• 締切済み

円満に退社するためのアドバイスをいただけますか?

私は、2013年10月に転職した33歳独身女性です。 前回は、入社当初辞めたいと思う毎日で、どうしていいか分からずこのOKWebに初めて質問しました! そして、回答をもらったら、その通りだと思う回答ばかりで、今までとにかく頑張ってきました。でも、やっぱり事務員の女性達の雰囲気・仕事のやり方・仕事の教え方 事務員の中でのしきたりとかが、どうしても合いません。 入社するきっかけが、今の会社の関係機関の契約社員だったのですが、契約満期終了になった時に、今の会社のトップの男性上司(64歳)から採用面接をすすめられたからです。世間的にはコネと言うのかなとも思います。その上司には、とても感謝しています。だから、仕事を頑張ってきたけど、上司への恩だけで仕事を続けることは出来ません。 その上司に迷惑をかけないように、事務員の女性達の雰囲気・やり方に合わせようと頑張ってきましたが、身体のバランスを崩したのとストレスで半年で6kg体重が増えて、今も体重増加を止められません。 この間、上司から会社終わりに食事に誘っていただいて、現状に耐え切れなかった私は、『仕事が向いていないと感じてる』と話してしまいました。 それから、食事した次の日の会社で、上司から『昨日の仕事が向いていないという話をきちんとしましょう』ということになり、仕事が向いていないと感じていて、前の前に携わったことのある接客業に戻って働きたいと思うから辞めたいと話したら、上司からは『仕事内容は、分かっていたはずだ から、そんな理由で辞められるのは納得できないと言われました。 上司には、事務員の雰囲気も仕事のやり方などが、どうしても合わないと話さない方が良いと思ってました。 でも、本心を話さないと通じないようなので、本当の辞めたい理由を話そうと考えています。 ただ、私がばか正直なところがあるので、会社を悪く言いたくはないのですが、そのような捉え方をされないかと不安です。 円満に退社できるようなアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も30代前半で転職した会社が似たような環境でした。  私は29歳の時にA会社の臨時事務をやり、満期で終了しました。その時の上司が私の仕事ぶりを気に入ってくださり、関連会社B社の事務に欠員が出たから!と紹介されました。  紹介でも一応履歴書持参の面接をしなくてはならず、その時仕事の内容や私の経験・未経験の話し合いをしました。  ところが、初日面接と話した内容が違い、雰囲気が異様(具体的にこれ!というのはなく、感覚的に)で、仕事に対する姿勢ややり方についていけず、すぐに「ここは長居する会社じゃない」と思いました。  数ヶ月パート(2ヶ月更新)で様子見で正社員にする、という約束でしたが、2ヶ月の更新前に辞めるつもりでしたが、2ヶ月後すぐ正社員にする、ということになり、しばらく我慢して働きました。  1年近く働いてもやはりついていけず、辞めるつもりでしたが、新しい人が入社したり、仕事内容が変わったり…上司が一切仕事しない会社(その辺も異様でした)だったので、私が教えてあげないと誰も仕事がわからないという状況だったため、なんだかんだで5年近く働きました。  辞める時は言葉を選んで、自分の気持ち(辞めたい理由=不満)を正直に伝えました。確かに正直に「○○さんが嫌なんです」とか言うのは問題ですが、「こういうことが私は違和感があり、どうしてもそのやり方に合わなかったし、合わせようとしましたが無理でした。」みたいなことを言いました。  だから質問者様も「仕事の内容はわかっていましたが、実際働いたら○○のやり方が私の考えとは合わなかった。」とか「私はこうやるべき、と思うことがここの会社ではこうやっていて、考え方の違いについていけなかった。」とか『仕事の何が合わなかったのか?』を具体的に説明すること。  私は他に『絶対やり方を変えないだろう』ことを条件に出しました。「今の人数でもギリギリなので、人を増やしてほしい(当時リストラもやっていたので、人を増やせるわけがない)。今の状況だと仕事が追いついていないから、残業する羽目になっているんです。」みたいなことも言いました。  入ったばかりであれば、それは言えないですね。  64歳の上司は、「自分が連れてきた人(質問者様)がすぐ辞めたなんて、顔が立たない」という思いと質問者様を思って(せっかくいいところなのに、という思い)のことで、すごく引き止めているのでしょう。  私は3回転職しましたが、第一印象で「ここは合わない」と感じたら、ずっと合いません。こちらが努力しても…水が油に混ざらないのと同じなんです。  「良い会社」かどうかは、当人がどう感じ、受け止めるかなんだと思います。高給で休み多いと良い会社?じゃあ安月給で休み少ないと悪い会社?とは言い切れませんよね?  正直寿退職や身内の不幸ごとでない限り、円満な退職はありえません。64歳の上司みたいな言い方(仕事の内容はわかっていたはず!とか)をする人は、何を言っても円満に対応してくれないと思います。  でも、私は安易に辞めろとは言いません。もう一度整理することも大事です。  給料やボーナス、休暇などは、30代女性の平均に比べてどうですか?そういう面が高ければ、簡単に辞めるのはもったいないかも。  人間関係や仕事のやり方は流れ作業のように、無心で言われたとおりにやり、人間関係も仕事上だけで昼休みや退社後は一切かかわらないとかできませんか?  先ほど書いた通り「最初に合わないと感じたら、合うことはない」ですし、給与などよりも人間関係の苦痛が大きければ、辞めた方がいいかもしれません。  転職も難しいです、今の会社にいても苦痛なら別の苦労をして新たな可能性にかけるのもありだと思います。  転職活動をするなら、今33歳でやり、次の職場を最後に!という思いで取り組んでください。正直30代後半になると…書類する相手にしてもらえません。  あと、短期で辞めたことが必ずしてもマイナス印象とは思いません。それに負けない意気込み(志望動機や今後のことなど)をうまく言葉で表せばいいのですから。  どうしても今の会社の上司が聞き入れない場合、会社を休み、退職願いを担当部署に宅配する、という強行突破もありますから、難しく考えず、自分の意見を強く言ってください。  とりあえず、よく考え整理した上で、自分が納得する決断ができることを願っております。  

