退職の相談:早く退社する方法と次の会社へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 現在の職場を早く退職する方法を相談したい。美容師としての将来に不安を感じ、新しい仕事を探しているが、オーナーからは引き止められている。内定をもらった魅力的な会社があり、早急に転職したいが、後任の人が見つからず求人もできない状況。SNSや他の方法で新しい仕事を見つけるアドバイスを求める。
  • 美容師だが将来に不安を感じ、現在の職場を早く退職したい。オーナーからは次の人が見つかるまで居てほしいと言われており、内定をもらっている魅力的な会社もあり、早く転職したいが、後任の人の探し方がわからない。SNSや他の方法で求人を出すアドバイスを求める。
  • 30歳の男性美容師で、現在の職場を早く退職したい。オーナーからは次の人が見つかるまで辞めないでほしいと言われ、内定をもらっている魅力的な会社もあるが、後任が見つからずに求人もできない状況。SNSを活用したり他の方法で転職するアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

退社についてアドバイスを求めています。

以下長文になりますが、最後まで読んでいただけますと幸いです。 結論から言いますと、現在の職場を如何に早く退職できるかをお伺いしたいです。 私は30歳の男性美容師です。 事の発端は今年の1月にオーナーと個人ミーティングをした際に 「10年後、20年後自分は美容師としてやっていくのが不安です」と相談しました。 オーナーはこういった提案を持ちかけてくれました。 「今うちの店で販売しているヘアケア商品をYahoo!ショッピングや業者さんに売ったりしているから、 美容師と並行してやってみたらどうかな?」 ここで色々考えましたがその時の考えは省略させていただきます。 ぜひお願いします。と引き受けました。 仕事のスタンスはこんな感じです。 ・朝11時出勤 ・荷物が届く ・検品、仕分けをする ・Yahoo!ショッピングのお客様に梱包して発送する ・業者さんに出す商品をまとめる ・受注を受けた商品をメーカーに発注する この空いてる時間に、美容師としての仕事も自分で予約を調整して既存のお客様をこなしています。 話は少し飛びますが、先日オーナーに辞めたいと話しました。 理由は2つあります。 (1)オーナーの仕事のやり方が好きではない。 (2)給料の支払いが遅れるなど会社が危ない気がする (1)についての理由は、以前美容師としての仕事をしていた時はオーナーとは違う店舗で働いていました。今回この仕事のスタンスになってからオーナーと同じ店舗に異動してオーナーの仕事を間近で見て幻滅し、ストレスが溜まっています。 内容については美容師としての概念もあるので省きます。 (2)は先月のお給料が10万しか用意できなくて残りは後日渡すというものでした。 (1)でも書きましたが今のお店に異動して色んな所からオーナー宛に電話が掛かってきます。 法律事務所や区役所など・・・全て「いないって言っといて」と言われてます。 上記2つの理由で退職の意思を伝えましたが、オーナーからの答えはこうでした。 ・無理やり引き止めるつもりはないけど次の人が見つかるまではいてほしい ・君をこの仕事のスタンスにする際に犠牲(前任のクビを切っている)を払ってるのにも関わらず、ものの3ヶ月で辞めるってのは無責任だよ オーナーの言うことはごもっともなんですが、将来性のない会社にこのままずっと居たくないですし、 次に勤める会社も内定をもらって、いつ頃から働けるか返事を待ってもらっている状態です。 とても魅力的な会社なので「いつ行けるか分かりません」と言って内定取り消しなんてことにはなりたくありません。 後任の人探しは求人はうてません。 自力で探すしかないのですが、簡単なSNSなどで声をかけれたり、もっと違う方法で退社できるよ!などアドバイスいただけたら助かります。 長文でしたが、最後までありがとうございました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

結論から言うと退職は全く自由です。 あなたはこれまでに働いてその対価としての給料をもらっていれば、それで清算はすんでいるのです。 今後のことに対しは給料をもらわない以上、何の責任もありません。 無責任といわれてもそれは今までの労働でお返しをしているので、それ以上することはありません。 労働者が辞めることはよくあることでそのあとをどうするかは経営者が自己の責任で対応することで、労働者に責任を押し付けることはできません。 労働者側からの退職の申し出は14日前でよいと民法は言っています。その場合理由は何も決められていません。理由がなくても構いません。それが職業選択の自由といういことです。 ということで、あなたが悩むことはわからないでもありませんが、ここははっきりあなたの意志を通して構わないのです。

jhkdd736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二方がおっしゃる通りに行ってみようと思います。 ・・・が、ここでもう一つ、悩みといいますか、問題がありまして、約2年前に給料が入ったら返せばいいやという甘い考えで一度お店の売上から3万円手をつけてしまったことがありまして、 その時はすぐに自首して謝罪し、次回の給料から3万円差し引いてペナルティとして今後売上を帰宅する際にオーナーの店に持ってくるということで和解しました。 自分の中では「え?それだけで?寛大な対応ありがとうございます。」だったのですが、 今回のことで、その事を蒸し返されて「過去に○○くん(僕の名前)がやってしまった事も目をつむってるし」と行って来たので、自分が法的には退社は法的に成立しますと言うともしかしたらそれを盾に言ってくるかもしれません。 それで自分が不利な立場になったりすることはないでしょうか?

