• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この時期の内定辞退

内定辞退について 美容室を経営している会社から ある店舗での内定を頂いております 高卒で美容師見習いとしてです そこで質問があるのですが 今からでも内定辞退はできますか? 勝手な考えだというのはわかっています ですが自分の中で美容師よりも興味の持てる 事がありお給料のことに関しても美容師よりも はるかにいいところです 4月からの勤務になりますがまだ入社式はまだですし 入社書類もまだ書いていません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数515
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)

答えとしては「できる」 ただし、入社日が差し迫ったこの時期での内定辞退は相手にとって非常に迷惑がかかることになるので、それを押し切って質問者さん自身が実際に内定辞退を相手に告げることができるかはまた別の問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退

    内々定辞退ではなく、内定辞退はできるのでしょうか。 10月に内定式がありました。が、心残りがあり、就職活動をまだ少しやっています。 この場合、絶対入社しなければならないのでしょうか。辞退したら訴えられたり… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

雇用契約とは何か学びましょう。 知らずに働いている人いますけど、トラブルの元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内定辞退を伝え忘れた!

    12月のはじめに、内定通知書と入社承諾書を頂いたのですが(こちらをA社としておきます)、それから数日後、本命の企業から内定を頂きました。 その際に、内定辞退のお手紙を出せばよかったのですが、「入社承諾書を送らなければ辞退扱いになるだろう」と思い、お手紙を出さずに、入社承諾書も送りませんでした。 しかし、そのA社から先日、入社の案内といった書類が届いたのです。私は急いで電話をして、この件は解決しました。(しかし、「ご両親がうちのお客様なので、働いて頂けるものだと」と言われました(苦笑))でもこれってとても失礼ですよね・・・。 お電話だけでは、と思い、手紙も書こうと思っているのですが、こういった状況での文面が思い浮かばず・・・。参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • <内定辞退について>

    <内定辞退について> 今年の3月に大学を卒業する者です。 あるホームセンター会社に去年の8月に内定を頂きました。 内定通知書についていた内定受諾書を書き提出し、11月には内定式をし先月には3泊4日の合宿研修にも行きました。 ですが、やっととれた内定ということに満足してしまい、本当に自分がこれから働きたい場所なのか、という疑問も持ったままスケジュールをこなしてしまいました。正直なところ、内定を辞退したいと考えております。 配属先も先週振り分けられ、会社全体、そして就職活動に携わってきた方々に多大なる迷惑をかけ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですし深く反省しております。ですが、これから自分で決める人生の道を妥協したくないのです。 4月2日に入社式がありますが、後日メール・郵送にて提出する内定式参加確認メール・同意書兼誓約書・労働契約書はまだ記入していなく、送っていない状態です。 この内容を踏まえたうえで、以下の質問にご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)内定辞退は出来るのか。 (2)どのような流れで辞退を伝えればよいか。 (3)賠償金などは発生するか。もし発生する場合、いくらぐらいになるのか。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退って何ですか?

    現在就職活動を行っています。 よく、内定辞退という言葉を聞くのですが、これは一体何者でしょうか? というか、どのタイミングで行われるものなのでしょうか? 採用選考 ↓ 春~夏ごろ 最終選考通過 人事「○○日までに返事をください」 ↓・・・A 就活生「御社で働かせてください!」 書類にサインする・・・B ↓・・・C 夏ごろ 内定者懇親会 ↓・・・D 10月 内定式? ↓・・・E 翌年4月 入社 このうちの、どのタイミングのことですか? B以降だと、サインもしてしまってるし、明らかにダメだろって気がするんですけど… 詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退について

    現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが 辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。 状況 1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用) 2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が 送付されてきました。(契約は4/1入社です) この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩 み、辞退する事を決意しました。 質問1 この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか? 質問2 内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退 が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか? 質問3 内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか? 質問4 「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方 が良いでしょうか? 以上アドバイスをお願い致します。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 卒業できなくなった場合の内定辞退について

    現在大学4年生で、この春4月から入社する予定だったのですが、不祥事を起こしてしまい無期停学処分となり、今期の卒業は不可能になってしまいました。 その為、内定先に辞退の連絡をしなければならないのですが、3月で入社まで1カ月を切っている状況で内定辞退をするにはどうすればいいでしょうか? 内定先では研修は何度か参加しましたが、小さな会社で、内定式や内定承諾書などは行っていませんし、書いていません。 こういう場合の正しい辞退の方法があれば教えて下さい。

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。