• 11360620
回答No.2

こんにちは。 38歳の転職4回経験者です。 会社を辞めるときは勇気がいりますよね。 私は会社の職種も雰囲気も悪くなかったのに、金銭面で納得ができなかったときのやめる理由を伝えるのが一番つらかったです。 さて私の使った手ですが、 (1)家族の不幸を使う。 →親父が交通事故で働けなくなり、家業を継ぐため実家に帰る。(会社から確認の電話があるかもしれないから、親と口裏を合わせておく必要がある) →親または親戚の介護が必要で、やめる。 (2)つべこべ言う必要はない!やめる1ヶ月前に辞表をだし、1ヶ月後やめる。(会社からの風当たりは強くなりますが、それがどうした!やめるんだから関係ない!) (3)本当の理由を話し、辞表を提出。(本当の理由を話し体調不良を理由にする。ただし相手を悪く言うのではなくあくまで自分の捉え方が悪くてこうなった的な言い方を心がける。私の場合は、職種も職場の雰囲気も満足しているが給与面で現状きつく家族を養っていけないので転職しますと言いました。) (4)あと女性ならではですが、結婚するのでやめます。(いろいろ聞かれてもプライベートなことなので・・・とかいって誤魔化したり、彼が遠方に転勤になり結婚して向こうで暮らすためとか言う) 等々ありますが、理由は何だっていいのです。 どうせ辞める会社なのですから。 文面から質問者様はとてもまじめな方のような気がしますが、とにかくあまり重く考えないことが大事です。 大事なのは絶対やめるという強い意志を持つことです。 がんばってください。

• kkanrei
回答No.1

円満に退社する方法などありません。誰かを不愉快にさせると思います。 ごちゃごちゃ理由を述べると、よけいに問題をこじれさせます。 辞める時は理由を言わず、 「一身上の理由により、○月○日をもって退職させていただきます。」と書いた退職届をだせばよろしい。 ただし、あなたの将来を考えると、「合わないから辞める」を続けると、履歴書には短期の経歴ばかりが並び、経営者からすると「長続きしない人」と捉えられますよ。