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

>>それで自分が不利な立場になったりすることはないでしょうか? でもそれは弁済をして清算済みですよね別に犯罪といいことでもないですね。。 その後同様のことはないのでしょうから、一回限りのことをそのように言うのは相手も少々大人気ないですね。 一つだけ不利なことといえば、今後の転職先から今のオーナーに問い合わせがあったときにそのことを言わないかです。 大きな会社ではプラーバシー保護で言わないと思いますが、個人企業ではそういう意識はあるかなと思います。 でも済んだことを気にしても仕方ないですよ。 いまはそれよりも将来の貴方の人生をどうするかの方を前向きに考えた方が賢明と思います。

jhkdd736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の転職先から今のオーナーに連絡がいくということはまずないのでその点は大丈夫です。 先ほどメールにて今月末で退職させていただきたいと伝えました。 親身になってご回答頂きありがとうございました。

回答No.1

>後任の人探しは求人はうてません。 というのは、質問者さんご自身が、人探しをしようとお考えなのでしょうか? 後任探しは質問者さんではなく、お店側が行うべきことです。 後任を雇い入れるかいれないかもあるでしょうし、 質問者さんが不安に感じているお店に、他の人を引き入れるのは如何なものでしょうか? さて、退職する方法ですが、正直に希望を話せばいいと思います。 「次の仕事も決まっているので、○月○日付けで辞職致します」でOKです。 一定の条件(法律)の範囲内であれば、辞める自由があります。 >・無理やり引き止めるつもりはないけど次の人が見つかるまではいてほしい これは、お店側のお願いであって、強制力はありません。 質問者さんが退職する日までに、お店側で後任を見つけ、 引き継ぎなどをするのが普通です。 >・君をこの仕事のスタンスにする際に犠牲(前任のクビを切っている)を払ってるのにも関わらず、ものの3ヶ月で辞めるってのは無責任だよ 前任者を解雇したのも、お店の判断でしょうし、お店側の都合です。 質問者さんが責められる理由にはなりません。 参考に、退職に関する法律(民法)をご紹介します。 1)原則として、退職の意思を表示した時から14日後に、退職は成立する。   (民法第627条第1項) 2)月給制の場合、月の前半に退職を申し出た場合は当月末に、   月の後半に退職を申し出た場合は翌月末に、退職は成立する。   (同第2項) 3)6ヶ月以上の期間をもって報酬を定めた雇用契約(年俸制など)においては、   申し出から3ヶ月後に退職が成立する。   (同第3項) 4)期間の定めのある労働契約については、契約期間の満了まで退職する事はできない。  (民法第628条) 但し、労使双方の合意があれば、合意した任意の日に退職することが可能。 (合意退職と言います) つまり「明日辞めます」「いいよ」となれば、明日辞めることができるということです。 質問者さんの場合、恐らく月給制だと思いますので、2)に該当します。 いつ退職の意思を伝えたのかにもよりますが、 仮に5月の前半に申し出ているのであれば、 法律上は、5月末で退職が成立しており、 5月の後半に申し出ているのであれば、 今月末で退職が成立することになります。 従って「次の仕事も決まっていますし、法律にも定められていますので、 ○月○日付けで辞職致します」と申し出て下さい。

jhkdd736
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 求人が打てないのは、商品の横流しをしているので平たく言えば悪いことをしているので公の場に姿を表せられません。 OKKWAVEで質問している時点でどうかと思いますが(笑) 法的には自分でも(かじった程度未満)調べて退社に問題ないことは分かっているのですが、やはり人情やマナー的な部分で 「この仕事どう?やってみる?」 「ぜひやらせてください!」 たったの3、4ヶ月後に 「○月○日に辞めます。あとは知りません」 ではやはり無責任かと思います。 オーナーは公認者を探すメリットもないので大して探す手間ひまをかけないのが目に見えています。 出来れば知り合いの知り合い程度の関係でおばちゃんパートを探してしっかり引継ぎができればと考えています。 もちろん次の会社から内定を取り消すと言われたらアドバイスいただいた通り、○月○日に辞職いたしますと伝える覚悟もしておかないととは思っています。