか?」と尋ねた所「なんの話ですか?」と返されたそうです。 あらためて辞めてほしいと上司が伝えると、「何の前置きもなくいきなり辞めろだなんでひどすぎる。あんなにがんばったのに」と逆切れ。 次の日、「親と相談した結果、どうしても置いてもらえないなら解雇にしてくれ。退社日も会社で決めてくれ。その日まではもう来ない」 と言って帰っていきました。 かなり前置きが長くなりましたがこういう解雇は違法にならないのか? 次の就職に影響はないのか?という疑問がわきました。 会社は小企業です。 後輩は女性で20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • 自主退社と会社都合退社について

    長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

  • 自主退社について

    こんにちは。 最近、就職をしたのですが、 研修期間という事で、3ヶ月は研修という条件で、入社しました。 入社してすぐ、社会保険に加入して、契約書的なものも書きました。 自分なりに一生懸命働いていました。 これといった大きいミスもなく、わからなくて怒られながらも 頑張ってきました。 そして、3ヶ月経とうとした時に、上司に呼ばれ、 『お前にには、能力がないから、早く言えばクビだ』 と言われました。 そして、その日で会社を辞めました。 その一週間後ぐらいに、封筒がきて、中を見ると、 『自主退社の手続きをしてください』 と書いてあり、自主退社の書類が入っていました。 クビになったのに、自主退社の書類を書くのは、 チョットおかしいと思いこちらに投稿しました。 会社側が、クビにした事より、自主退社の方が、都合がいいからでしょうか? みなさんの知恵をお貸ししてください。 よろしくお願いします。

  • 退社届の受理条件で代替人材の紹介を求められた場合

    正社員の退社において部長より「代わりの人材を紹介してくれくれたら退社届に判を押す」と言われて困っています。 問題点とその根拠について、教えていただけませんでしょうか?(抵触するという感じで結構です。) 経緯経過や就業規則については、以下の通りです。 1)規則では退社届は退社希望日の1ヶ月前に申し出ることが明記されている。 2)希望日の3ヶ月前に直属の上司に退社の旨を伝え、面接を行っています。 3)同じく2ヶ月前に退社に関して直属の上司に合意を頂いています。 4)退社届は45日前に直属の上司に渡しました。 5)5日前に権限のある部長に渡り、それから冒頭の話を受けました。

  • 退社願いをされ困っています

    部下から退社願いをされ困っています。 1月中旬に、3月末で退社したいと報告を受けました。 全くそのような話(転職を考えているという話)は聞いていなかったため困惑しています。 今後の事業に必要な人材で、何とか退社をやめさせる方法はないでしょうか?一人のわがままで、会社全体に損害が及ぶ可能性もあります。 なお、口頭での報告のみで退職願いは受理していません。 このまま、退職願いを受理しなければ、退職させないことは出来るのでしょうか?

  • 退社しようか考えております・・・

    大手生保会社に勤めて2年がたちました。現在22歳です。今年の3月に退社しようと思っております。退社理由は仕事・人間関係の両面です。 1年半経理関係、現在は窓口の方で接客をしています。少しのミスも許されない細かい事務で、なおかつお客様の保険お手続き、苦情対応に追われる毎日、そして2か月に1度テストがあり、落ちると上司に呼び出され「なぜ落ちるのかわからないんだけど」と言われる日々にストレスを感じてしまい去年から度々頭痛・めまい・吐き気・胃痛を起こすようになりました。 人間関係も良好とは言えず、仕事のやり方をマニュアルで読んで自分でやってみてという上司、自分はわからないからと仕事をなげるてくる上司、お客様第一のはずが電話・窓口対応をめんどくさいと拒む上司。現在、正社員の人手が足りないらしく7年窓口にいるスタッフの方に仕事を教えていただいています。しかし、スタッフの方も会社の現状に耐えられなくなり今年の3月で退社してしまいます。今の上司もスタッフの方に今まで仕事を任せきりしていたので上司がスタッフの方に聞いて仕事をしている始末です。わたしはこの会社に魅力を感じることができません。 退社しようというわたしの考えは甘いでしょうか??新卒で入社し2年で退社・・我慢が足りないでしょうか・・

専門家に質問してみよう